第33話 潜入

 門をくぐってまず目についたのは、酒場の看板であった。切れかけたネオンサインや電飾付きの置き看板。狭い通路の両側にひしめき合う大量の店舗には、まだ陽の高い時間だというのに客が群がっていた。

 行き交う通行人の間を縫うようにして、三人はさらに奥へと歩を進める。

 すると次第に歩行者の量は少なくなり、売春宿の数が酒場のそれを上回った。

 電飾の色にも変化があり、ピンクや紫といったビビッドな配色が目立つようになってきた。足元には大量のビラが。そして壁一面を覆う裸婦の写真を見て、さすがのフリッカもここがどういう場所なのかを悟った。

 ピートの腕にしっかりとしがみつき、顔を真っ赤にして俯きがちに歩く。

 彼らはさらに奥へと進んだ。

 今までとは違い殺風景なところへ出た。彼らの他には誰もいない。

 生活感の感じられない、いかにも廃墟といった区画だ。ゲオルクの説明によれば、ここが本来の九龍城の外縁部なのだそうだ。

 比較的しっかりとした造りの鉄筋コンクリートの壁が並び、通路も極端に少ない。

 ここより外側は清朝中国政府樹立以前の内戦で流れこんだ難民が、バラックを建て勝手に住み着いたエリアであり、比較的近代に誕生した繁華街なのだ。

 それ以前の建物や施設はこの半壊した壁の向こう側にあり、いわば緩衝地帯。

 つまり――。

「ここから先が本番だ。鬼と邪が住まう香港の魔都」

「九龍城……」

 ゲオルクの名調子にフリッカが応える。

「準備はいいか、ピート?」

「ええ」

 男ふたりは互いに自分の得物を取り出した。手早く装弾と、動作に不良が無いかをチェックすると銃口を下げて突入に備えた。

45口径フォーティファイブに変えたのか?」

 ピートの構える拳銃を見ると、ゲオルクは興味深げにそう尋ねた。

「ええ……9ミリじゃいざって時に火力が足りませんから」

「ほう。君がストッピングパワーの信奉者とは知らなかったな」

「そういうわけじゃないっすけど。……もう誰も失いたくないんで」

「なるほど。それも成長と見るべきか。射撃時以外でトリガーに指をかける癖も治ったようだしな」

 ゲオルクの指摘に、ピートはくすぐったそうに微笑んだ。

「色々とバカでしたね。自分勝手で目立ちたがり屋で。ジョンは俺のそんな性格を分かっててあの時、代わってくれたんでしょうね」

「そう思うか?」

「はい」

「ならば自分も、彼の意思を継ぐとしよう。君とお嬢さんのことは必ず守る」

「頼りにしてますよ。軍曹殿」

 無骨な男同士が背中で笑い合う。

 その足取りには、はっきりとした決意が現れていた。

「では突入といこうか」

 ドスの利いたゲオルクの声が閑散とした壁の森に響き渡った。

「待ってください!」

 不意にかけられたフリッカの呼び止めに、ふたりは振り向く。

 最高潮に高まっていた士気を害され、ピートは明らかに不満気である。

「なんだよポンコツ! いま忙しいんだ。あとにしろ、あとに」

「あとじゃダメです。今すぐその銃、置いてきてください」

「は?」

「それが嫌ならわたしが預かります。ほら、このリュックに入れてください」

 フリッカは背負っていたリュックのジッパーを開け、ふたりの前に突き出した。

「ほら早く!」

「なに言ってんだテメェ」

 ピートは静かに威圧した。

 だがフリッカも、それしきのことでは引かない。

「わたし達はこれから、ひとを探しに行くだけです。人探しにそんな物騒なモノは必要ありません」

「あ? チンピラやゴロツキ共がウヨウヨしてる中を丸腰で歩けってか? 自殺行為だろ、そんなもん」

「こちらに敵意がなければ、相手だって絡んできませんよ。ヤクザ屋さんだって、暇じゃないんだから」

「……つまり君はこう言いたいわけか。無用な争いは避けろ、と」

「はい。この壁の向こうには一般の人だって住んでます。子供やお年寄りもいるんです。万が一でも誤って傷つけてしまったりなんかしたら、それこそ取り返しがつかなくなるんですよ」

「ぐ……ぽ、ポンコツのクセにまともなこと言いやがって」

「だから、はい。早くしまって」

 フリッカはさらにリュックを突き出した。ピートは困惑とも逡巡ともつかないような顔をしている。

 するとゲオルクが鼻から息を抜いて、口元を緩ませた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る