• 歴史・時代・伝奇
  • 恋愛

2019年、ありがとうございました!

いつもお読みいただきありがとうございます!

本日174話「約束」を更新いたしました。
年内にキリのいい175話まで更新したかったのですが、先週末にインフルエンザに疾患してしまい、残念ながらここまでとなりそうです(汗)

年明け一発目の175話では、新入隊士を引き連れ江戸を出立し京へ戻ります。
そして、舞台は再び京へと移ります。



今年は、私にとって大きな一年となりました。
「落花流水、掬うは散華」のお話そのものは、実は去年くらいから家族にも内緒で(ぉぃ)一人ひっそりと書いていたのですが、こうして公開することを決めた年でしたので。
処女作から超・長編を書くという己の無知、無謀さには自分でもびっくりですが(苦笑)、たくさんの方に読んでいただけて、本当に感謝感激の一年でもありました。
ここまで続けられているのも、皆様の応援があってこそです。
本当に本当にありがとうございます!

来年の抱負は……新年一発目の活動報告にでも記そうと思います(笑)



数多の作品の中から私の作品を見つけ、そしてお読みいただき、本当にありがとうございます。
更新は相変わらずマイペースとなりそうですが、これからも楽しみながら執筆して参りたいと思います。
そしてその楽しさを、読んでくださる方と共有できればなと思います。

今年一年、本当にありがとうございました。
来年も、作品共々どうぞよろしくお願い致します!

それでは皆様、良いお年を!

2件のコメント

  • あけましておめでとうございます!
    2019年の投稿に書くのも変な感じですが。

    初作品が超長編って凄い取り組み方だと思います。
    無謀と言うか、それでもきちんと形にして、読んで面白い作品に仕上がったのですから、大したものだと思います。

    結構多くの人にありがちなのが、ひとつをきちんと仕上げる前に、違う小説を書き始めて、また新たに書き始めてと繰り返し、完結させた作品が少ないケースがあります。
    当然その手の作者の作品は読まれないので、読まれないから新たに書き、過去作は放置してと、読者を増やせず迷走している事も多いので、ひとつを書き上げるべく邁進する姿を、その手の作者に見習ってほしいものです。

    文字数ですが。
    5千文字オーバーでも内容次第で読む方は苦にならないです。
    読んでいて辛くなる小説は例え100文字でも読んでいられないですね。
    なので、文字数はあまり気にされなくても良いかと。
    もし、多過ぎて読むのが面倒、と言う事であればその作品は残念ながら、読みたい作品では無かった、と言う事ですし、面白くないと思われたからです。

    多過ぎるケースの逆もあったりします。
    少な過ぎても敬遠されますし。
    数百文字で毎日サクサク読めます、なんて売り文句でも、内容が薄かったりすれば結局読まれないので。

    結論
    文字数ではなく中身だ。
    これに尽きるかと。
    平均5400文字の小説が奇しくも私の代表作になってるくらいですから。
    感想に「読み応えがあって良かった」ってのも頂いてます。

    あ、因みに第1話は大変重要です。
    掴みの部分で失敗している小説はそこで読者が離れるので、以降幾ら頑張っても読まれないので。
    我が代表作はタイトルとキャッチで成功して、第1話でブラバされて、以降期待に沿えずサヨナラされて、それでも何とか踏ん張った感じですね。
    対象読者が男性限定なので女性には読ませられない頭の痛い小説ですが。

    以上、新年早々長ったらしくてすみません。
    今年もよろしくお願いします。
  • ゆう様、明けましておめでとうございます!
    すみません、実はこのあと新年一発目の更新&近況ノートの更新もする予定でした(笑)

    私からすると、新作をポンポン書ける人って凄いなぁって思います。それだけアイディアが浮かぶってことでしょうから。
    でも確かに、古いものを放置している方が多いのも事実ですよね。
    自分が追いかけている作品だったりすると、結構ショックだったりします、アレ。
    なので、完結作品しか読まなった時期があります。
    どんな形でもいいから、完結して欲しい〜!って思いますね。

    私の場合はなかなか同時に複数のことを熟すのが苦手っていうのが大きかったりします(苦笑)
    でもそれ以上に、自分で言うのもおかしいですが、落花流水ryが大好きなんです(*´ω`*)
    なので、登場人物たちをちゃんと最後まで書いてあげたいという一心だったりします。


    わ!
    ゆう様の代表作は文字数5000オーバーですか!
    それでもちゃんと評価されていて、そんなに嬉しい感想も頂けているだなんて羨ましいです!
    やっぱり、“文字数ではなく中身”これですね!

    落花流水ryでは、ある程度の目安はつけつつも、今は文字数より内容に拘る!という感じで進めていきたいと思っています!
    でも、次のノートに書く予定だったのですが、次の新作では自分の課した規定文字数に収める訓練(大げさですが笑)をしてみようと思ってます。
    必要な描写、そうじゃない描写の取捨選択が出来るようになりたいな、と。


    1話目はやはり重要ですよね。そこを読んでもらえないことには、どうにもならないですしね。
    なかなか難しいですが……。
    今年も、試行錯誤しながら前進してまいりたいと思います!

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する