第4話 いきなり襲撃

 職員室にワタルと誠二が呼び出され、コータとミツルがもう他のクラスメイトは既に皆帰ってしまい、さびしくなった教室で二人っきりで話しながら待っていると、そこに見知った顔の女子生徒がやってきた。


 彼女は、教室のドアからひょっこりと顔だけ覗かせると、知り合い二人を見つけ、嬉しそうな顔をしながらこちらに近付いてくる。

 他の人間よりも感覚が鋭敏(意志をつぐ者は総じて、ヒトよりも能力が高いが、この二人は意志をつぐ者の中でも更に高い)な二人は教室の前の廊下に彼女がいることに気付いていたが、あえて声をかけなかった。


 なぜかといえば、彼女の目当ての人物がすでにわかりきっているからである。


 「やあやあ、お二人さん! おはようっ!」


 この無駄に明るいテンションの高い声の主に視線を動かす二人。

 ショートカットの黒髪に、大きな瞳、そして明るい笑顔。傍からみたら、明るく活発な美少女との印象を受ける仲間の一人、「雷の意志をつぐ者」の神田かんだ ミホが話しかける。


 「おはようじゃなく、こんにちは、だろ」

 「やあ、ミホ。 相変わらず元気そうだね」


 誰に対しても素っ気無いミツルの返事と冷たい視線、というか無機質な視線。

 それに対し、優しげに微笑みながら返事を返すコータ。内容が皮肉染みているが、本人は全くの無意識である。


 「そういえば、ワタルはどこにいるの? ここにいないみたいだけど」


 この少女は、近くにワタルがいないときには、決まって二言目にはワタルの所在を聞いてくるのだ。

 そう、この見目麗しいミホと、バカのワタルは付き合っているのだ。

 だから、仕方の無いコトなのかもしれないが、もう少し自制してもいいとコータは常日頃から思っている。

 前に言ったことがあるが全く効果がなかったので、もうその手の話はしないのだが。


 「あぁ、ワタルなら、さっき先生に呼び出されてたよ? 誠二も一緒だったから特になにか問題を起こしたワケじゃないと思うケド」


 コータが懇切丁寧に教えてあげる。

 というか、ミツルは興味がないらしく、何も言おうとしないので。


 「そうなんだ? なんの話だろう……まぁ、いっか。 ココに来るって言ってたんでしょ?」


 少しの間、考える素振りを見せるが、すぐにコータに質問する。


 「うん、カバンも置いてあるから、戻ってくると思うよ」


 「そっか、じゃあ、あたしもココで一緒に待とう、っと」


 そう答えたコータに、誠二の席の椅子を持ってきて、ミツルとコータの席の真ん中に置きながらミホが言う。


 「好きにしろ」


 誰にでも愛想が無いミツルがボソッと、しかし、ちゃんと耳に入る音量でそう言い、コータとの話は終わったのか、自分のバックの中から文庫本を取り出して視線を落とし、読み始める。

