第4話

クラスは40人近い生徒がいた。心結の登場に、クラス中がざわめく。


「あれ?あの子、さっきの……。」


「やっぱ美人~♪」


「静かにしろよー?うちに編入生が入ることになった。仲良くな?苛めてくれるなよ?」


芹沢がおどけていう。背中を押され、チョークを渡される。皆に背を向け、背伸びしながら名前を書いた。


『神凪心結』


皆に振り返り、柔らかい笑顔で告げた。


「神凪心結と言います。"二回目"の高校生活ですが、一緒に思い出を作っていけたらと思います。宜しくお願いします。」


"二回目"という言葉に空気が一変。違ったざわめきが起きる。


「お?阪本さかもとの隣が空いてるな。あそこだ。ほら、皆静かにしろ。」


芹沢の気遣いに気がついているはずの心結。しかし、裏腹に優しく微笑んでいた。……あの頃と変わらない、『天使の微笑み』。誰が言い出したかはわからない。彼女の微笑みは純粋そのものだ。だが、彼女への不安が募る。


(……変わらないな。あのときも、全部抱えていっちまった。また、全部抱えてどこかにいっちまうのか?神凪……。)


阪本に向き直り、目を見開くと嬉しそうに、見たこともない笑みを向けていた。そう、阪本は、あの少年だった。けれど視線があった瞬間、反らされてしまう。……一瞬、哀しそうな顔をするが、すぐに笑顔に戻る。見たことのない心結の表情の変化に芹沢は胸が傷んだ。


(な、んだ?これ……。)


「阪本くん、て言うのね。宜しく。」


阪本は顔を背けたまま。わかっているかのように、心結はそのまま着席した。


◆◇◆◇◆◇◆


HR中、皆がクスクス笑いながら心結を見ている。わかっていても、行動に起こしていないし、心結はずっと変わらない笑顔のために何も言えない。守ると言ったのに……。きっと心結はこれを見越していたのだろうか。


「……じゃぁ、今日は終わり。明日はオリエンテーリングだ。遅れんなよ?俺は校長に呼ばれてるから、明日に備えて早めに帰れ。お疲れさん。」


皆がバラバラに挨拶の言葉を口にする。芹沢が教室を出ると、女子生徒が心結を囲む。


「ねぇ、神凪さん?始業式いなかったよね?阪本くんもー。何してたのー?」


ニヤニヤと意地悪く笑う。更に向こうを向いた阪本の耳が赤いのが見えた。しかし、心結は笑顔を崩さず、女子生徒たちを見る。


「"図書塔の奥で、窓から景色を見ていたら……。"」


阪本の方がピクリとした。


「『チャイムが鳴って、物音がしたから顔を覗かせたの。そしたら、彼が慌てて出ていくのが見えたのよね。だから、同じ場所にたまたまいたみたいね。』」


綺麗な笑顔のまま答える心結に、残念そうな顔をする女子生徒。びっくりした阪本の顔が女子生徒たちの間から見えたが、見てないふりをした。


「なぁんだ、つまんない。で?神凪さんて、実際いくつなの?」


欲しい結果でなかったからか、阪本には興味を無くしたらしく、心結に詰め寄る。


「……わからないの。空白の時間がどれだけだったのか。お母様は変わってなかったから、そんなに長くはないはずなんだけど。」


心結にもわからない。変わらない日常だと思った景色が、変わっていた。生徒に見知った人はいないようだった。だからと言って、どれだけの空白の年月があるのかまではわからない。流石に顔を曇らせる。


「もしかしたら、すっごいおばさんだったりしてー?見た目じゃわかんないもんねふぇ?」


憶測だけで口にする。だが新参ものより、旧知を信じたがるものだ。


「えー?だったら、残念だなー。可愛いのはただの童顔かよ?」


クラス中が笑いだす。心結は何も言わなかった。


「ごめんなさいね?ちゃんと答えてあげられなくて。」


気にも止めないかのように優しく微笑む。


「……あんたさぁ?何で高校生やりなおしてるの?大学にでも行ったらよかったじゃない。」


同い年以外は受け入れたくない、そう目で語っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る