第七節 お口が気になる

 むっふぅ~ん。

 蘭香は口一杯に料理を詰め込んで、栗鼠りすのように膨らんだ頬をもごもごと動かしながら陶然とした息を鼻から吹いた。

(いいじゃない、いいじゃない、いいじゃない! これこそ運命の出会い、ってやつだわ。ああでも、理想の殿方は硬派でなくっちゃ。どれだけ美形でも女にデレデレしているような人では興醒めだもの。私がいくら美少女だからって、簡単になびかれるのじゃあつまらないわっ)

 もぐもぐと頷き、ごくりと飲み込む。また次の一口を頬張ろうとして、しかしぴたりと箸を止めた。空芯菜と一緒に、香味を出すために入れたニンニクが目についたからだ。

(この後で理想の殿方と会うかも知れないのに、ニンニク臭い姿で会うなんて!)

 しかも、先ほどの妄想ではお互い息が吹きかかるような距離まで顔を近づけることになっている。蘭香は慌てて茶を一気に三杯も呑み干し、さらに空になった急須へ再度追加の湯を入れてもらった。ついでに引っ込もうとする店員に空芯菜の皿を押し付ける。

「これも下げちゃってよ」

「お気に召しませんでしたかい?」

「そんな事ないわ。注文通りの味付けよ。でも食べる気が失せただけ。捨てるのがもったいないなら――ほら、あそこの席が空いているみたいだから、あっちにやっちゃってよ」

 蘭香が指差した先では数人が酒を呑み交わしているところだ。卓上に菜の類はない。店員はどうにも不思議そうな表情で彼らの元へ行き、蘭香を指差して何事か伝える。意外な贈り物を受け取った酔客たちは拱手して腰を折った。

 蘭香はひらひらと手を振ってそれに応え、次いで湯物スープに手を出す。こちらは鶏ガラで出汁を取り卵を流し入れたものだ。これも蘭香自身が調理法を指示しただけあって中々旨い。が、妙に腹に重たい。それもそのはず、蘭香はすでに何杯もの茶を飲んでいるのだ。腹の中は液体で一杯だ。やれやれとため息を吐いた蘭香、奥へ引っ込みかけた店員をまたも捕まえて、今度は別の卓へ湯椀を届けさせた。こちらの客たちもまた礼を送り、蘭香もまた適当に返した。

(本当は私だって食べたいのよ? でもまたとない機会をみすみす逃すような真似はしたくないじゃない? だからこれは仕方がないのよ。美少女で侠女たる私が、口からニンニクの臭いを漂わせたり、お腹をちゃぽちゃぽ言わせていたら恰好がつかないじゃない!)

 うんうんと頷いて、そしてふと思い至る。

(そうよ、未来の大侠客たる私が助けられっぱなしというのも恰好がつかないわ。今度は私が殿方を助ける側に回らなければ!)

 俄然やる気が出てきた蘭香、パシンと右の拳と左の掌とを打ち合わせる。その音は意外にも店内に大きく響き渡ったが、やはり蘭香一人は気にしていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る