46.穏やかな時間《後編》


 一時間ほど算数を続けて、ふたりは休憩を取ることにした。

 手のひらサイズのロビィが、ノートの余白に鉛筆の芯をグリグリなすり付けているのを眺めながら、熱い紅茶を並んで飲む。湯気といっしょに緩やかな空気が流れていた。


「勉強、すごくわかりやすいよ。マリアって、すごいね。本当に何でもできるんだ」

「……そんなことないわ」

 マリアの顔はまた、悲しげに笑った。

 彼女がこういう表情をするのは、ドクター・シュルツのことを考えているときだ。だからクリスは、眉をしかめた。


「ねぇ、マリア。前から聞きたかったんだけどさ。あんなおっさんの、どこが好きなの?」

「へ!?」


 唐突に切り出され、マリアはすっとんきょうな声を上げた。

「な。なにを言うのとつぜん!」

「好きなんでしょ? ドクター・シュルツが。で、どこが良いの? あれの」

 侮蔑とも憎しみともつかない声で、クリスはシュルツを“あれ”呼ばわりした。

「どこって……」

 はぐらかすこともできたはずだ。だけれどマリアは、馬鹿正直だ。

「ぜ……全部よ」

「たとえば?」

 たとえば、って……


「えっと。たとえば……優しいところとか」

「優しい!? どこが」

「いろいろなこと、わたしに教えてくれたもの。本の読み方とか、人ごみの歩き方とか」

「そんなの誰でも教えられるよ!」

「でも……」

 マリアは一生懸命、シュルツの美点を探そうとした。


「声も好きよ。姿勢も良いし。コーヒーの飲み方が綺麗だし。髪と目の色もすてき。顔も、とっても……」

 わたし、何を言っているんだろう。――彼女自身も、わけが分からなくなっていた。

「と、ともかく……ぜんぶ好きなの!」

 白い肌を唐辛子のように赤くして、マリアはそんなふうに締めくくった。

 呆れた顔で、クリスは彼女を眺めている。


「それってさ。他に選べる男がいないから、好きなっちゃったんだよ。きっと」


 マリアが予想もしていなかった言葉が、子供クリスの口から飛び出した。

「え?」

 クリスはやけに達観した顔で、嘆かわしそうに首をふっている。

「マリアは男を見る目がないなぁ。あのベイカーって奴もダメだからね、あいつの家なんて絶対行っちゃダメだよ?」

 目を白黒させてマリアが混乱していると、


「僕にしときなよ!」


 間髪入れずにクリスは言った。

「あと五年くらいしたら、僕が一番いい男になるよ? それに僕、すっごい政治家とかになっちゃおうかと思ってるんだ。賢くなって、偉くなって、ロボットと人間をもっと仲良くさせるんだ。そしたらマリアも、きっと――」


 明るい空気を引き裂いたのは、大音響のサイレンだった。


 甲高い、耳をつんざく鋭い音響。マリアとクリスは驚きに身をこわばらせた。いや、このふたりだけではない。学舎の中にいた全員。いや、その外も。誰も彼もがサイレンを聞き、何が起きたか分からずに緊張していた。


《すべての市民は、活動を停止せよ。繰り返す。すべての市民は、活動を停止せよ》

 サイレンが止み、代わりに高圧的な声が響いた。


《こちらは連邦刑事庁ロボット危機管理局である》


「……当局?」

 マリアは、思わずつぶやいた。


《只今より、エルハイト市第五から第十一街区を閉鎖し、全市民のC/Feシー・フィ検査を執行する。該当街区の全市民は、あらゆる活動を停止せよ。指示に従わない者は、連邦刑事庁ロボット危機管理局の権限において、直ちに逮捕・拘束する。なお、ヒューマノイドの隠匿を行った者に対しても、ロボット管理法第六十九条第三項の定めるところにより懲役九年処罰の対象となる。繰り返す――》


「なに、これ……?」

「――だ」

 ぽかんとしているマリアとは対照的に、クリスは真っ青な顔をしていた。

「ヒューマノイド狩り?」

 体中の血がすべて消え失せてしまったかのように青ざめて、クリスはガクガクふるえている。

 マリアは窓から、中庭に誰かが入ってくるのを見た。黒いジャケットを着た見知らぬ男が一名と、その男の背後に連なる十数体の亜ヒト型ロボット。――あの亜ヒト型は知っている。当局捜査官のブラジウス・ベイカーがいつも従えているのと同じ、I-05-31-PRIMUSだ。

 孤児院の院長と思しき人物が学舎から出て、男に向かって頭を下げた。

 男の大きな声が、学習室の中まで届いた。

「すべての職員と児童のリストを提出しろ。施設内のすべての者を、十分以内にここに並ばせるんだ。一人ずつC/Fe検査を――」

 クリスはマリアの手をつかみ、ものすごい勢いで走り出していた。

「ク……クリス!? ちょっ――」

「逃げなきゃ。逃げなきゃマリア!!」

 追われておびえる小さなネズミ。マリアを引っ張るクリスの姿は、小さなネズミのようだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る