生死の狭間2

 バタバタと人が走る音、慌てたような声。

 俺のことを両親が心配している。

 何度も俺の名前を呼んでいる。

 堰に落っこちた幼少の頃と、場面が被った。

 あのとき、俺は自分がどうしてそこにいるか理解に苦しんでいた。堰に行った覚えも落っこちた覚えもなくて、濡れてびちょびちょの服で震えが止まらず、思うように息もできず、ただただ気持ち悪かった。

 そして今も。

 ディアナに掴まれた心臓はどうなってしまったのだろう。

 俺はどうして起き上がれないのか。

 よく、わからない。

 身体にディアナの腕がめり込んでいた。悲鳴を上げそうなほど胸が痛かった。あの感覚は夢だったのか、現実だったのか。





















・・・・・‥‥‥………‥‥‥・・・・・





















 “レグルノーラ”とは、なんだ。

 “干渉者”とは、なんだ。

 二つの世界を行き来して、それぞれに影響を及ぼしながらも決して溶け込むことはない。

 そんなところに足を突っ込んで、それどころかもうどっぷりと浸かってしまって、逃げ出すことすらできなくなって。



――『誓いを忘れるな』



 ディアナの声が頭に響く。



――『お前は、“レグルノーラ”を救うのだ』



 真っ直ぐな目で、俺を見ている。



――『私たちが、異界の少年に運命を託していると言うことを』



――『くれぐれも、忘れぬよう』




















・・・・・‥‥‥………‥‥‥・・・・・





















 白い天井、腕に繋がる点滴。

 それから、医師らしき白衣の男と看護師の女性が数人。

 俺は、病院にいる。

 うっすらと開いた目でそれを確認すると、俺は何となく安心して、そのまま目を閉じた。











・・・・・‥‥‥………‥‥‥・・・・・











 身体が、だるい。


 息が、苦しい。


 汗が、止めどなく出てくる。











 どこにも行くことのできない意識は、闇の中でさまよっていた。

 このまま目が覚めなければ、俺は、死ぬのだろうか。











 あまりにも簡単に考えてしまっていたのかもしれない。

 “能力の解放”ってヤツは身体に負担を強いる。

『死ぬことはない』なんてディアナは言っていたが、コレは生死をさまようレベル。

 俺の身体が、自分のモノであってそうじゃないような、変な感覚。

 例え意識が戻ったとしても、果たして俺は……。




















………‥‥‥・・・・・━━━━━■□





 ディアナの術にかかってから、どれくらい経ったのだろう。

 汗でべっとりと肌に布地がまとわりついて気持ち悪い。

 硬直していた手足は、少しだけ自由に動かせる。呼吸器のおかげで、なんとか息もできている。

 久々に、視界に色が戻ってきた。

 白い天井、桃色のカーテン、青空が見える窓と、半分まで垂れ下がった白いブラインド。

 近くに誰かがいる。ベッドのそばで椅子に腰かけ、俺を見ている誰か。

 まだ、視界がぼやけていた。

 が、茶色い髪と制服姿で、俺は無意識にそれを彼女だと断定してしまっていた。


「美……桜……?」


 まさかそんなことはあるまい。思ったが、口からは自然と彼女の名前がこぼれてしまう。

 ガタッとシルエットの人物は立ち上がり、俺の名を呼ぶ。


「凌!」


 やっぱり、美桜だ。

 頬が緩んだ。

 心配してくれてたのか。それだけでも、収穫だ。

 ――と、彼女の身体がふいに、覆い被さった。ずっしりと心地よい重さが胸の上にのしかかる。ファサッと彼女の長い髪の毛が頬を掠めた。


「馬鹿……。凌の、馬鹿」


 心なしか彼女の肩は震えている。病衣を掴む指に力が入って、俺の胸をひっかいた。

 痛い、とは思ったけれど、それよりも美桜のことが急に愛おしくなり、俺は痺れた手でゆっくりと彼女の頭を撫ぜてやった。


「ごめん。何とか、戻った」


 まだ唇が痺れていて、まともに喋れそうにない。

 短い言葉だけ伝える。

 彼女はそれだけで何のことかわかったらしく、


「無茶するからよ」


 と顔を俺の胸に埋めたまま小さく呟いた。


「ジークに、問い詰めた。ディアナにも、どうしてこんなことをしたのか詰め寄った。あなたが……、凌が、“レグルノーラ”のために、自分を犠牲にする必要なんて、ないのに。馬鹿。馬鹿馬鹿馬鹿……」


 ゆっくりとこちらを向いた美桜の顔は、涙でぐちゃぐちゃで。せっかくの美人が台無しだ。濡れた頬に張り付いた髪の毛を、そっと払ってやる。白く柔らかい肌が、耳まですっかり紅潮していた。


「ごめん、本当に、ごめん」


 何故謝っているのか。どうしたらいいのかよくわからなくて、俺はただ、美桜にそう言い続けた。


「ナースコール、しなくちゃ」


 身体を震わせ、ヒックヒックと鼻をすすりながら、枕元のコールボタンを押そうと手を伸ばす美桜。


「待って」


 止めようと差し伸べた手が彼女の柔らかい腕に当たり、白い肌を少し爪でひっかいた。


「まだ、いい」


 声が呼吸器に跳ね返り、少しこもっていた。


「美桜が、落ち着いてからで、いい」


 そこまで言うと、彼女は静かに笑ってもう一度俺の胸に顔を埋めた。

 彼女の制服は、いつの間にか夏服になっていた。眠っている間に季節はどんどんと移り変わっていたらしい。

 夏の高い日差しが、ベッドの真上に降り注ぐ。

 雲一つ無い青空が、窓の向こうに広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る