28.予期せぬ訪問者

予期せぬ訪問者1

 美桜が俺のことをどう思っているのか、未だわからない。

 優しくしてみたり、かと思えば突き放してみたり。コロコロ変わる態度に振り回され、いい加減しんどくなってくる。彼女につきまとわれたここ数か月、むしろよく我慢していたと自分を褒めたいくらいだ。

 誘うだけ誘っておいて、何が『レグルノーラに行かない方がいいと思うわ』だ。本当は、そのことについてもっと話がしたかったんじゃないのか。

 強がったってすぐにわかる。

 ここしばらく、“向こう”には飛んでいない。目が覚めてからも、変な頭痛と吐き気に悩まされていて、それどころではなかったからだ。

 だが、あんな言い方をされたんじゃ、かえって気になるというモノだ。

 家に帰ったら一度、“レグルノーラ”に飛んでみよう。俺はそう自分の心に誓って、美桜のマンションから自宅までの、緩い下り坂を進んだ。

 高い夏の日差しが肌を刺す。夕暮れの時間帯になっても小学生や中学生が楽しそうにチャリで行き交うのを、道中多く目にした。自分にも、何の迷いも悩みもなくああやって遊びほうけていた時期が少なからずともあったのだと思うと、自然に溜め息が漏れる。

 あれもこれも、全て美桜のせいだ。

 畜生。あの美貌に惚れていたのは嘘じゃないが、あんなに面倒な女だったなんて思いもしなかった。

 芝山や北河は、ある意味救われている。

 ただ、本人たちにそう告げたところで、新たな誤解を生むだけだろう。

 美桜は、遠くから見ている分には、とてもいい女なのだ。

 彼女と深く絡んでしまったからこそ、はっきりと実感できる。





□━□━□━□━□━□━□━□





 玄関の鍵を開け、ただいまと小さく一声、中に入った。

 坂の下にある住宅街、両親が中古で買った生活感の溢れまくる小さな一軒家。以前は十も離れた兄と俺、両親の四人で住んでいたが、五年前兄が独立して家を出てからは、三人暮らし。元々年が離れていたこともあり、殆ど一人っ子同然で過ごしてきた俺にとって、兄の存在はないのと同じ。この前入院したときだって見舞いにも来なかったらしいが、別に寂しくもない。

 横幅の狭い階段を上がり、自室へ。向かい側には以前、兄の使っていた部屋がある。今は開かずの間だ。

 誰もいない家は、締め切っていたせいもあって生温い。いや、生温いを超え暑苦しいが妥当かもしれない。早く部屋に入って、エアコンを付けて涼もう。そうすれば、少しは気が晴れるかもしれない。

 リュックの肩ひもを左にずらし、よいしょと右手で自室のドアノブを開けようとしたとき、ふいに背後でギィと妙な音がした。

 ――なんだ。

 まだ誰も帰ってこない時間。猫や犬もいないのに、まさか床を踏みしめるような音、聞こえるはずがない。とうとう耳までおかしくなったのかと、肩をすくませ、ゆっくり振り返る。そこには。


「兄貴。いつ帰ったんだよ」


 玄関に靴など、あっただろうか。見落としたのか。

 向かいの部屋から顔を出したのは、兄、浩基ひろきだった。襟元のネクタイを緩め、よぉと右手で小さく合図している。


「可愛い弟が入院してたのに、全然見舞いに行けなかったからさ。仕事が偶に早く終わったんで、様子を見に来たんだよ。悪いか」


 軽いノリ。俺と違って爽やか風のイケメンは、社会人になって更に格好良くなっていた。スーツ姿なんて全然見たことはなかったが、妙に決まっている。細身にピッタリと合ったシルエット。如何にも“仕事のできる男”に見えた。


「悪いとは言わないけど、連絡くらい寄こせよ。第一、父さんや母さんのいない時間に来たって、俺は相手にできないぜ」


 兄が構ってくるのを無視して自室に入り、机の上に荷物を下ろす。

 エアコンのリモコンスイッチを押して、グィーと起動するのを確認し、涼しい風が降りてくるのを待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る