145.存在意義

存在意義1

 彼女の言葉の意味が、直ぐには飲み込めなかった。

 美桜はゆっくりと身体を起こし、ベッドから足を下ろした。立ち上がり、船室に集まった面々の顔を眺めてからおもむろに口を開く。


「私が凌の竜になれば、かの竜と戦えるでしょう? 協力するわ」


 声を震わし、顔を引きつらせながら、彼女はようやく紡ぎ出した言葉を噛みしめているようだ。目に浮かんだ涙が光るのを見て、俺の胸は痛んだ。


「協力……ですって? あなた、自分が何者かわかって」


 ローラがすかさず突っ込むが、美桜は深く頷いて、


「知ってるわ。私は人間じゃなかった。かの竜ドレグ・ルゴラの血を引く白い竜だったんでしょう。自分がしてしまったことは全部見ていたわ。恐ろしい竜の血を引いていたというのに、私は全く自分の正体を知らないでいた。幼い頃から力があることも、やたらとレグルノーラに固執してしまったのも、全部そのせいだってわかって、かえってせいせいしたくらい。でも、少し光が見えたわ。凌が今、竜を欲しているなら丁度いい。協力するわ。因縁を断ち切るためにも」


 ところどころ震えながらも、彼女はひとつひとつの言葉に力を入れながら必死に訴えてくる。

 しかし、レグル人たちはすんなり彼女を受け入れようとはしなかった。


「救世主様、騙されてはいけません。いくら邪悪な気配がしないからといって、軽々しく信じるのは感心しません」


 ルークが言うと、ジョーも頷き、


「そうだ。人間の姿をしていたときは全く気配がなかったのに、白い竜へと姿を変えた途端、恐ろしく邪悪な力を発揮したのをしっかりと覚えている」


 レオに至っては、剣の柄を握り、いつでも抜けるという形相で美桜を睨んでいる。


「『下手にかの竜を刺激してはいけない』とローラ様に言われ、渋々と見守っていたが、それがなければいつでも息の根を止めていた。人の良い救世主殿に取り入って、かの竜と共に世界を滅ぼそうとしている可能性だってある。看過できない」


 当然の反応だと思う。

 今までのことを考えたら、単純に信じろなんて言うのは無理。

 だけど俺は、不思議と美桜のことを疑う気持ちにはなれなかった。

 美桜は下唇を噛んで、グッと何かを堪えるように両手を握っている。華奢な肩を強張らせ、静かに息を吐きながら、必死に呼吸を整えていた。


「け……けれど、美桜が竜として来澄と同化できたなら、もしかして、かの竜と同等に張り合えたり……なんて、するんじゃないか。私はアリだと思うが……」


 唯一賛成するシバだが、周囲の目は冷たい。ギロリと一斉にシバを睨み返すと、彼はそのまま両手を挙げ、降参のポーズを取った。

 このままじゃ埒があかない。どうにかして、この場を収めないと。


「この湖と同じように、聖なる光の魔法で彼女は浄化された。なんなら、俺以外の誰かが同じ魔法を彼女にかければ」


「――止めましょう、生産性のない話など」


 ローラが割って入った。

 皆口を噤んで、一歩下がる。


「私が言いたかったのはそういうことではないのよ、皆。彼女は今まで人間として生きてきた。だのに、封印されていた白い竜の姿をさらけ出し、竜としてリョウに協力を申し出ている。それでいいのかと言いたいの。美桜、あなたは人間としての存在意義よりも、竜としての必要性を優先するの?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る