あの夜の出来事


 昨夜、晶生は小洒落たものもなければ、メニューに可愛らしい名前がついていたりもしない、客のほとんどは男性という、普段ならば縁のない食堂を覗いていた。


 ある人物を探すためだ。


 くすんだガラス越しに店内の様子が見える。


 料理は色褪せた食品サンプルの通り、なにもかもがてんこ盛りに盛ってあって、味が濃そうだった。


「シュウマイが美味しそうだな……」

とテーブルに置いた週刊誌を読みながら、シュウマイ定食を食べているサラリーマンを眺めながら晶生は呟く。


 店内に探している人物の姿はない。


 探しているその人物の名前も素性もよく知らないが。


 顔だけは見たらわかるはずだった。


 だって、いつも見ていたから――。


 少し待ってみたが、それらしき客は現れず。


 ただただ、やってくるおじさんたちに不審げに見られるばかりだったので、


 ……ま、そんなにタイミングよくは現れないか、と思いながら、引き上げることにした。




 玄関を開け、習慣として、

「ただいまー」

と言ってみたが、誰も帰ってきていないのはわかっていた。


 だが、晶生が部屋に入り、着替えようとしたタイミングで、突然、何処からともなく、いい匂いがしてきた。


 振り返ると、いつの間にか部屋の戸が開いており、廊下には中庭の小さな竹林が夜風に揺れる影と、もうひとつ。


 キャップをかぶった人影が見えていた。


「……なにしに来たの?」


 その影に向かい、晶生が問うと、ないかと思った返事があった。


「なにしに来たのはないだろう。

 お前、俺を探しに来たんじゃないのか」


 初めて聞いた気がする声で男は言う。


 壁の陰から白いビニール袋が突き出された。

 いい匂いの元はそれのようだった。


「なにそれ」


「シュウマイ」

と男は言う。


 食堂の前での、あの独り言を聞いていたようだった。


「私を付け回してるの?

 暇なの?


 タナカ イチロウさん」

と晶生は男に呼びかけてみた。


「……田中一郎か。

 そういや、目が覚めたとき、病院のベッドにそんな名前が書いてあったな」

と男は呟く。


 ……どうでもいいから、そこから出て来い、と思いながら、晶生は思い出していた。


 真田が入院していた病室に居た看護師の霊のことを。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る