 ミホは昔から彼らのコトを知っているので気を悪くしたりはしないが、ミツルの言いようはどこか他人行儀でヒトから誤解されることが多々ある。

 本人は全く気にしていないので、尚更タチが悪い。


 「そういえば、今日は他の女子達は? いつも、一緒に帰ってるでしょ?」


 「うーん、なんか勉強してから帰るからちょっと待ってて、だって。 だからそれまではワタルといようかと思って」


 「ミホは勉強しなくていいのかよ。 この間のテストの点数悲惨だったんでしょ?」


 素朴な疑問を呈したコータに、ミホが答え、それにコータが悪戯っぽくニヤニヤと笑いながら言う。


 「なっ! なんで、それを知ってるのよ!?」


 「あはは、それはこの間ワタルが『俺よりも点数低かったんだぜ~?』とか自慢してたからね」


 驚愕した顔になったミホに、ワタルの声真似(こえまね)をしながら真相を明かすコータ。

 ワタルは「奇跡のバカ」の称号を持ってるだけあって、テストの点数もそれはそれは見るに耐えない。

 本人は「俺はこの体、かっこあたま除くかっこ閉じ、を使って将来生活していくからいいんだ!」とか堂々と宣言しているのでそれでいいらしい。


 「なっ、ワタルのヤツ…………これは、後でお仕置きね」


 「あはは、僕からバラしたって言わないでね? 後が面倒だから」


 「はいはい、わかってるわよ」


 お仕置きを宣言したミホに、自分が告げ口したと知られると後で色々と騒ぎ出して面倒なので、笑いながら口止めも頼むコータ。

 そして、ミツルが本から顔を上げずに、コータに静かに話し出す。


 「そういえば、コータ。 俺、この間、夢をみたんだ」


 「夢? どんな夢さ?」


 自分から口を開くことが、珍しいミツルの言葉に少々驚きながらも、聞き返すコータ。

 しかも、なぜか一言一句噛み締めるように言っているので尚更だ。


 「…………今日みたいに、この3人でこんな雨が降り出しそうな天気の中、教室にいたら、怪物に襲われる夢」


 「…………それって、ヤバくないか?」

 「ちょっと、ヘンなコト言わないでよねっ!」


 言葉少なだが、簡潔にかつ、恐ろしいことを言ってのけるミツル。

 それに、声音が警戒態勢に入ったコータがあたりをそっと見渡しながら誰にとも無く言う。


 僕たち、意志をつぐ者の間では、夢は大変危険な存在なのだ。

 ありえないような夢でも現実に起きたりするコトが少なからずある。

 それに、ここにいる3人のように、自然系列ナチュラルの意志を継いだ者達にはその傾向が強く現れるのだ。

 ミホだけは笑って誤魔化していたが、ミツルとコータの二人は辺りを警戒し始める。


 「…………いつでも、抜刀できるようにしておいた方がいいかね?」


 「だろうな。 夢のままだとすると、そろそろ来るぞ」


 椅子からゆらりと立ち上がり、密かな闘志を燃やしながらミツルに静かに聞くコータ。

 それと同じく、ただ静かに凪いだ海のように気配を鎮めて立ち上がったミツルが応える。

 そんな二人を見て、実にヤル気の無さそ~うなカンジで立ち上がりながらコータのうしろに付くミホ。

 実力的にコータのほうが上なので、戦闘の邪魔にならないようにするためである。


 「えぇ~、ホントに敵来るの?」


 「あぁ、来たぞ」


 心底嫌そうな声音でミホが言い、それにミツルが応える。


 そして、そのミツルの声に反応するかのように窓の外に眩い光が溢れ、辺りを轟音と凄まじい揺れが襲う。


 「わわっ、ちょっ、何よ、コレっ!? もう、最悪!」


 「騒ぐな、シールドは張ってある」


 「さて、敵は誰かな?」


 いきなりの攻撃に驚いて悪態を付くミホに、冷静に返すミツル。

 確かに、いつの間にシールドを張っていたのか、魔法の障壁が眼前に展開されている。


 だが、校舎の壁まで守る気はなかったのか、光が溢れているところに近い窓側の壁がどんどん破壊されていく。

 窓ガラスが小気味良い音を立てながら割れていき、近くの机と共に破壊されていく。


 「ミツル! どうせなら校舎も守ってよね!」


 「あぁ、すっかり忘れてた」


