113.光

光1

 頭の中がこの上ないくらい真っ白だった。

 感情という感情がどこか遠くへ消えてしまって、俺は単なる抜け殻になっていた。

 だからこそきっと、恐ろしい顔で芝山を見ていた。

 シバを殺した絶望と、今また芝山を失うかもしれないという恐怖で、俺はどうにかなってしまっていたのだ。

 普段は俺の無茶を止めにかかるモニカやノエル、美桜さえも、何故かしら動こうとしない。止めようとさえ思えなかったのか、止めても無駄だと思ったのか、止めたら自分にも被害が及ぶと思ってしまったのか。

 俺の身体を乗っ取ってでも妙な動きを止めさせたいと思ったのだろう、テラが必死になって意識に介入してくる。けれど、俺は拒否した。コントロール不能になった俺を止める術は既になかった。


 この悲しみは誰にもわからない。

 この苦しみは誰にもわからない。


 過去の世界で、俺はドレグ・ルゴラに抵抗した。咄嗟に出たひと言が、かの竜の魔法を狂わせた。

 それだけ。

 たったそれだけで、何故俺は標的にされなければならなかったのか。

 悠久の時の中で生きる孤独な竜を、俺はそれほど刺激したのだろうか。

 自らの孤独を分け与えた新たなる脅威に対し、かの竜がどのような感情を持っているのかなど考えも及ばない。

 俺はただ守りたかった。

 目の前にある全てを失いたくないと、本能的に動いてしまっただけだった。

 恐怖など二の次。

 その姿勢が気に食わなかったのか、かの竜は俺を執拗に追い詰めていく。


「来澄、君は……、何がしたい」


 窓辺に追い詰められた芝山の顔は引きつっていた。

 高くなった太陽の光が後ろから照らして、芝山のシルエットが浮いて見える。他の髪型ならもう少しまともに見えるだろうに、ストレートヘアを綺麗に切りそろえキノコカットになっているあの特徴的なシルエットだ。眼鏡の縁に光が反射し、表情を曇らせていく。


「砂漠には行くなと言った。何度でも言ってやる。砂漠には行くな。帆船のおさだなんてふざけた真似は止めろ」


 気の利いたセリフが出ない。

 自分の顔がどんどん歪んでいくのがわかる。


「ふざけた……? ボクはいつだって本気だ。君こそ、“救世主”だなんて呼ばれて頭がおかしくなったんじゃないのか。存在を消され簡単には戻れなくなって、とうとう頭がイカレてしまったとか? 悪いけど、そんな君に何を言われても、ボクは信念を曲げる気はないね。砂漠の奥にこそ真実が眠っている。ボクはそこに辿り着くために全てを賭けているんだ」


 震えながらも必死に訴えかけてくる芝山に、血だらけのシバの顔が重なっていく。


 ――お前が殺した。

 ――そして今も、殺さなければならない。


 強迫観念が頭を占拠して、単純なことを考えることさえ難しい。

 芝山は死ぬ運命。シバを殺した俺が芝山を殺さなければならない。

 何で殺す? 剣で刺して? 魔法? それとも。

 知らず知らずのうちに力が膨れあがり、魔物が居るわけでもないのに竜化していく。腕も足も、頭さえどんどん竜になっていくのがわかる。竜石で抑えているはずの力がみるみる溢れ出して、収拾が付かなくなっていく。


「凌! いい加減にしろ!」


 視界の隅っこで陣が叫んだ。

 ガタガタと歯を鳴らし、銃を持つ手さえ震えている。


「ば、化け物……」


 芝山が呟いた。

 そうだ。あのとき、お前も化け物だった。

 大きく開いた黒い穴から染み出した大量のヘドロが、シバを化け物にした。黒くデカい魔物になったシバは、無数の目でギョロギョロ俺たちを見回し、大きな口で俺を喰った。腹の中で強酸に溶かされそうになった俺は、脱出するために魔法を放った。親友とレグルノーラを天秤にかけた。決して比べてはいけないものを比べて、俺はシバを殺してしまった。

 レグルノーラにおける死とは何か。

 リアレイトにおける死とは何か。

 “表”だの“裏”だのまどろっこしい。結局は二つは一つで、一つは二つ。

 俺は“裏”でシバを殺した。だから“表”でも芝山を殺す。そういう運命。

 両手が、芝山の首に伸びた。開け放した窓から芝山の身体が半分出て、今にも落ちそうになる。反り返る芝山。苦しそうにもがくが、抵抗しきれずに呻いている。芝山の身体が浮く。

 ――銃声。

 脇腹に激痛が走り、血が飛び散るも、俺は止まらなかった。

 続けて数発。脇腹、腕、足、肩にまで。

 痛みより、もっと強いものに支配されていた。血が止めどなく出ようが、女子たちが泣き喚こうが、芝山の顔が青ざめていこうが、俺にとってそんなことどうでも良くなっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る