3-5.ヘンシツシャ

 愛しい妹の幻聴を掻き消すかのように、嫌らしいあの男の声が。


『今夜ですね、真依ちゃんと僕はひとつのベッドでラブラブ♡初体験!をしちゃう予定ですから。邪魔だけはしないでくださいね。オ・ニ・イ・サ・ン』


「おまえの好きにさせてたまるかああああ!!!!!」


 最後の力を振り絞る。

 持っていたくわを両手で握りしめ、虫の背中に突き立てる。

 俺に抱きついてくる虫に、強くハグしてやるような形で、鍬を内側へ内側へと押し込んでゆく。

 まだ力が足りない。もっとだ。


 ギリギリと音を立てて鍬は虫にのめり込み、やがて刃先は虫を貫通し、自分自身の胸へと到達する。


 まだ、足りない。俺がに向ける憎しみは、こんなものではないはずだ。自己嫌悪だの自虐だの言って、臆病に自分の殻に閉じこもっていた俺の。


 壊せ。壊してしまえ。何もかも。

 たとえ自分を殺しても、俺は変わりたい。変わらなきゃいけないんだ。


 鍬が虫を巻き込んで俺自身を貫き、やがて地面に深々と突き刺さった。虫は苦しそうな悲鳴をあげて暴れ回っていたが、やがてその動きも静かになっていく。


 串刺しになって仰向けに、まるで虫の標本になったよう。思いのほか悪い気分ではなかった。


 空が見えるのだ。雲ひとつない青空が。

 空なんて、数年ぶりに見た気がする。就活中は、ずっと下ばかり見て歩いてたもんな。下ばかり、見て。


「ギチチ、ギチチ、ギチチ」

 俺に抱っこされるようにして、しがみついている虫が、弱々しい声で何かを呟く。


偽父ギチチ偽父ギチチ偽父ギチチ

「ああ、そうだな……」


 俺は真依にとっての、偽りの父を演じようとしてきた。高望みして、格好つけて、無理をし続けてきた。


 両親がいない。兄と妹だけの家族。

 ギャルゲーならよくあるパターンだが、現実にはこんなにいびつな話はないんだ。兄の役割を果たすだけでは、まだ中学生の妹を守ることができない。だから俺は兄であると同時に、父であり、母である必要があった。


 俺は不安なんだ。就活はうまくいかなかったし、このまま妹と二人だけで生きていけるのか。未来が見えない。真っ暗な道を手探りで歩いている。現実が重すぎる。


「チチチチチチ」

 虫が泣いている。

 この虫はきっと、俺自身だ。

 怒り、哀しみ、諦め、苦しみ、嫉妬、怨恨、不安、ありとあらゆる負の感情が形となって、ウンゲツィーファーは生まれたに違いない。


「おいで、俺のなかへ」

「チチ」


 虫はそう言って、俺のなかへ溶け入っていく。受け入れる、自分自身を。

 胸の奥に、熱くてドロドロとした感情が流れ込んでくるのが分かる。それがどんなに不快な感情でも、きっと手放してはいけないものだったのだ。


《嗚呼、我が忠実なる眷属よ。昏き漆黒の闇に溺れたる、我が愚兄に真実の覚醒めを齎さんことを。最終術式、解。狂気と混沌の神、ディオニューソスの加護のもとに、呪え》


 虫と一体化する。

 土の中から朝顔のつたのようなものがニョキニョキと這い出て来て、腕や太ももに巻き付く。緑の触手が、胸から鍬を引き抜き、血の噴出する穴を塞ぐ。


 滴る血液を蔦が吸い取り、やがて謎の植物は葡萄らしき果実をつけた。

 頭に手をやると、例のカブトムシのツノが俺自身に生えているのが分かった。虫と俺とが、完全に合体したのであった。


「あははははは」

 身体の内側から生命力が溢れ出してくる。

 今の自分になら何でもできる、という万能感。


 もしも俺が何でもできるというのであれば、やるべきことはただひとつ。あの男をぶっ殺して、真依を救い出すんだ。


 俺はウンゲツィーファー!と叫びを上げて地面に立ち上がり、空を見上げる。


「飛べる」


 確信し、ひとっ跳びでブロック塀の上に跳び乗った。

 家から出ることを恐れ閉じこもっていた心は、もうどこにもない。痛みに怯え動けなくなっていた身体は、もうここにはない。


 史上最強の虫人間へと変身した俺は、何でもできる!

 塀から外の道へと飛び降りる。およそ三ヶ月ぶりに家を出た。


 「久しぶりだなぁ」

 辺りを見渡す。

 道を歩いてきた、買い物帰りの主婦らしき人と目が合ってしまった。


「ひっ」

 女性は長ネギの入った買い物袋を取り落とし、まるでバケモノにでも出くわしたかのような顔面蒼白で、腰を抜かした。

 一瞬のことで俺のほうが驚いてしまった。どうしたのかな。俺がイケメンすぎて、目が眩んでしまったのだろうか。


 スーツを来た若い男性が車道を走って渡り、倒れ込んでしまった女性を介抱する。

「大丈夫ですか、しっかりしてください奥さん」


 俺も手伝えることがないかと、近づこうとする。

「立ち去れ!!」

 男がビジネスバッグから折り畳み傘を取り出して、威嚇するようにこちらへ向けて構える。


「もしもし、緊急です緊急です。不審者が……場所は、……とにかくすぐに!!」

 振り向くと、別の若い女性が、青ざめた顔でこちらを見ていて、スマートフォンで誰かと話しているようであった。


 とにかく、俺はここにいてはいけないらしい。

 それより真依のところに行かなければ。

 結婚式が始まってしまう。


 走り出す。

 遠くにパトカーのサイレン音を聞こえ、心なしかその音はこちらに近づいているような気がしたが、俺には関係がない。


 アスファルトを踏み、跳躍する。

 足の裏にちくちくと刺さる小石の感覚で、そうか俺は靴を履き忘れていたなと気づく。


 風を切り、駆け抜ける。

 肌を撫でる生暖かい空気の感触で、そうか俺は服を着ていなかったなと気づく。


 朝顔のような蔦が全身に巻き付いてくれているおかげで、さすがに全裸とは言い切れないが、蔦と葉っぱが隠していなければ素っ裸そのものだった。


「あっはっはっはっは、俺はウンゲツィーファーだ」

 ターザンのように叫び、爽快な気分で疾走する。俺を見た人々が目をまんまるにして固まってしまうのが、面白くて仕方がない。


 走れメロスもこんな気持ちで走っていたのかな、と思う。(いや、そんなはずはない)


 とにかく今は、真依のところに行くんだ。


『あー、そこの人……人? 今すぐに止まりなさい』

 パトカーが並走し、拡声器で呼びかける。誰が止まるものか。俺はもはや何者にも止められないのだ。


 進行方向を先回りして停車したパトカーから、屈強な警察官が降りてくる。警察官らは両腕を広げて、俺のゆく道を阻もうとする。


「変質者を舐めるなよ!!」

 棒高跳びの背面跳びの要領で立ちふさがる警察官らを飛び越すと、俺は高笑いをして道を駆け抜けてゆく。


 ただ、俺がやらなくてはならないこと。

 妹を奪い去ろうとする憎き男をぶっ殺す。


 真依を守るため。

 真依を助けるため。

 真依を取り戻すため。


 俺の愛しい妹よ。


 待ってろよ、いま、向かうから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る