 非難めいた口調でコータが言うが、ミツルはサラッと返すのみ。

 言い忘れていたが、ミツルは魔法の天才で、魔法がこの世界の表舞台から消え去って久しいというのに、独学で魔法を学んだ魔法使いルーンマスターである。


 とはいっても、「意志をつぐ者」はほとんどが魔法を使える。

 規模の大小、種類は様々だが。

 ほとんどというのも、たまにコータのように魔法を全く使うことができない者もいる。


 コータの場合、ちゃんと習ってはいるのだが、なぜか魔法を発動できないのだ。

 基本、どんなヒトでも、訓練さえせれば使えるようになるのだ。 個人により、使える魔法の種類や、規模は違うのだが。

 しかし、コータは元々の身体能力がすこぶる高いので、これまで他のヒトに遅れをとったことはあまりない。

 それなので、こういう風に襲撃されたときも、今みたいに呑気な声を発することができる。

 この油断で命を落とすかもしれないが、多少は余裕を持って戦闘に望むほうがいいのだ。

 気を張っているよりかは生存率が上がるという学術的な見解もあるらしいし。


 「オイ、コータ。 お前はいつも通り前衛でな」


 「わかった。 じゃあ、お二人さん援護よろしく」


 「あいよ!」


 『意志をつぐ者』のみんなは、訓練所で戦闘訓練を受けているので、このように急な襲撃にも対応できるように訓練されている。

 そうしないと、命の保障ができないので。


 既に、コータの手には青銅製の長剣が握られており、その剣は純白のオーラを纏っている魔剣である。

 後ろでは、転移魔法により呼び出した長剣を構えながら呪文を詠唱しているミツルの声に応える。

 コータの持っているこの青銅製の長剣は魔法の武器であり、普段はボールペンの形をしている。

 ボルトという名の、普段はアナログ式の腕時計の盾(スクトゥムと呼ばれる全長80cmほどの四角盾)もあるが、今はまだ使わない。

 この先、何があるかわからないので、わざわざ手の内を晒す必要もないだろうと判断して。


 この剣の銘は「ライトニング」といって、かなり大昔から存在しており、当代の使用者が後継者と決めたものにしか扱うことができないという由緒正しき剣だ。

 ミホもミツルと同じように転移魔法を使い、自分の愛用のバスタードソードと呼ばれる比較的大型で両手でも扱えるように設計されている剣を引っ張り出した。


 「全く、今度の怪物は一体何者だ? ミツル、わかったか?」


 「恐らく、嵐の精ウェンティだ。 この大規模な風の魔法から察するに」


 やれやれといったカンジでミツルに問いかけるコータに冷たい声音で応えるミツル。


 これは別にコータが嫌われているわけじゃなく、ただ単に相手がイヤな相手が来たという感情の表れだと思う。…………多分。


 「ほうほう、嵐の精とな? じゃあ、ミツルちょっと不利じゃない?」


 ミホがそうからかうように言うので、ミツルはそれを言葉だけではなく、行動で否定する。

 意志をつぐ者は、それぞれの意志の魔法が得意で、かつ威力が強力なので、ミホはそう言ったのだ。


 「そうでもない。 それならば、火炎魔法を使わなければいいだけだ」


 そう言って、シールドを消滅させてから、そこに、手に出現させた大きな氷の刃を無造作に投げる。

 さっきまで視界を覆っていた攻撃の余波で作られた戦塵が吹き飛ばされる。

 視界の先には、小さな灰黒い竜巻(トルネード)が浮かんでおり、その中にヒトの顔らしきものが見える。


 「かっかっかっ、こんなトコロに隠れていたなんてなぁ? これじゃあ、お館さまも気付かないわけだぜぇ」


 ウェンティが風が吹き荒れるような非常に聞き取りづらい声で、下品に笑いながら言う。


 「お館さま? なんだ、それは?」


 全ての五感(というか、六感)に優れているコータは聞き取れたので、不審な単語を反芻するようにウェンティに聞く。

 その後ろでは聞き取れなかったのか、不機嫌そうな顔のミホと相変わらずの無表情のミツルが攻撃のチャンスを窺っていたが、コータが敵に向かって言葉を発したので、そのままの状態で機会を狙っている。


