レグルノーラの悪魔〜滅びゆく裏の世界と不遇の救世主〜

天崎 剣

【1】裏の世界

1.灰色の世界

灰色の世界1

 五月のゴールデンウィークを過ぎたある日のこと。同じクラスになって一年ちょっと、芳野よしの美桜みおが突然、話しかけてきた。


「見つけた」


 放課後の教室、補習が終わって忘れ物を取りに来た俺は芳野に呼び止められた。教室に二人きり。否が応でも高鳴る胸を押さえつつ、


「何が、だよ」


 独り言だったかもしれない。だが、俺は反射的に言葉を返した。

 無意識のうちに、俺は何かを期待していたのかもしれない。

 これから愛を告白されるのか。もしくは自分との接点を見いだして、友人としてでもいい、付き合いを始めようと言われるのかも。

 眩しいほどの夕日が差し込んで、芳野の顔は霞んで見えた。

 普段気にしたことはなかったのだが、よく見ればかなりの美人なのだ。端整すぎる顔立ちを隠すようにかけた眼鏡のレンズが、夕日を反射して鈍く光っていた。


「あなたのことを、ずっと、探していた」


 彼女は重ねて言った。


「へ、変なこと言うなよ、芳野さん。俺たち、ずっと同じクラスだったじゃないか。何をどう探してたんだよ」


 口をひん曲げ、俺は苦笑いした。

 芳野のことをよそよそしく“芳野さん”と呼んでいるのには訳がある。彼女が今まで、誰かに話しかけた場面など見たことがなかったからだ。いつも一人、教室の中で浮いていた。優等生で、綺麗で、まるで作り物のような彼女は、同性からも距離を置かれるような存在だった。

 そんな彼女が俺を『探していた』と言う。それが、どれだけ俺を興奮させたか。

 一方の俺と言えば、……確かに目立たない。

 高校に入ってこの方、友と呼べる存在が全くいない。どちらかと言えば誰かとつるんでいるよりも一人でいるのが好きだし、誰にも干渉されずゆっくり自分のペースで動くのが気楽でいい。常に一人でいても、寂しいとは思わない。どうやらこういう状況を“ぼっち”とか言うらしいが、それを解消しようとも思わなかった。

 ただ、自分でそう思っているのと他人から指摘されるのでは、まるで意味が変わってくる。

 俺がそうやって困惑していると、彼女はフンと鼻で笑って口角を上げた。


「違う、あなたは何か勘違いをしている」


 芳野は俺のそばまで近づいてきて、窓際の机の上にドカッと腰を下ろした。足組みすると、スカートのヒダから柔らかい太ももがのぞく。それが何ともエロティックに思え、俺は思わず、ゴクリと唾を飲み込んだ。


「世界には、“表”と“裏”がある。この世界の幸福は裏の世界“レグルノーラ”にも幸福をもたらすけれど、不幸は更なる不幸を与えてしまう。プラスとマイナス、表と裏、白と黒、光と影。それぞれがそれぞれに影響を及ぼし、うまくバランスを保ちながら成り立っている」


 芳野は淡々と、与えられたセリフをそらんじているようにも見えた。それほど、彼女の言葉は滑稽で、理解し難いものだった。


 ――コイツ、病んでるのか。


 目立ちはしないが、かなりの美少女。本来ならばクラス中、いや、学校中の注目の的にさえなりそうな彼女が、俺と同じように“ぼっち”状態な理由。彼女の思考は明らかに偏っていた。

 前述の通り、彼女は自分から誰かに話しかけたりはしない。実に受動的。自分のことを話したり、誰かと笑い合ったりすることもない。

 そう考えれば少しは親近感も湧くが――、この風体でこの趣向とは、勿体ないと言わざるを得ないだろう。

 俺は、彼女が至極真面目な表情で訴えているにも関わらず、そんなことを考え心の中で嘲笑っていた。

 すると、


「今、思っていたのでしょう、私のことを、“滑稽だ”と」


 彼女は、俺の心を読んだかのようなタイミングで目を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る