シシプロ編

第3話「獅子王プロジェクト」

 あれから数週間。桜はもう来年の開花に向けて、すっかり身を潜めている。


 最初の方で明るく振舞ったおかげか、クラスには自然と馴染め、女子とも普通に会話できるようになった。重い物は積極的に持ってあげるようにしてるし、嫌がられない程度のエロトークも交わしている。


 だが、たかしは悩んでいた。


 どこか女子たちに膜を感じるのだ。膜と言っても、いやらしい意味ではない。スッキリしない違和感というか、まるでラップ越しに女の子と話しているような感覚。


 妄想上では、帰り道に突然手を握られるとか、屋上でこっそり語り合うとか、そろそろ進展があるはずだったのに。今のところ、クラスメイト以上の関係になった女子はいない。これだけ女の子がいれば、一人くらい気にかけてくれたっていいだろうに。


 結局のところ、たかしのクラス内でのポジションも、その他大勢のモブに落ちつき始めていた。


「聞いていますか?」と、突然の女の声。


「え?」

 教卓から声をかけてきたのは、クラス委員長となった世良鬼姫だった。何かフラグが立ったのか思ったが、その表情は険しい。気が付くとクラス中が、たかしに注目している。


「今回の議題について、意見を募ってたのですが」

 そういえばクラス会の最中だった。

「え、あ、はい」


 急に議題といわれても、ずっと考え事をしていたので、何についてかよくわからない。

 と、後ろの席から囁くような声。


「最近校内の風紀が乱れてるから、どうするか、って話」


「あ、うん」

 おかげでなんとか返事ができる。

「まあ、何らかの対策は必要だよね。風紀が乱れるのは良くないから、うん」


 鬼姫はあきれているのか、無表情のままこちらを見つめていた。

 と、そこへ救いのチャイム。


「……では、今日はここまで。意見は私の方でまとめて、生徒会へ提言しますので」


 鬼姫がその場を離れると、教室はガヤガヤした空気に包まれた。


「助かった」なんとかクラス内の評価を保ち、ほっと一息つく。


「ボーっとして、寝てたの?」


 さっき声かけてくれた後ろの席の女子、音鳴幸(おとなるさち)は笑いながら、わき腹をつついてきた。


 眼鏡をかけて、地味なポジションにいるけど、顔はそこそこ可愛い。ゲーム好きという趣味が合うので、最近、クラスの中で一番よく話す女子だ。


「ねえねえ、ノムリッシュの新しいシリーズなんだけど」


 話は早速昨日出た最新作について飛んだ。キャラ萌え化が激しすぎるとか、いやそれは懐古厨の意見だとか、そこそこ盛り上がっていく。


「いや、でもさすがに寿司職人が主人公はどうかと――」


 話がヒートアップしていると、突然スイッチが入ったように、クラスのあちこちでケータイが鳴りだした。女子たちが一斉にケータイを取り出し、何かをチェックする。


「今日来てるみたい!」「ウソ、どこ!?」「もう帰ったって……」「えーっ、じゃあ帰ろうかな」


 次々と会話が飛び交う様は、まるでバーゲンセールのような騒ぎだった。

「なんだなんだ?」

 不思議そうな顔していると。

「知らないの? シシプロ団」

「シシプロ団?」

「同じ学年に、獅子王タカヒロっていう、すっごい人気のある男子がいるんだけど、めったに学校来ないんだって。だから、その登校日を予測してメールで配信するプロジェクトが立ちあがったの。それが獅子王プロジェクト。参加してる子たちはシシプロ団って呼ばれていてね、その男子目当てで学校来てる子もいるとか」


 そういえば同学年に、金髪でやたらモテる男がいるというのは、聞いたことがある。


「男目当てで学校ね」言えた義理ではないが、世も末だな。

 ただ、彼女たちの夢中っぷりを見て、なぜ膜を感じたのか、少し納得がいった。


 部活が決まり、クラスの中での役割もできつつある現在、女子の中ではすでに格付けが済み始めているのだ。


 抱かれたい男とそれ以外、二極化したシステムができつつある。


 モブが、いくら優しさをコツコツ積み上げたとしても、しょせんモブはモブ。モテ連中がちょっとはにかめば、女子たちは失禁してそっちについていくのだ。


 おそらくこのランク付けは、卒業するまで付きまとう。ハッキリ言って、この状況は非常にまずい。崩すなら今しかない。なんとかしてモテゾーンに入りこめないだろうか。

 と、ここで思わぬ一言が脳に突き刺さった。


「ねえ。今度、家に遊びに行っていい?」


 それは目の前にいる音鳴から発せられた言葉だった。


「……えっ?」

 一瞬、時がフリーズする。今、彼女は家に遊びに行くと言ったのか?

「俺の家に来るの?」


「さっき話してたゲーム貸してよ。今度こっちも、違うの持ってくるからさ」


「お、おう」なるべく平常心で返事をする。


「じゃ今日は用事あるから。またね」


 音鳴は小さく手を振って、立ち去っていった。


 ようやく異性と直に触れられた気がした。音鳴幸、見た目は少々地味だけど、趣味も合うし、彼女候補としては悪くないかもしれない。もしかして、春は意外に早くやってくるのか?


 たかしは小学校以来の、初恋に似たときめきを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る