• SF
  • ラブコメ

所詮はカテゴリーエラーなんだ

お久しぶりです。へぼあざらしです。

このノートを書くのも久しぶりな気がします。
だいぶ文章から離れていた時間も長かったです。
と言うより、実は今も文章からは身を置いてます。

実は今更新している作品を執筆したのは1年前。
そして2つの賞に応募して落選した作品です。
思い返しただけでゲロ吐きそうです。

ある別の作品で、新人賞の1次選考を通った経験から自信をつけ、
またチャレンジした結果だったのでかなり落ち込みました。

いや、もうはっきり言って挫折しました。

正直なところ理由はなんとなくわかっていて、
レーベルの流れというか、時代に即してないというか、
まぁとどのつまり『カテゴリーエラー』なんだなと思いました。

以前ノートで、
WEB小説なんだから自由な作品を書けばいい!
みたいなことを言いました。
いや、今もそう思いますよ?
けど何の評価もなくて、何の反応もなければ、
まぁ自分の作品ってそれまでなんだなって思う訳です。

そんで、なんかちょっとでもテンプレらしき要素を含んでないとそれはもうマスターベーション扱いって感じなのよ。

なんかもう終わってるなって。
やる意味ねぇなって。
それで、挫折。

それから1年経って、どうなってるかなと思って久々にカクヨムを開いて、
『変わらないな』
と言った感想。
文章やってない期間にAPEXに時間を費やしといて本当に良かったと思います。

だからこそ、ちょっと開き直った自分がいます。
だからこそ、もう半ばヤケクソな自分がいます。

超不定期。宣伝もさっくり。過去の文を垂れ流し。
そんなことを、ついやりたくなりました。
だって悔しいんだもの。

それにね、この作品は正直めちゃくちゃだけど面白くは作りました。
だからこそ悔しいんだもの。

これはカテゴリーエラーばっか産み続けるどうしようもない人のくだらない抵抗です。
ただ、お付き合いいただいた方々には最大限の楽しさを提供できるようには努力するつもりです。


まぁ結論、気づいてくれる人がいたら、ラッキーって事で。
ここまで愚痴に付き合ってくれてありがとうね。


また。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する