第10話「光が運ぶ謎と死と」

 見上げる天上の雲が渦巻きながら、空へと巨大な穴を穿うがつ。

 その先から降り注ぐ光条こうじょうは、間違いなく次元転移ディストーション・リープ特有の発光現象だ。それも、反応はかなり大きい……周囲の空間が歪曲わいきょくしてゆく光景に、摺木統矢スルギトウヤは絶句した。

 それは、前衛として周囲で戦う二人の仲間も同じようだった。


『ッ! ちょっとなに? デカいわよ、この反応……まだ来るって訳!?』

『ラスカさん、現状維持を。統矢君も』


 悲鳴を叫ぶようなラスカ・ランシングの声とは対照的に、五百雀千雪イオジャクチユキは落ち着いていた。

 そして、統矢は見る。

 眩い光の柱が屹立きつりつする中へと、空からなにかが舞い降りてくるのを。

 そのシルエットは、巨大な剣を持った人の姿をかたどっていた。


「奴かッ! ……違う、これは。なんだ? あれはいったい」


 周囲で暴れ回るパラレイド、無数のアイオーン級も動きを止める。

 徐々に次元転移の光が収まると同時に、純白の機体が地へと降り立った。

 だが、様子がおかしい。


「千雪っ、あれは――」

『照会中ですが、パラレイドならばデータベースにないタイプです。アイオーン級は勿論、アカモート級やバルベーロー級でもありません』

「セラフ級の一種じゃ」

『もしそうであれば、絶望的ですが……寧ろ、あのサイズと形は』


 千雪が言わんとしてることが、統矢にもすぐに知れる。

 等級別にカテゴライズされるパラレイドの中でも、固有名を持つ最強クラスの存在……セラフ級。天使の名を冠した巨大な機動兵器で、遭遇すれば死は避けられない。例えば、以前統矢が戦った、北海道を消滅させた個体などがそうだ。

 だが、モニタを凝視する統矢の目にも、その可能性は低く見えた。

 むしろ、パラレイドですらない……それは。その姿は。


『なによあれ、どこの機体? ちょっと千雪! 詳しんでしょ? ……なんて派手な色、バッカじゃないの!』


 人のことは言えぬ真っ赤な機体の、ラスカの声がレシーバーにキンキン響く。

 巨大な剣を雪の上へと突き立て、それに寄り掛かるように片膝を突いて停止した所属不明機アンノウン。そう、所属不明機……パラレイドの機動兵器というよりは、パンツァー・モータロイドに見える。真っ白なカラーリングは各所に赤や青のラインが走って、どこか試作機や実験機等のデモンストレーターを彷彿ほうふつとさせた。

 その外観やサイズから、どう見ても人類側で運用しているPMRパメラ酷似こくじしている。

 だが、謎の所属不明機に対して、千雪の声が冷静に現状を伝えてくる。


『現在、人類同盟軍じんるいどうめいぐんで運用されてるPMRに該当機はありません。警戒を』

「新型って可能性は?」

『カラーリングからしても制式運用されてる機体ではなさそうですが……あんな機種は私、始めて見ます。ただ、強いて言えば……』


 損傷した97式【氷蓮ひょうれん】の修理作業で、千雪のPMRに対する知識を統矢は嫌というほど思い知らされている。機械的な技術の知識は勿論、PMRに関してはなんでも千雪は詳しかった。

 時々ドン引きする位のPMRマニアなのだが、今はその博識が頼もしい。

 そして、その千雪が知らないということは、少なくとも普通のPMRとは思えなかった。ゴクリと喉を鳴らす統矢の耳元で、レシーバーは千雪の声を届けてくる。


『強いて言えば、統矢君。その子に……【氷蓮】に似ています』

「こいつにか? ……そうか?」

『外観は大きく違いますが、基本となるフレーム構造等、多くの類似点が』

「見てわかるものなのか? そういうことって」

『見なくてもわかります! ……音が、雰囲気が、凄く似てるんです』


 それで統矢は、改めて停止したまま動かない謎のPMRへと目を凝らす。

 補修用のスキンテープが包帯塗ほうたいまみれにも見える、まるでミイラのような統矢の【氷蓮】。損傷を隠すために被せた、輸送用シートがマントの様にたなびいている。そんなぎだらけの突貫作業で直した機体とは、似ても似つかない。

 謎のPMRはどこか騎士然とした優美な姿で、手にする両刃の大剣はその身を覆うほどに巨大だ。


「……とりあえず、接触してみるか」

『ちょっとアンタ! バカなの? あいつ、次元転移して出てきたのよ? それって』

『危険です、統矢君。まずは様子を見ては』


 だが、統矢は「援護してくれ」とだけ言い残して、機体から二丁の40mmカービン銃を捨てさせるや前進する。それは、周囲で固まっていたアイオーン級が動き出すのと同時だった。

