第2話 デート

 人のことを嫌でも知る破目になってしまうわたしは、直哉のステータスももちろん見えてしまう。知ってしまう。知りたくないと願っていたとしても、知ってしまって情報に感情を踊らされ結局わたしが疲れる。

 彼が今、他に好きな人がいることも、何人彼女がいることだって分かってしまう。目を逸らしたって、彼はわたしの事情を知らないので、「こっち見ろよ」とわたしを誘う。その甘い誘惑に勝てない。理性はことごとく敗北し、本能が完全勝利を収め、現実を見る。

 なんて、わたしは弱いのだろう。結局彼に頼ってしまう。



「ハナ、明日会えない?」



というメールに何と返事したのかはっきりしない。

 履歴を見て、鼻の奥がつんとして溜息がこぼれた。まただ。また、直哉に会うことになる。

 そして、真実を知るのだ。


 直哉は眉が再び薄くなって髪の色も赤っぽくなった。付き合い始めたときの彼の原形をとどめていない。



「受験勉強、頑張りすぎんなよ」



 わたしの頭を撫でた。また背が伸びたんじゃないか。

 彼を見れない。



「直哉は、就職って、どうするの」

「受験したくないだけ。別に、就職とかそんなの決まってねえし」



 ――なあ何で俺のほう見ないの?

 遠回しに言われているような気がして、声が震えそうだ。



「そっか。わたし、勉強頑張りすぎかな、目が赤いんだ。だから」



 恥ずかしいという言葉を飲み込んだ。

 直哉がそっと頬にキスをした。そして、自分のほうにわたしを向かせて優しく言ったけど、ステータスは嘘をつかないし、嘘をつけない。


 ――他の女にもキスしてるんでしょ。


 そう、わたしは臆病者。現実から目を逸らし続けている自分はなんと弱いのだろうか。



桃丘直哉モモオカナオヤ

年齢:十五

属性:人間

タイプ:ペテン師

特徴:ペテン師タイプは真実を言わず、表向きの言葉ばかりで思ってもいないことを言うのが特徴。真偽を注意深く見分けること。このタイプに惑わされる女性は数多くいる。本命の恋人は作らない、全て遊びという恋愛観】



 最初はこれくらいだったのが、親しくなるうちに情報は膨れ上がり、今では交際人数・キスした回数・交友関係まで見えるようになっていた。

 出会った時、このステータスは間違っていると確信していた。髪の色はまだ黒だったし、チャラチャラしていない真面目そうな、いざとなったら頼りになりそうで優しい人だと思っていた。

 優しいという点では、現在でも大して変わりない。

 浮気していることをわたしに隠してくれているから。彼は優しい。



 とあるドーナツ店で時間を潰して、ただただ喋っていた。

 友達に聞き上手、と言われたことがある。それは、見えるステータスがどれ程正しいのか見分けているからであって、わたしが聞き上手なのかは定かでない。

 すれ違う人、店の前の歩道を歩いていく人のステータスが宙に浮かぶ。他人のステータスを確認するのが日常化してきている。きっとこれからも繋がりがないはずの人まで、気になってしまうまでになった。

 直哉が熱心に自分の友達について語る。彼がこんなにも楽しそうに話してくれる友達は、女の子かやんちゃな男性だろう。わたしには関係ない人であり、きっとこれからの長い人生の中街ですれ違うことはあっても、決して仲良くならない人たちだ。



「美田高行くんだろ? あそこの制服可愛いよな。ハナに似合いそう」

「違うよ、わたしは大二高校に行くんだよ」

「それは残念だなー。大二高って制服ダサいじゃん。可愛くない、あ、制服も女の子もレベル低いしな。頭だけだよ、ガリ勉集団」



 背中を椅子にどっかりと預け、身をそらす。こんな人が彼氏だなんて、恥ずかしい。



「それが本当なら、ブスがブスに埋もれるから丁度いいよ」



 もう帰ろう、と直哉に声をかけて二人で歩いた。会計は直哉がしてくれて、自分の財布に千円札が一枚しかなかったのが恥ずかしかった。彼は優しかった。まだあの頃とそのところは変わっていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る