本当に何でもいいです。気兼ねなく書き込んでください。

5件のコメント

  • 雪月風花さま

     ご丁寧にありがとうございます。
    また、『注目作品』への選出、おめでとうございます。私も拝見し、凄いなぁ、と思っていました。
     アドバイスといえるほどのものではありませんが、お役に立てたのなら幸いです。
    評価されたのは、ご自身の実力だと思いますよ。人を惹きつける語感の選び方や丁寧さが感じられるキャラクタの描き方の賜物かと。
    特に、タイトル、キャッチコピー、タグ等における言葉選びは重要かと。投稿されているお話の数が多いので、目立たなければ読まれませんので。
     ただ、紹介文や地の文が説明的で冗長かな?というきらいがあるように受け取りました。紹介文は冒頭のみに触れて期待を煽るくらいで良いかと。
    あまり長いと紹介文だけで満足してしまいますし、何よりネタバレしてしまっているので本編を読む際に新鮮さに欠けてしまします。
    むしろ、紹介文で煽って本編で裏切られるくらいの方が「やられた!」感が出て満足しやすいかも。です。

     あと、こちらは確証はないのですが、『カクヨム』において話を分割投稿するメリットがもう一つあります。いえ、あるかも?です。
    おそらく、ランキングに影響しているのではないかと。
    特に一日に複数話、連日投稿すると良いのではないかと思われます。
    あくまで、『カクヨム通信』等を読んで私が受け取った印象なので検証もしていませんし証拠もありません。
    ただ、理由は思い当たります。作品のPVが増えるということは『カクヨム』自体のPVやボリュームも増えるので、後発の『カクヨム』運営さんには大切かもしれません。くらいのボヤっとしたものですが。
     まぁ、実際細かく分割投稿していただいた方が読者としてはありがたかったりします。
    通勤・通学時間や休憩時間にサクっと読む人やちょっとずつ読むのが好きな人、毎日更新を追いかけることが楽しみな人もいます。中には一番に足跡を残したい!という読者もいるかも。です。「私が一番作者様のお話のファンなんだ!」みたいな心理でしょうか(笑)
     それに、アニメのリアタイ視聴しながらのつぶやきやコメント投稿型の動画サイトみたいな感覚で応援コメントを残す楽しみがあります。
    「その場で感じた熱量を共有したい!」ちう感覚でしょうか。なのでここが見せ場!というところで分割するとコメントが増えるかもです。
    SNSやコメント投稿をしない私が言うのもなんですが(笑)
    単話完結だと『フォロー』も付かないですしね。

     最後に申し訳ありませんが、近況ノートを書かれたようですので場違いな応援コメントは削除させて頂きます。

     長々と失礼しました。
    それでは、簡単ですがお礼まで。

  • 雪月風花さん

    自主企画への参加ありがとうございます。
    企画への参加として「大人の児童文学」タグの追加は不可欠ですので、まずはこちらの遵守お願いします。

    また可能であれば企画参加者さんにいろいろなアプローチをしてみてください。

    ぜひ「同じ趣味者同士で繋がる」という企画の主旨を御理解いただきたいと思います。

    後日作品にも伺いますので、その時はよろしくお願い致します。

  •  感想の返信の返信なのですが、追記してもお知らせに出ないはずなのでこちらに書かせてください。
     まず始めにこれは正直新作に力を入れたいというのは良く分かるのでやる必要は一切ありません。
     ただ感想では書くのが面倒だったのでかなり簡略化したために、分かるだろうと思いかなり省いた結果半分程度しか伝わってなかった事を反省して書く自戒のものだと思ってください。
     
     出来ればやった方がいいこととベストでの事は繋がっていて、別に前の本文の変更や簡略化、修正などは一切必要ありません。

     まず1章もしくはプロローグを7話まで、2(1)章を8話から32話までに分けて、その後7.5話を作り7話と8話の間に挟み(カクヨムでも中途に話数を挟めます)、7.5話のタイトルを1章まとめと名前をうちそのまま1章の大まかな流れを書きます。

     例ですが、[勇者見習いのセルフィはルオーネという彼女がいるヴァニアスに恋をして、その彼をルオーネから奪った。それに激怒したルオーネは、自分に告白してきて振ったキロードに、恋人になってあげるからセルフィを殺しなさいとお願いする。キロードはそれを受諾して、二人で計画を考え異世界にセルフィを転移させ、そこで殺し、バレないようにする計画を立てて実行に移す。セルフィとキロードだけを異世界に送る際に、ヴァニアスが来て一緒に転移させてしまった。]

     かなり簡略化して書いてますが、こんな感じで流れだけ書き、あらすじに注釈で、あらすじの異世界での生活だけを楽しみたい方は1章まとめからお読みくださいなどと書いてあれば良くなると思います。

     ただ正直先程も書きましたが一切やる必要はありません。何かの参考になればと、後は自戒の為に書きました。

     書くのは辛いでしょうが、頑張ってください。自分も書いてますが、あまり人に見せる気がないのと、電子機器の画面を長時間見ると目が痛くなるので、書いてませんが、作者の方は本当にすごいと思っています!常に作者の方を応援しています。

     本当に長々と申し訳ありませんでした。

  •  わたしの理解力のなさのせいで、再び丁寧なコメントを書いていただくことになり、大変恐縮です。

     こういう方法もあるんだと知れて、勉強になりました。

     @yuryさんの近況ノートに書きこまれているコメントや、おすすめレビューの160という膨大な数を見るに、わたしにしてくださったように、他の方々の作品もたくさん応援されていますね。
     @yuryさんの存在は、わたしだけでなく、他の作者の方々の大きな励みにもなっているはずです。
     @yuryさんのように、応援してくださる方がいると知れて良かったです! 
     @yuryさんから頂いたコメントを糧として、これからも精進していきたいと思います。
     ありがとうございました。

  • 丁寧なご返信ありがとうございます!
    いえこちらこそ、少しは参考になれば嬉しいです。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン