神社で見つけてしまいました


 女子トイレの中は不思議な匂いがしていた。


 トイレの芳香剤となにかが混ざった匂い。


 なにか……


 ああ、蚊取り線香か、と堺は手洗い場の台の上に置いてある昔ながらのそれを見た。


 トイレの中には個室が三つあった。


 真ん中のトイレの前で、美乃が床を見たまま、青くなっている。


「どうしたのよ」

と言ったときには、既にそれが視界に入っていた。


 トイレのドアとコンクリートの床との隙間に滲み出てきている赤いもの。


 血のようだ。


「堺っ、開けてみて、ドア!」

と美乃が振り向き、言ってくる。


「なにこんなときだけ女子ぶってんのよ」

と言いながらも、堺は美乃を後ろに下がらせる。


 ドアを開ける前に言った。


「美乃、なんだかわからないけど、たぶん、救急車」


 きゅ、救急車ね、と美乃は慌ててスマホを取り出す。


 具合が悪くなった人か。

 それとも、事件か、事故か、と思いながら、堺は手前に引く仕様になっていたドアを引き開けた。


 すると、中から大きな若い男が倒れかかってくる。


 個室のドアに寄りかかるようにして、意識のない男が立っていたようだ。


 たいして身長の変わらぬその男に頭突きを食らわされながら、堺は腹から流れている男の血が自分に触れないよう、抱きとめ、言った。


「美乃、事件。

 腹を刺された男。


 凶器は抜かれてる。

 二十代から四十代くらい。

 意識はないわ」


 スマホを手に、美乃が振り返り、文句を言ってきた。


「冷静に言わないでよっ。

 余計怖いじゃないのよーっ」

と。




「二十代から四十代って、随分、幅広いですね」


 堺の話を聞きながら、晶生は呼び出された事務所でそう言った。


「今の時代、十代から六十代くらいまで、区別つかないときあるけどね」

と隅にあるソファで向かい合って座る堺は呟く。


 最近は、小洒落た職場も多いらしいのに。

 此処はなんだか昔のままだ、となぎさの事務所を見回し、晶生は思っていた。


 自分たちが子どもの頃からなにも変わらない。


「それにしても、なにしに縁切り神社なんて行ってたんです?」


「付いてったのよ。

 美乃が前の男への未練を断ち切りたいって言うから。


 あんたたち行ってごらんなさいよ。

 いい縁なら切れないらしいわよ」


 晶生の座るソファの後ろに立つ沐生も一緒に見て、堺は、ふふふ、と笑う。


「じゃあ、堺さん、私と行ってみましょうか」

と晶生が言うと、


「嫌よ」


 即座に堺はそう言ってきた。


 悪い縁な自覚はあるんだな、と晶生は思う。


 ちなみに、沐生とは……


 まあ、絶対に行かないが、とチラと後ろを見ながら思ったとき、堺が言った。


「ともかく、警察にも通報したし、救急車も呼んだ。

 やるだけのことはやったし、もう関係ないわ」


 助かったら、感謝状が欲しいわね~、などと呑気に言っている堺に、晶生は言う。


「堺さんが容疑者にならなきゃいいんですけどね~」


「なんでよ」


「警察は第一発見者が犯人だと決めてかかったりしますからね」


「あら、第一発見者は美乃でしょ。

 そういえば、あの女、何処行ったのかしら」

と堺は振り返っている。


 いや、美乃さんが発見したのは血だけなんで、厳密に言えば、第一発見者は堺さんですよね、と思いながら、晶生は言った。


「しかし、縁切り神社に行ったのに、事件との縁を結んできてしまったんですね」


 既に堺が容疑者となっている雰囲気で言う晶生の前で、

「めんどくさいこと言う子にはお土産あげないわよ」

と言いながら、堺は大きな鞄の中をゴソゴソやっている。


「どっしり重い水羊羹みずようかんと」


「わあ、ありがとうございます」

と晶生は言ったが、その水羊羹の上に、ピンクでハートのお守り袋を載せられた。


「はい、おまけ」


「なんです? これ」


「恋愛成就のお守りよ。

 ついになってる方は私が持ってるわ」

と堺は同じ形で水色のお守り袋を見せてくる。


「お前がピンクじゃないのか」

と封筒と書類を手に忙しげに横を通りながら、なぎさがぼそりと言ってきた。


 そちらを目で追いながら、晶生は訊く。


「縁切り神社ってこんなものまで売ってるんですか?

 縁切りなのに」


「売ってるみたいよ。

 縁を切って、新たに結ぶのが目的だしね。


 でも、それは土産物屋で買ったやつ」


 ……何故、神社に行ったのに、土産物屋で買ってくるのですか。


 いや、効力があっても困るので、それでいいのだが、と思う晶生に、


「可愛いで……」


 可愛いでしょ、と堺は言いかけたようだ。


 だが、その言葉が悲鳴に変わる。


 蓋を閉めようと鞄を見たらしい堺は、中から、それをつかみ出し、放り投げた。


 青いハサミだ。


 床の上を滑り、近くのデスクで仕事していた小太りな堺の後輩マネージャー、西にしの足に当たった。


「もう~、堺さん、やめてくださいよ~」

と西がそれを拾おうとしたとき、晶生は、


「待って」

と言った。


「このハサミ、堺さんのですか?」


 床に転がったままのハサミの側にしゃがみ、手を触れないまま、晶生は問うた。


「それっ、あの縁切り神社のお供え用のハサミよ」


 堺は、まさか、これっ、と一緒に床にしゃがんで、それを見ながら言ってきた。


「私が沐生と晶生が別れるように祈ったハサミッ?」


「……晶生、こいつの相談には乗ってやらなくていいぞ」


 そう後ろから沐生が言う。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る