イスマイーラとタウル

 イスマイーラが、あからさまに顔をしかめた。


「そういう表情をされるといささか傷つく。久しぶりなんだ、少しは嬉しそうにしろ」


「争いの最中に歓談できるような性根は、残念ながら持ち合わせていませんので」


 タウルが片眉を上げ、肩をすくめた。


「お前は昔からそういう奴だったよ。ま、状況が状況だ。手短に話そう」


 タウルが剣を下ろすと、武装した三人の男達が走って来た。イスマイーラが斬り伏せた男達と同じ格好をしている。タウルは彼らを睨むと、来るなと手で制した。


「一刻、待て。隊長命令である」


 振り返りもせずに、冷たく言い捨てる。代わりに、イスマイーラには酷く暖かみのある声色で訊ねた。


「いつから、お前はシリルから、イスハークになったんだ?」


「そんなものを答える必要が?」


 タウルはもちろんだと頷いた。知古に出会った時のような柔和な笑みを目元に浮かべていたけれど、眼差しは冷たかった。


「あれほどの殺意のこもった剣を向けて来られては、事情の一つでも聞きたくなるだろう。別に責めようと思っている訳じゃない。同胞シリルという過去を捨ててイスハークとしてまっとうに生きているのなら、昔馴染みとして祝福してやろうと思ったのさ。いやしかし、平穏に暮らしていたお前に、こんな不幸を押し付けてしまったのは俺のせいだな。すまない。しかし氏族長の細君にああも激しく拒絶されてしまっては手の打ちようがなくてなぁ」


「いつから、アル・カマル皇国軍の兵士になったんです?」


 この時、イスマイーラの中では、ある程度見当がついていた。夕方ルークが連れ帰ったサクルと、ラビが解読した北カムール領主の息子ハリルが結わえた結縄キープ。そしてアル・カマル皇国軍を騙ったタウルの言葉はイスマイーラの中に一つの可能性を突きつけていた。


 


  兵站へいたんなどという軍用語がタウルの口から洩れたとなれば、ほぼ確実ではないだろうか。けれど、タウルの口からはっきりと聞いたわけではない。だからこそ、イスマイーラはあえて、タウルのに合わせた。


「この国を憎んでいた貴方が、どういう風の吹き回しですか」


 タウルが冷笑を浮かべた。


「まさか。そんなわけがないだろう?」


「では、野盗でも始めましたか」


 タウルが大声で笑い出した。


「違う、違う。俺はテべリウスに頼まれたんだよ。戦争があるゆえ、どうか我々の力になって欲しいとな。頼みこんできた姿は傑作だったぜ。お前にも見せてやりたかったなぁ」


「あの愚か者の命令を聞いたのですか?」


 信じられないという面持ちのイスマイーラへ、タウルは笑みを引っ込め、静かにうなずいた。


「もちろん、ロスタム様直々のご命令でもあるからな。テべリウスだけであれば、俺はこんなところには来ない」


 タウルが少し考えるように中空に視線を彷徨わせ、小気味よいほどあっさりと言った。


「丁度いい、お前と再会できたのも何かの縁だ。俺と来ないか。共に復讐を果たす良い機会だぞ」


「何を言い出すかと思えば……」


「聞け、イスマイーラ。此度の戦で勝利を得れば、シリルはアル・リド王国にて卑賤ひせんの扱いを受けなくなる。アル・リド国王、ガリエヌスが我らに約束してくださった……俺達は、失った名誉と誇りを取り戻して、自由になれる」


 その一言は、イスマイーラにとってあまりにも強烈過ぎた。ルークの心情を理解し、凍り付いた心に柔軟性が戻ってしまったからこそ、タウルの言葉がイスマイーラの心に強く響く。


 氏族シリルに自由が!


 二十年前から誰もが望み、諦めていた氏族の悲願。再びあの懐かしくも暖かな生活が自分達の手に戻るかもしれない。タウルの誘いを拒絶しきれない自身に、イスマイーラは戸惑いを覚えていた。


「この国はもうじき亡びる。サルマン王子率いるアル・リド王国軍先発隊五千。あと二カ月もすれば、二十万の兵がやって来る。お前なら両軍の力関係は分かるだろう?」


 サルマン率いるアル・リド王国軍の力と、アル・カマル皇国の力の差は歴然だ。アル・カマル皇国が持ち得る兵力は十五万人ほど。更に国の防衛にあてるのなら戦闘にあてられる兵の数は八万に減る。

一方、アル・リド王国軍は二十万人の兵を派遣し、更に国の防衛に何万もの兵をあてる余裕がある。イスマイーラは指が白くなるほど拳を握り、固く目をつむった。


「お前が来るのなら、このイスハークを見逃してやってもいい」


 拒否すればタウルは表情も変えずにイスハークの人々を皆殺しにしてしまうだろう。そういう残酷な面を併せ持った男であるのを、イスマイーラはよく知っていた。


 かつての戦友の誘いを拒絶し、この国と皇主カリフへ忠誠を誓うか。

 裏切者と称されても、大切なものを守るか。

 お前の答え次第なのだと、タウルは静かに言った。


「直ぐに決められないのなら、一刻だけ猶予ゆうよをやる。その間に決めろ」


 イスマイーラは大きく息を吐き、顔に手をやった。



当サイトに掲載されている写真、イラスト、文章の著作権は早瀬史啓に帰属します。無断での複製・製造・使用を全面的に禁止します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る