 群れなすアイオーン級は、たちまち謎のPMRへと殺到し始める。

 そして、現れたきり動かなくなった謎のPMRには、反撃の素振りは見られなかった。


「なにやってる、動けよ! 飲み込まれて潰されるぞ!」


 噛みつくように叫ぶや、統矢は機体を跳躍させる。その背後では、ラスカの89式【幻雷げんらい改型かいがた四号機が刃を投擲とうてきした。投げつけられた複数の対装甲炸裂刃アーマー・パニッシャーが、敵に突き立つや炸裂する。その爆発を飛び越えるように、スラスターを吹かしながら統矢の【氷蓮】は、謎のPMRの隣へと舞い降りた。

 機体を並べてみれば、サイズもほぼ同じ……だが、油断はできない。


「おいっ! そこの白いの! 所属と姓名を名乗れ、敵が……パラレイドが来てるんだぞ!」


 外部スピーカーを通して呼びかけるも、返事はない。

 そして、悪いことに空は再び次元転移の光でたわんで歪み始めた。

 再び強い反応の輝きが、周囲に帯電のプラズマを広げながら空へと巨大な穴を空ける。

 謎のPMRを守りつつ、その手から巨大な剣をひったくるや統矢は周囲のアイオーン級を薙ぎ払った。その剣は身を覆うほどに大きい広刃なのに、驚く程に軽い。PMR用の格闘武器は、ナイフ等の小さな物であれば単分子結晶たんぶんしけっしょうで、千雪の【幻雷】改型参号機の肘部ブレードのように大きな物はGx超鋼ジンキ・クロムメタル鍛造たんぞうされる。全て、強度や重量を考えられて作られるのだ。

 長刀身の巨刃を振り回しながら、統矢は機体のモーメントバランスを調整しつつ舌を巻く。


「なんだ……? この剣、こんなにでかいのに……これ全部が単分子結晶なのか? そんな技術力はまだ」

『統矢君、人類同盟軍です……それと、上空に特大の次元転移反応』

『遅ーいっ! 軍はなにやってたのよ!』


 見上げる空には今、先ほどと同じくらい大きな反応が空間を歪めている。そして、その周囲には空挺装備で輸送機から投下された、人類同盟軍の部隊がパラシュートを広げていた。

 そしてたちまち、周囲は大乱戦へと飲み込まれる。

 人類同盟に所属する、日本皇国軍にほんこうこくぐん……恐らく、在日米軍との共同拠点である三沢基地からの部隊だろう。スラスターの光で新雪を吹き飛ばしながら、モスグリーンの94式【星炎せいえん】が緊急展開を開始した。投入された部隊は手にするカービンに銃剣を着剣したり、ナイフやスコップを手に周囲のアイオーン級へ攻撃を開始する。

 降下した何割かは空中で爆発の花を咲かせたが、あっという間に集団戦で大地が揺れる。

 周囲は爆発音と打撃音、そして無数のPMRが駆動する金切り声に支配された。

 相変わらず謎の白いPMRを守りつつ、剣を振るう統矢は空を見上げる。

 そして、再び光が舞い降り……その中に統矢は見知った姿を見て、戦慄せんりつに総身を震わせた。


『次元転移反応、大きいです! 統矢君、あれは……』

「奴だ……奴、は。奴は、あの時、の……あいつはっ!」


 無線は錯綜さくそうする軍の通信の中に、珍しく声を張り上げる千雪の叫びを聞いていた。

 だが、それも全て耳から遠ざかる。

 統矢の目の前に今、突き立つ光芒こうぼうの中から、巨大な人影が現れた。例えるならばそれは、PMRのサイズを遥かに凌駕りょうがするくろがねの城。シンプルに円筒形の手足で人の姿をした、巨人……否、巨神だった。

 無骨な巨躯きょくをそびえ立たせる、白と黒に彩られたモノクロームの破壊神。


『データ照会……これは。セラフ級、個体名ゼラキエル!』

「ゼラキエル。それが……それが、お前の名かぁぁぁッ!」


 吠える統矢の中から、あらゆる思考も知性も薄れてゆく。

 だが、現れた巨大なパラレイド……最強クラスのセラフ級、ゼラキエルの双眸そうぼうから光が走る。頭部の目を模した場所から、苛烈かれつなビームが迸った。

 統矢の【氷蓮】をかすめて通り過ぎた光が、一拍ワンテンポの間を置いて衝撃波で周囲を吹き飛ばした。

 たちまちアイオーン級もろとも無数の人類同盟軍が巻き込まれてゆく。

 突き抜けたビームは、そのまま遠く青森市の遠景に吸い込まれ……振り向く統矢たちからも見える巨大な爆発を巻き起こした。

 そこにはもう、人類が天敵パラレイドと戦う戦場はなかった。

 セラフ級という最強最悪のパラレイドが広げる、ただの狩場があるだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る