31.初・魔法陣

初・魔法陣1

 ――重力に任せていた身体が、落下を止めた。

 背中で羽ばたく何かを感じる。肩甲骨の辺りに何かある。何かはっきりとはわからないが、胴体と一体化した――。


『私にばっかり頼っていないで、少しは自分で飛ぶことも考えろ。ホラ、鳥が飛ぶイメージだ。自由に木から木へ飛び移るように。そしたら君の体も軽くなって、サソリの攻撃を自在にかわせる』


「ハァ?」


『間の抜けた声を出すな。急がないと、ハサミだけじゃなく、尾っぽの針飛ばして攻撃してくるぞ。アレで刺されりゃ、竜だって一撃だ。わかったら直ぐに動け!』


 いきなり、何て難しい注文を。

 美桜も相当酷かったが、テラの鬼畜さもかなりのものだ。

 飛べって言われても、縦横高さ考えて移動するのは結構大変なんだが。

 口で言うだけなら誰だって。


『考えてる間に高度が下がってるぞ。動きを強くイメージするだけでいい。後はこっちでその通り動けるように……って、もしかして君、イメージ能力が極端に欠乏しているのか……? 基本中の基本だぞ。“この世界”で“干渉者”が自在に動き回るため、なくてはならない能力。――まさか、そっちも鍛えつつ、実戦で力を引き出せるようにってことか? ディアナのヤツ、本当に酷い丸投げをしてくれたもんだ……!』


 全部、聞こえてるんだけど。


「じゃ、じゃあ、どうしたらいいんだよ!」


 言われてることはわかるけど、今の俺には、自分で考えて飛ぶなんて無理。

 だがこのままじゃ、負けてしまうのは目に見えている。


『歩くときに手足の動きを考えながら歩く馬鹿はいないだろう? つまりそういうことだ。君は進みたい方向をイメージすれば。……そうだな、それしか方法がない。進みたい方向と、サソリを倒すときの立ち位置だけを考えろ。さっきも言ったが、距離さえとって戦えばなんてことはない』


「ってことは、飛び道具? エネルギー弾みたいのでも撃ち込みゃいいのか?」


『スカスカの弾を撃ち込んだって意味がない。切れ味の鋭い回転刃を大量に投げ込むくらいでないと、恐らくあの装甲は削れないぞ』


「わかった。――サンクス」


 ここまで言わないとダメかと、テラは心の中で思っているんだろう。

 悪い。でも本当に、イメージするのが苦手なんだ。

 美桜にも言われた。



――『今の凌は、“レグルノーラ”でイメージを“具現化”させる力が、圧倒的に弱すぎる』



――『武器や兵器の知識、戦闘における身のこなしの知識を、よりはっきり“イメージ”として脳内に浮かび上がらせるための訓練をするのよ』



 どうにかして目の前のサソリを倒すしかない。それこそ訓練だと思って、必死にやってみるしか。

 サソリから距離をとろう。少しでも効率よくエネルギー弾を作るためだ。

 どのくらい離れたらいい? 

 この岩山のてっぺんより、少し高いくらいまで上がれるか?

 クイッと首を上げると、ふわりと身体がゆっくり浮いた。

 ん? つまりそういうことか。

 深く考えずに、動きたい場所を具体的にイメージすれば、テラがアシストしてそこまで移動できると。


『よし……。少しぎこちないが、やればできるじゃないか』


 一応、褒めてくれたらしい。

 距離が開いたからだろうか、サソリはそれまでガチャガチャさせていたハサミを、静かに畳んだ。


「あのさ。このまま倒さずに逃げるってのも、アリ、じゃ、ないか……な?」


 しかし、気弱な発言にテラが同意するはずもなく。


『相手は間合いをとっているだけかもしれない。それに、残念ながら逃げたところでまた襲われるだけだ。さっきも言った通り、魔物は一度餌を見つけたら、死ぬまで逃すことはない。君の臭いを覚えていて、砂漠にいる間ずっとつけ回される。その方がいいのなら止めはしないが』


「わ……わかったよ」


 要するに、今倒せと。

 ディアナはこうなるのを知ってて、俺を砂漠に置いてったわけか。

 強制的に俺を追い込んで、とにかく無理やりにでも力を使いこなせるようになるように。

 確かに、確かに、だ。ここまで追い込まれれば、億劫おっくうでやる気のない俺だって、生き延びるために何とかしようと思うようになる。

 心も体も全然休めていないのに、本当にディアナもテラも、全然容赦ない。なさ過ぎる。

 岩山を眼下に見る。サソリはどうやら、ゴツゴツした大岩の影から這い出たらしい。辺りにはたくさんの岩、岩、岩。正直、サソリがこの一匹だけなのかどうかも疑わしい。

 砂蟲に岩蠍、それから砂漠狼だったか。

 この分じゃ、それ以外にもいろんな魔物が生息していそうだ。

 砂漠の蟲や獣ってのは、小中学生のときにハマってたRPGだと、いとも簡単に魔法やら剣やらでノックアウトできた言わば雑魚キャラ扱いの魔物だってのに。実物はこんなにデカくてメチャクチャ強い。

 知らず知らずに歯が鳴った。


『考えている時間が長い。頭の中で戦うのじゃなく、身体を使え、身体を』


 思えば、砂漠に飛ばされてからというもの、トラブル続きで全然水分が摂れなかった。だのに、汗はお構いなしにダラダラと噴き出してくる。手も、足も、変な汗でぐっちょりだ。


「わかってるって……。今、集中してるから」


 やいばの付いた円盤……、回転刃付きのエネルギー弾……。

 イメージしろ、イメージしろ。

 目を閉じ、じっと考える。自分の理想の攻撃を。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る