難題3

 何の話をしてる。ベンチに預けていた身体を起こす俺に、男は「わからない?」と両手を出して、早く気付けと妙な合図を送ってくる。


「ここ、“ゲート”の一つだよ。うちのサーバールームと繋がってる。ここを経由して、毎日通学してるってわけ」


「“ゲート”……、“サーバールーム”……って。まさか」


「まさか?」


「ジーク……、なのか?」


「当たり。ここじゃ、陣郁馬って名前だけど。2-Aの。俺のこと、知らない?」


 じん、いくま。じ……いく。

 なるほど、捻りがないって、美桜が笑ったのを思い出した。

 顔は悪くないし、ファッションとか、インテリアとか、そういうのには凄く気を遣ってセンスもいいのに、ネーミングだけは残念だったわけか。


「絡まないヤツのことはあんまりわからないからなぁ。それより、ホントに、ジークなのか……? 証拠は……?」


 眉をひそめる俺に対し、陣郁馬と名乗った男は、


「何を見せたら信じる? 魔法?」


 言いながら俺の隣に無理やり腰掛け、不敵に笑う。


「魔法って……。“こっち”でそんなもの、使えるのかよ。物理法則もへったくれもない“あっち”とは違うんだぜ」


「凌ならそういうと思ってた。ちょっと待って。姿戻すから」


 周囲に誰も居ないか念のため確認すると、陣はパチンと指を鳴らした。その音に驚き、まばたきすると、隣にいた男の姿が変わっている。ジークだ。紛れもない、あの優男。高い鼻も、彫りの深い顔も、そしてあの、ブルーの瞳も。格好だけは制服のままだけれど、レグルノーラで世話になったジークが、確かにそこに居たのだ。


「信じた?」


 ニカッと、笑いかけるジークに、俺はただ何も言えず、頷くだけ。

 秘密裏にウチの学校に通って情報収集してるっては聞いてたけど、なかなか接触しようとしなかったジークが、何故突然、俺の前に現れたのか。しかも、このタイミング。美桜が休みの日を狙ったのか。


「察しの通り、美桜が居ない方が何かと都合良かったんだ。前も言ったろ。美桜じゃなくて、僕たちと行動を共にしてくれないかって。その返事を聞きたい」


 ああ、そういえば、そんな話をされた。あれは、レグルノーラのカフェだったか。

 無理やり呼び出されて、そういう話になって、その後ディアナと会ったんだ。そして、ディアナにも同じような警告をされた。趣旨は、少しばかり違ったけれど。


「直ぐに返事は、難しい。美桜のことを守るって約束したんだ。それを、反故にすることなんてできない。勿論、できるだけ協力はしようと思うけど、美桜のことは美桜のことで、何とか守ってやりたいし。そこは……、悪いけど、譲れないよ」


「そうか……。残念だな。ディアナ様の話じゃ、能力も解放されて、人が変わったかのように急成長したって聞いたもんだからさ。期待、してたんだけど」


「そりゃ、どうも」


 確かに力は付いたかもしれない。が、だからといって、俺と美桜の関係が変わったわけでもないし。

 むしろ、美桜の母、美幸の死に際の一言が、思いっきり尾を引いてしまっている。あんな風に頼まれて、男として、嫌ですだとか困りますだとか、そんな言い訳したくもない。


「凌は知らないと思うけど、君が入院している間、かなり大変だったんだよ、こっちは。久しぶりに登校して、何か感じなかった?」


「何かって、つまり」


「不穏な空気を、君は感じなかったのか」


 不穏、と聞いて、真っ先に教室で見た黒いもやのことを思い出した。ねっとりした黒い気配が教室に充満していたのだ。


「感じたんだろ、やっぱり。まだ干渉者にしか見えない程度だけど、相当強い悪意が渦巻いている。これが重なれば、いつか“ダークアイ”のように、誰にでも見ることのできるモンスターに姿を変えてしまうかもしれない。これがどういうことか、君には簡単に想像できるはずだけど」


 ジークは俺の顔色をうかがうようにして、じっと覗き込んできた。吸い込まれそうな青い瞳は、俺に覚悟を問いただしてくる。


「そうならないためにも、何かして欲しいとか、そういうこと?」


「話が早い。僕は僕なりにこっちで動き回ってはみるけどね、限界がある。そこをカバーして貰えたら、一番ありがたいわけだ」


「なるほど。でも俺、こっちでも結構美桜に拘束されるぜ。その上で動き回れる範囲でしか協力は難しい。それは、わかってくれる?」


「ハハッ。そりゃ勿論。美桜が凌に相当入れ込んでるのはこっちも知ってるから。で、お願いしたいのは、“二次干渉者の抽出”。特に美桜の影響が強い君のクラスには、何人か美桜の影響を受けた二次干渉者がいるらしい。そこまでは突き止めたんだけど、そこから先は、なかなか踏み込めなくて。もし彼らの中に、悪意を持ってレグルノーラに干渉している人が居るならば、“悪魔”の原因の一つになってしまっているかもしれない。ま、可能性の一つだけど」


 芝山も言っていた。美桜に引き込まれるようにして、レグルノーラへと飛んでしまったのだと。そして、同じ方法で二つの世界を行き来する人間は他にもいるのだと。


「なかなか難易度の高いことを求めるよな」


 口が思わず引きつった。

 だが、実際のところ、向こうは大変なことになっているわけで、わらにもすがる思いでいろいろと探っているんだろうし。今のところ、断る理由はどこにもない。


「見つけたら連絡して」


「連絡?」


 ジークはポケットからスマホを取り出し、持ってるだろと目で合図した。

 そりゃ持っているけども。よりによって、これかよ。異世界感まるでない。

 連絡先を交換すると、ジークは満足そうに頬を緩めた。


「便利だよね、これ。“向こう”じゃこういうの発達してないから。面白い」


「夏休みまであと少ししかないし、探るには限界があると思うぜ」


「――そこを、上手くやるのが、“能力”を“解放”した凌の腕の見せ所、じゃないか」


 無責任な発言に、口をあんぐりさせてしまった。


「大丈夫、できるって」


 根拠もなくジークは言い、ポンポンと背中を強く叩いた。


「さて戻るか。昼休みも終わるし」」


 言って立ち上がると、彼はもう、陣郁馬の姿に戻っていて、緩く流した茶髪を掻きむしり、ひとつ、あくびをした。


「頼んだからな」


 言い残して去って行く陣の背中を見ながら、面倒なことになったなと俺は一人、ため息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る