第二話 魔王の帰還

 それでも私は満足していた。

 リーマンショック寸前に、持ち株をすべて利益確定のために売却し、リーマンショック後の底値になった時期を見計らって、家を購入した。

 さもなければ、会社員の収入だけで購入できるような物件ではない。周囲も、似たような方法で資金を手にしたか、親の遺産あるいは生前贈与をつぎ込んだ家族だらけである。決して本人達の実力だけで裕福になった訳ではない。

 少しだけ資金源に恵まれた庶民が、ぎりぎりのラインで購入した夢の城だ。


 駐車場の奥にある玄関ドアを開くと、狭い空間に見事に無駄なく押し込まれた、三和土とトイレ、バスがある。設計者はパズルが得意に違いない。

 娘が脱ぎ散らかしたスニーカーが、あっちとこっちに分かれていたので、揃えておいた。何度言っても直らない悪い癖だ。今まで何十万回、同じことを言ったことだろう。そろそろ反抗期の入口に入る歳だから、久し振りに口喧嘩でもしようか。

 溜息をつきつつ、自分の靴を脱ぐ。安売り靴店で購入したプレーントウ、それでも一万円也。少し傷が目立ってきたような気がして、眉を潜める。

 奥にある急な階段の上から、テレビの音だけが聞こえていた。

 そこでやっと私は、ちょっと違和感を覚える。

 いつもであれば、三歳の息子の笑い声か、九歳になる娘の全力疾走のような早口か、おっとりとした妻ののんびりとした話し声が、階段の上からは聞こえてくるはずである。

 それで私はピンときた。

 今ではだいぶん感覚が錆び付いていたが、これでも私は昔『魔王』と呼ばれて恐れられた男である。その私に待ち伏せを仕掛けるとは、大胆な勇者だ。

 私は鞄を開いて、中から持ち歩いている緊急用の装備を取り出した。


 一階の狭い廊下を慎重に進む。

 前方に明かりが明滅していた。

 しかしこれはトラップではない。

 ただ蛍光灯が古くなっただけだ。

 階段の下から顔を少し覗かせて、上の様子を確認する。

 すると――

「ふふふ、よくぞここまで来た。お前の勇気は誉めてやるが――ここまでだな」

 小学生の娘が階段の一番上で高笑いをしていた。

 私は脱力する。

「お前、これじゃあ立場と台詞が逆だろ? どこの世界に魔王を待ち伏せして高笑いする勇者がいるんだよ」

「いいでしょう、これ一回やってみたかったんだから、このシチュエーション、結構楽しいね、この見下すような位置」

 勇者の魔王願望というのはいかがなものだろうか。

 そう思いつつ、このままだと話が先に進まないので、あえて筋書きに乗る。

「現れたな、勇者。これ以上、お前の好きにはさせない!」

 私は右手に持っていた装備を一振りした。

 金属音とともに装備が伸びる。

「それはまさか、伝説の決戦兵器『アンヴュー・レイラ』! 全部カタカナで、ヴはウに点々!」

「これでもう、上からの物理攻撃は無効化された。私はお前の野望を必ず止めてみせる」

 私はそう言いながら階段に足を踏み出す。

 しかし、娘は不敵な眼をこちらに向けて言い放った。

「ふっふっふ。私が何も持たずにお前との決戦に臨むとでも思っていたか!」

 後ろ手に隠していた最終兵器が姿を現した。

 赤と黄色の原色に塗り分けられた鎚。

「そ、それはまさか破壊兵器ゴールドハンマー! 全部カタカナ!」


「パパ、それ駄目。もう一回やり直し」


「へ?」

 私は急なダメ出しに足を止める。

 娘はふくれっ面をしていた。

「見た目そのまま。しかも古臭くでなんだか格好悪い。手を抜かないでよ」

 へいへい。

 よくクライアントにも言われますよ。

 君のネーミングセンスはなんだか古臭いし、直接的だねって。

「じゃあ、これでどうだよ。それはまさか究極破壊兵器『弩離怨(ドリオン)』か? 全部漢字で、弩は超弩級のど、離ははなれる、怨はうらみ!」

 娘は鼻から盛大に息を吐いた。

「ふむん、何だか田舎の暴走族みたいな感じだけど、まあいいわ。では、覚悟するのだな、魔王」

「それはこちらの台詞だ。勇者」

 そう言いながら私は階段を駆け上がった。

 娘の余裕の表情が眼に入る。

 背中の産毛が逆立った。

 これは何かある。

 しかし――もう止まることはできない。

「勇者、覚悟しろ!」

 私は――

 ええと、何だっけ。

 そうそう。

 決戦兵器『アンヴュー・レイラ』を振りかざす。

 それと同時に、娘の究極破壊兵器『弩離怨(ドリオン)』が持ち上げられ、驚いたことに――


 光を放ち、同時に伸びる。


「え、何それ? どの最上級装備の発動だよ?」

 突然のエフェクトに驚いた隙に、『弩離怨(ドリオン)』が私の頭を直撃した。


 ぴこーん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る