オープン・プロット・プロジェクト自主企画第2弾という自主企画に参加した。
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054890258576
 自主企画自体は、すでに終了しているが、連載中という体裁で公開。
 現在はまだアウトライン状態だが、これを徐々に小説化していくことになる。

 作品を創る時は、いつも大概このパターンで、結末までのアウトラインを一度書き上げてから小説化の作業に移る。自分の作品を創る時には、あらすじに似たストーリーラインを書きつつ、アウトラインを書き上げていく。同時の各キャラの役割と葛藤を決めていく。描いているうちにキャラの性格付けが固まってきて葛藤の内容が変わる時もあるが、変えた時の方が良くなっているパターンが多い。
(納得いってない作品は、アウトラインのまま下書き状態にしてあるものも多い。)

 アウトラインが出来上がった状態にしておくと、早いペースで書けるのだが、たまに進めなくなる時があって、そんな時は、急激に遅筆になる。
 途中で思いついた設定かエピソードを加えた時がそれ。。
 書き加えたことが、うまくハマっていればいいのだが、多くの場合は、前後のストーリーに影響がでてきて調整に苦労しているのだ。特に後の方。
 とはいえ、途中の思いつきも創作の楽しさでもあるのだが。


 話は変わるが……
 先日起きた京アニの件はとてもショックだ。
 公の場で不謹慎な発言をする人たちがいるというのもちょっと……。
 はっきり言ってテロだ。今後、いろんなことが大きく変わっていくのではないだろうか。
 亡くなった関係者の方々のご冥福をお祈りします。