卑怯者の矜持

「ルークは卑怯よ」

 

 手紙を渡せばイダーフは必ず軍を動かすだろう。イブティサームを殺したルークが一緒にいると分かってしまえば、兵士達を率いる将軍は、ルークを捕まえようとするにちがいない。だからと言って、ウィゼルが手紙を届けなければルークもカムールの騎兵達も、サルマン達に殺されてしまう。手紙を届けても、届けなくても結末は同じ。それをウィゼルに任せる行為こそが、ウィゼルを激昂させたものの正体だった。


「頼む、他に頼れる奴がいないんだ」


 酷いことを言っている自覚はあった。けれど、国の内情を深く知り、ルークの意図を正確に読み取れる人物はウィゼル以外にいなかった。


(あまりにも多くの裏を知り過ぎているウィゼルを城へ遣わせることは危険がある。ある、が……)


 胸を覆ったのは、マルズィエフの存在。


(あいつは外部の人間に城の内情を知られることを、快く思っていない)


 知られるくらいなら、口封じを命じるだろう。それでもウィゼルを城へ遣わせようと決断したのは、そのマルズィエフ自身がと予想したからだ。マルズィエフは、エル・ヴィエーラ聖王国に深い疑いを持っている。


(いや、疑いじゃない、だ)


 確信したのは彼の言動。エル・ヴィエーラ聖王国の使者であるイリスを煙たげに扱ったのも。シルビアを”あの女”呼ばわりしたのも。国境にアル・リド王国軍が駐留しているのを知った彼の慌てぶりも。決定打はルークを怒らせた鉄女神マルドゥークについてだろう。判断したのは、彼の見え透いたはらの底。


 エル・ヴィエーラ聖王国の遺産遺跡保護協会を利用し、ルークの力によって鉄女神マルドゥークを完全に目覚めさせる。未だにこの国へ圧力をかけ続けるエル・ヴィエーラ聖王国と、アル・リド王国からの脅威を失くすために。彼の中にある想いはだ。敵国に対して友好的な考えがあるのなら、利用するという考え方は


鉄女神マルドゥークという力に着目し、エル・ヴィエーラ聖王国に従うふりをした。恐らく、ジャーファルの入れ知恵だろう)


 彼の、いいや、彼らの中にあるのは、国だ。この国が、アル・カマル皇国という国として未来に続くのなら、敵国ですらもする。その解に至った時、ルークは自分自身が国を存続させるためのでしかなかったことに、脱力するような怒りを感じた。しかし、


(たとえ一時でも敵を同じくするのなら)


 マルズィエフの行為は決して許されることではない。けれど、国を想う気持ちが強かったからこそ、彼をそこまで突き動かしたのだとしたら。


(マルズィエフが、エル・ヴィエーラ聖王国におもねるつもりがないのだとしたら、あいつはウィゼルの邪魔はしない)


 ウィゼルを助けるかどうかは別として。

 ふと、不安がよぎった。


(……もしかしたら、城へ行ったウィゼルに接触しようとするかもしれない)


 情報を聞くだけ聞き出したら、マルズィエフは自分の手柄にしてしまうかもしれない。その後で、ウィゼルを口封じしてしまうかも。


(いや、大丈夫だ。ジャーファルが。イダーフが。そして


 泣き顔のウィゼルを、ルークは真剣な表情で見つめた。


「ウィゼルが俺のことを想ってくれているのは、有難いと思う。たぶん、ウィゼルがいなかったら、俺はここまで来ることが出来なかった」


 ウィゼルがいなかったら、今頃はスフグリムに殺されるか、あるいは人知れずどこかで死んでいただろう。ハリルに逢うことも出来なかったかもしれない。そして、こうして国のために戦うのだと決断することも無かった。


「ここまで来れたのは、ウィゼルのお陰だ」


 救われたんだと、ルークは微笑んだ。


「だから、我儘わがままで卑怯者の元皇子の、最後の頼みを叶えてくれないだろうか」


 ウィゼルは声も立てずに泣き続けた。それが見ていられなくて、ルークは自然とウィゼルを抱き寄せていた。体を強張らせるウィゼルの背中は震えていた。


「全てが終わったら、礼をする」


 じんわりと、ウィゼルの涙で服が濡れてゆく感触を感じながら、ルークは悔いるように溜息を吐いた。

ふと、ルークは思った。そういえば、戦争が終わった後のことを、俺は全く考えていなかったと。




当サイトに掲載されている写真、イラスト、文章の著作権は早瀬史啓に帰属します。無断での複製・製造・使用を全面的に禁止します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る