13.どうすれば

どうすれば1

 誰かを信頼するってことは、かなり勇気の要ることだ。

 あの鉄仮面の芳野美桜が、俺のことを『信頼している』と言った。それは決して愛の告白ではないのだけれど、俺は心底びっくりして、ただただ呆然と美桜の真っ直ぐな瞳を見ていた。

 下心半分で“裏の世界”に付き合っていたんじゃないのかと言われたら、反論できない。常に、もしかしたら美桜は自分のことを好きなのではとか、恋愛対象として見ているのではとか、ありもしない妄想を続けていた自分が恥ずかしい。


「こ、根拠は?」


 眉をひそめ、テーブルの向こうに座った美桜を見た。


「俺のどこが信頼できるんだよ。こんな……」


「――もし、凌が」


 美桜は続ける。


「凌が酷い人間だったとしたら、伯父と同じように、私が“裏の世界”に干渉していると知っただけで私を軽蔑していたでしょう。いくら自分が同じ力を持っていたとしても、それを信じることなんてなかったはず。私を軽蔑し、“裏の世界レグルノーラ”を否定し――。いいえ、そんなことよりも、まず」


 それから彼女はしばらく無言で、俺から目を逸らしてうつむいた。


「私と二人きりになっても、私との距離を崩さないのが、嬉しかった」


 ――な、なんだそれ。

 どういう意味なんだ。

 喜んでいいのか悪いのか。距離を崩そうとしないのは美桜の方じゃないのか。もっと噛み砕いてくれないとわからない。

 美桜は大切なことを直接的には言わないのだ。複雑な生い立ちから察するに、それは彼女なりの処世術なのだろうが……。言われた方からすれば迷惑な話だ。彼女の曖昧な言葉から、真意を推測しなきゃならないんだから。

 静かな時間が続いた。

 風のそよぐ音と鳥のさえずりが、やたらと耳に入ってきた。

 手のひらににじんだ汗を誤魔化そうとして、膝の上で手を握ったり開いたりを繰り返してみたり、飲み干した紅茶の隣で早く食べてと主張しているケーキを見つめたりしたが、彼女は何も言わず動かず、ずっとそのままだった。

 時計の針がカチカチと時を刻む音まで気になってくる。

 俺は観念し、いい加減この話題から離れた方がいいと考えた。追求するのは、彼女にとっても俺にとってもプラスにはならない気がする。

 頭を二、三回ボリボリと掻き、それからさてどうしようかと顔を上げた。


「――で、その……、俺に言いたいことがあったんだろう。二人きりでないと話せない何か……大事なことが。まさか、今のが大事な話だったなんてことは」


 ハッと美桜は思い出したように顔を上げ、


「ごめんなさい、本題に入るわ」


 と返事する。


「“ダークアイ”のことで気になることがあって」


 よかった。いつもの美桜に戻っている。

 彼女は空になっていたティーカップになみなみと紅茶を注ぎながら、


「色々考えたんだけど」


 と前置きして話し出した。


「もしかしたら、私が原因かもしれない。“ダークアイ”は、私が引き寄せたのかも」


「――え?」


「私が原因かも、と、言ったのよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る