• 歴史・時代・伝奇
  • 恋愛

創作裏話的なもの。

いつもお読みいただきありがとうございます!

まずは、Twitterでも少しお話ししたように、全くといっていいほど筆が進まず執筆から離れておりました(汗)
そんな中でも読んでくださる方がいて……本当に本当にありがとうございます!
小説家になろうの方ですが、満点評価をもらえた嬉しさで今回何とか書けました!ハイ、単純です(*´艸`)


239話「新しい命」で一ヶ所描写変更しました。
武田さんを斬ったのは新選組か?と春が訊く場面。土方さんは返事を濁しましたが、やめました。
地の分で、はっきり新選組がやったという描写に書き換えました。
241話へ伏線をはったつもりが、いざ書いてみると意味なかったどころか、むしろ真逆だったので(汗)


以下、241話「御陵衛士の間者」に関する創作裏話を。
ちょっとこの先のネタバレに触れるので、自己責任でお願いします。
といっても、新選組史に詳しい方ならあぁあれね、という感じのことです。










では。





御陵衛士に間者として入っている斎藤さんですが、いずれ御陵衛士から50両を盗みます。
で、その理由を「贔屓にしている女に貢ぐため」と語ったのは、新選組から御陵衛士になった阿部十郎さんという方です。

その逸話にからめるなら、241話で芸妓姿の春と斎藤さんが会っているところを偶然目撃するのは阿部さんがいいのかなぁとも思ったのですが、200話以上もある中で一度も……名前すら登場させていないのです……。
検索かけるとプロット等にはかかるものの、やっぱり本文にはヒットせず……。
今後も登場する可能性は極て低く、ここで無理にポッと出すよりも、これまでも何度か(常に伊東さんとセットでしたが笑)登場した、篠原さんにしておきました。

目撃した篠原さんから「斎藤は贔屓の芸妓に入れ込んでいる」という噂が広まり、阿部さんもそれを信じた、という流れだとでも思っていただければ……(´・ω・`)

それに、↑でお話しした武田さんの斬殺に関しても、近藤さんの命で斎藤さんと篠原さんがやったという説(今は否定されています)にも、それとなーくからめられて調度いいかな……と思ってみたり。
まぁ、作中では濁したつもりなので、落花流水ryにおいて武田さんをやったのは斎藤さんかどうか?は読者様にお任せします(笑)

ちなみに、史実ではやっぱり新選組がやったみたいですね。誰なんでしょうね?
↑でも書いたように、斎藤さんと篠原さんの説は現在否定されております。
が、斎藤さんは御陵衛士のスパイ。つまりは新選組の人間。
あながち斎藤さん説もなきにしもあらず!?

それと、作中ではさらっと流しちゃいましたが。
篠原さんの口にした「あいらぶきゆう」は、英語のアイラブユーですね。
御陵衛士では英語の勉強もしていたようで、「ぐうとないと(こんばんは)」「ぎふみい(私にくだされ)」「せんきゅう(ありがとう)」「あいらぶきゆう(私あなたをすきです)」といった内容のメモを篠原さんが残しているらしいです。


ではでは。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する