 「かっかっかっ、お前に教えたところで意味がねぇだろ? ここで俺様に殺されるんだからなぁ!!」


 そう言ってウェンティは鎌鼬(かまいたち)にも似た風を起こす。

 なぜわかったかというと、それはもう風切り音が不吉なくらいあたりにこだましているからだ。


 「流石に教えてはくれないよね。 じゃあ、どうする?」


 「風には、風だろ」


 「マジで?」


 元々、期待はしていなかったので、落ち込むでもなく平板な声音で後ろの二人に声をかける。

 それに即答したミツルと、さらにそのミツルにすぐに切り返すミホ。


 「風の怪物に、風で挑むって、分が悪いんじゃない?」


 「そこらの魔法使いならな」


 当然の危惧を示したミホに、傲岸不遜な物言いで返すミツル。

 実際に、今まで何度も一緒に戦ってきたコータですら驚いて後ろを振り返る。

 普通は魔法とは、相性の問題が大きく、火には水を、水には雷を、といった具合で反撃するのが常なのだが、ミツルは真っ向から対立するらしい。


 「我が刃となりて、仔のみを守らんとせよ。 ウイング・カッター!」


 「…………何気に、上級魔法を使ってるよ」


 言下に、風で形作かたちづくられた長大な刃が何本も生まれ、ウェンティの作った鎌鼬に突撃していく。

 そのあまりの迫力に、魔法の使えないコータのボヤキが誰の耳にも届かなかった。


 ミツルの態度を示すように、ウェンティの作り出した鎌鼬は跡形も無く吹き飛び、逆にミツルの刃が敵の懐に飛び込んでいく。

 その刃をウェンティは慌てて避けたので、倒すには至らなかったが、相変わらず物凄い威力だ。

 本人はしれっとした顔でなんともなく立っているので、なんかイラつく。


 「ん? どうかしたか?」


 そんなコータの視線に気付いたミツルがその美しい顔で首を傾げる。


 「いーや、なんでもない」


 「そうか」


 コータは呆れて首を振り、話はこれで終わりとばかりに前に向き直る。

 そんなコータを見て、頓着せずにミツルも返す。


 「うわぁ、やっぱり、改めて見るとスゴイわねぇ…………」


 ミホはただ眼前の出来事に目を丸くして、素直に感嘆の声をあげる。


 「かっかっ、この程度で俺様に勝ったと思うなよ」


 「イヤ、実際もう諦めたら? 白状すれば、消滅はさせないであげるからさ」


 無理に笑いながら、声をあげるウェンティに、寛大にも降伏を勧めるコータ。

 怪物というのは、厳密には死ぬのではなく、体が消滅したらタルタロスという場所に魂だけ戻り、またいつかは復活するのだ。

 ただ、それが何年後か、何十年後か、何百年後かはわからないのだが。


 「…………かっかっかっ、すまないが、どうせ口を割ったら消滅させられるんだ。 だから、お前たちにはここで死んでもらう!」


 コータの魅力的な誘いに乗りたいらしかったが、何か事情があるらしい。

 こちらが事情を聞くために口を開く前に向こうがまた鎌鼬を発生させた。

 ただ、今度の鎌鼬はさっきのとは違い、風で出来ているのではなく、灰黒い風でできており、さきほどよりも辺りが暴風に包まれている。


 「うん、これは防げないな」


 「はぁっ!? ちょっと、どういうコトよ!」


 昨日の夕飯はカレーです、みたいな口調でさらりと言うミツルに、抗議の声を上げるミホ。

 それには、コータも驚き、思わず声を荒らげる。


 「オイ! どういうことだ!?」


 「お前らはアイツの魔力が測れないのか? 俺の風魔法は今のアイツには効かない。 魔力量が違いすぎる。 それに、自分の命を削って生み出す攻撃にはシールドも効果がないだろうしな」


 バカか、お前らは?みたいな目で見つめながら冷静に分析してのけるミツルに開いた口が塞がらないコータとミホ。


 「…………じゃ、じゃあ、どうするのよ?」


 辛うじて搾り出したようなミホの声に、ミツルはその魅力的な顔でとても珍しくとびきりの笑顔を見せる。


 「全力で逃げようか」


 ((なんで、そんな笑顔なんだよ…………))


 コータとミホは呆れてそんなコトを心中で思ったが、足早に踵を返しドアに向かうミツルの背中を追いかける。

 この時、下から二人が向かってきていたが、逃げるのに必死な3人はその気配を悟ることができなかった。



----------------------------------



~次回予告~


コータ「そういえばさ、なんでミツルはそんなに笑わないの?」

ミツル「笑わないんじゃなくて、興味がないんだ」

コータ「何に?」

ミツル「他人の言葉に」

コータ「じゃあ、なんでそんなに点数取れるのさ?」

ミツル「? 別に教師の話を聞いてるわけじゃない」

コータ「じゃあ、なん――」

ミツル「ただ、ノート取ってるだけだ」

ミホ 「うわぁ、ダメだコイツ。典型的な勉強できるだけのコミュ障だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る