133.哀愁

哀愁1

 四角い中庭に逃げ場はない。侵食していく黒い水と次々現れるグールに、辺りはパニックに陥っていた。

 獣型ならまだしも、人型な上にアンデッドときたら、それだけでも震えてしまう。

 剣を抜き立ち向かう者、魔法で応戦する者、各々が目の前の敵を殲滅しようと必死に戦い始める。

 マシュー翁は俺と古賀を激しく睨んだ。つぶらな瞳を必死に見開き、シワの形がおかしくなるほどめちゃめちゃに睨み付けてくる。身体を支えていた数人の従者の手を払い、細い足で地面を踏みしめ、血管という血管を全身に浮かび上がらせ怒っている。


「では、本物の救世主殿は一体どうなさったのだ……。お主は一体、一体何者なのじゃ……!」


 温和なマシュー翁とは思えぬほど、老人は激しい感情をぶつけてきた。感情は力となり、熱風となって俺に襲いかかる。しかし、俺の身体は微動だにせず、じっとマシュー翁の姿を見つめている。


「この身体はキスミ・リョウ本人のもの。さっきも言ったでしょう、『キスミ・リョウは屈した』と。人間如きがどんな手を使おうと、俺には敵いっこないってことですよ」


 ドレグ・ルゴラは俺の口調を真似て、大げさに身振り手振りしてマシュー翁を挑発した。

 マシュー翁は俺に杖を向け、銀色の魔法陣を描き始める。


「『人間如き』……、じゃとぉ……? テラ殿ではないな。お主、何者じゃ……!」


 手を震えさせ、それでも魔法を発動させようとするマシュー翁。とても見てはいられない。


「当てたらいいじゃないですか。キスミ・リョウの身体を乗っ取っている凶悪犯は何者か、本当はご存じのはずだ。認めたくないから答えを求めて誤魔化している。戦争もない、飢えもない、平穏で平坦だったレグルノーラで、唯一悪しき感情を持ち、全てを消し去ることで快感を得ているおぞましい存在がいるということを、あなたは認めたくないと思っている。しかし、残念ながらマシュー翁、私は認められないということにすっかり慣れてしまった。誰も私の存在を認めない。誰にも声をかけられず、誰にも理解してもらえず、誰にも受け入れてもらえない。私は幻ではない。私は存在している。現実を受け入れたらどうです、マシュー翁。あなたは私という存在を抹消させるために日々努力していたのではないのですか。塔の魔女と共に能力者や干渉者を束ね、どうにかして見えない脅威と戦わなければならなかった。相手の強さもわからず、どうやって倒すべきかも知らず、闇雲に救世主を求め、彼に全てを背負わせた。その結果がこれです。キスミ・リョウは壊れ、私が身体を支配した。……おおっと、未だ慣れぬな。“表”へ向かうまでにリョウになりきらなくてはならないというのに」


 薄ら笑いを浮かべ、俺は翁を小馬鹿にするように喋っていた。

 目の前に展開されていく魔法陣の文字が少しずつ明らかになる。聖なる魔法で俺の身体から得体の知れない何者かを追放しようとしているらしい。

 この魔法が全く意味を成さないことを知っていて、ドレグ・ルゴラは嬉々とした。


「無駄な力は使わない方が良いですよ、マシュー翁。そんなものでどうにかなると、本気で思っているのですか」


 言いながら俺はマシュー翁に近づき、杖の先をギュッと握った。銀色の魔法陣がかき消され、力が拡散されると、マシュー翁は慌てて杖を放り投げた。


「理解できないものを認めるというのは大変なことだと聞く」


 視界の外で激しい戦闘が繰り広げられているのを音と気配で感じながら、俺の身体はあくまでもマシュー翁に集中していた。その顔がみるみる青ざめ、恐ろしさからまともに後退ることもできないのを、ドレグ・ルゴラは喜んで見ている。


「名前を呼ぶことすらはばかるほど畏怖しているというのに、認めたくはないと。何と愚かしい。では正体を現せば認めますか?」


「い……、いかん。それだけは」


「それだけは? おかしいじゃありませんか。あなたは答えを知りたいと思った。私は答えを提示しようとしている。それだけのことです。塔の魔女が“表”に行ってしまった今、レグルノーラで今のところ最高の権威を持つであろうあなたに会うことで、私はレグルノーラの市民にハッキリと私の存在を伝えようと思っているまで。人間どもが期待した救世主など、とっくに消えてしまったこと。救世主の殻を被った“白い悪魔”が世界を滅ぼそうとしていることを」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る