こんばんは。
雪の香り。です。
タイトルでいきなり謝罪しているので読んで下さっている方は「?」と困惑していらっしゃるでしょう。
いや、実はですね。
とある方のエッセイで「サポーター限定公開」の記事を読みたいけれど、自分が対応できる支払方法がないから読めないというのを目にしまして。
自意識過剰かもしれないけれど、同じ理由で私の短編や詩やエッセイを読みたくても読めない人がいらっしゃるかもしれないな……などと思ったり。
けれど、今心穏やかに活動できてるのは「サポーター限定公開」にしているからなので、やっぱり全体公開に踏み切ることはできないなぁ……と。
自分勝手ですみません。
でも私はプロの作家を「目指している」段階で、カクヨムでの活動はまだ「仕事」ではないため、ゆる~くマイペースに「浮世の憂いを忘れて癒される」ためにやっています。
なので、申し訳ありませんがカクヨムの運営が「ブロック機能」を中途半端な形ではなく完全に「読まれないし読めない」形に変更されない限りは「サポーター限定公開」を続けるつもりです。
本当に申し訳ないです。
自分でも「仕事ではないとはいえ完璧に自分の都合で動いてる身勝手な人間だな……」とは感じるのですが、全体公開にしてまた同じようなことがあっても困る(私本人もだけど特に私を面倒見てる家族が)ので。
私の作品をサポーターになってでも読みたいと望んで下さっている方がいらしたら本当に嬉しいし、本当にありがたいのに、私のかたくなさ(というかメンタルの弱さとそれによる自己防衛)のせいで……いやもう本当に申し訳ない。
私は「まず自分が満たされていないと他人を思いやる余裕なんてない」という持論を持っているので、この措置を「他人を思いやる精神を摩耗させないため必要なこと」だと思っています。
なので、なんかもう本当に私って弱すぎるし臆病だなと自分であきれるのですが、今後も「サポーター限定公開」を続けます。
以上です。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。
こんな自分勝手な奴はもう見捨てるって方には「今までありがとうございました」という感謝と同時に「せっかく応援してくださっていただろうに、その気持ちを裏切ってすみません」という謝罪を送らせていただきます。
みなさま季節の変わり目で体調を崩しやすくなっているので気を付けてくださいませ。
お互いの健康と平穏を願います。
では、また。
おわり