第11話「ソウシン完了」

「があああああ!」その声はまぎれもなく横溝たかしだった。


 振りほどこうと暴れるが、奴は背後から必死でくらいついてくる。ただ、ケンカに慣れてないのか、詰めが甘い。


 獅子王が冷静に足を踏みつけると、簡単に力が弱まった。そのままバランスが崩れたところを、腰を払う形で投げ落とす。


 床に倒れたところを馬乗りになり、形勢は一気に逆転。


「人を殴ったこともない奴が、ケンカ売ってんじゃねえよ!」


 一発顔に拳を叩きこむと、ビビったのか、たかしはあっさりと大人しくなった。

 馬乗りのまま、もう一度ロッカーに目をやる。と、先ほどは気付かなかったが、ロッカーの後ろに、人ひとり分のスペースがあることに気づいた。


 なるほど、ロッカーの中ではなく、後ろに潜んでいたということか。一度空だと確かめたロッカーには、もう注意は払わないと読んでいたのだろう。


「あっぶね」


 危うく引っかかるとこだった。が、もう油断はしない。冷静にパコに声をかける。


「コイツのイマジネが教卓にいるはずだ。捕まえてこい」


「……わかった」


 囮として、物音を出したイマジネが潜んでるはず。そいつを捕まえてジ・エンドだ。


「全裸にさせるだけじゃ気がすまない。それ以上のこと、してもらうぞ」


「そ、それだけはどうにか……」たかしはすっかりおびえた表情を見せていた。


 そうだ、この顔だ。この顔を見るのが楽しみなのだ。


『アンタ誰?』


 そう告げた時の、あの女のように。


 絶望と共に、それを受け入れ、服従していく表情がたまらない。その瞬間、自分は選ばれし人間なんだと実感する。そう、追いつめて追いつめて、絶対に敵わないことをわからせて、初めてあの表情が引き出せるのだ。


 パコを使って、他の生徒を巻き込んだ甲斐があった。仕上げにもう一発くらい殴っておくか。


 そう思い、拳を振り上げた次の瞬間、背中を味わったことのない感触が貫いた。



「……は?」



 何事かと振り向こうとするが、体が言うことをきかない。

 意思とは関係なく跪き、両手が後ろに組む形になっていく。

 それはパコがメールで指示したはずの動き。やがて身体は完全に服従のポーズをとった。


「なん……で……」


「よくやった」


 たかしが誰かに話しかけている。なんとか視線だけ上にやると、そこには一人の少女の姿があった。コイツ……もしかして、たかしのイマジネか!?


「いつの間に背後に? 教卓にいたんじゃ……?」


「あれは俺のケータイを、タイマーで一回鳴らしただけだ」


 そう言ったたかしに続いて、奴のイマジネも口を開く。


「あなた言ってたよね。女の顔なんか覚えていないって」


 そう言ったイマジネの格好に気づく。彼女は周りのゾンビたちと同じ、この学校の制服を着ていた。


「顔を覚えられてないからね、周りのゾンビにまぎれて、反撃の機会をうかがってたの」


 そう言って制服から私服に一瞬で着替える。確かにイマジネの恰好は自由に変えられる。


 獅子王は、ゾンビたちの中に隠れていたイマジネを見逃したと言うのか。


「いや、そんなはずない。全員の背中に、オレのメールが突き刺さっていたはずだ」


「ああ、これのこと?」


 女は吹き出しメールを手にプラプラさせてみせる。


「一人から抜き取ったやつを持って来ちゃったから、何かに使えないかなと思って。こうカモフラージュで、体温を測るみたいに、脇に挟んでたの」


 完全にまぎれるための偽装工作か。


 たかしが笑う。「どうだ? これで女の顔、覚える気になったか?」


 パコが前方でピピピっとメールを作ろうとしていたが。


「動かない方がいいぞ」


 たかしが、獅子王の体を盾にする。


「なんだっけ、全裸祭りだっけ? そんなメールをこいつに突き刺しちゃう?」


「ちっ」


 獅子王の舌打ちが、放課後の教室に響く。それは同時に、ギブアップの合図でもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る