• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

遂に

仕事納めとなりました!
今月はすっごいばったばたで死んでいた上に体力の限界を超えていましたが(笑)、無事に退職となりました(正式な退職は有給全部消化してから)。
退職日の調整も気にかけてもらったりと、最後まで本当にお世話になりました。
もう彼らと仕事をすることは無いのかと思うと、やはり少し淋しいですな。
資格試験頑張りつつ、次の就職に向けて頑張ろうと思います。……就活頑張ろう(遠い目)。


そして、最近なんと、パソコンを買い替えました(どーん)。


前のパソコンはまだ使えたと思うんですが、近頃立ち上げる時によく「エラーです」「修復です」が出てきたので、これはいかんとなって、新しい相棒を迎えました。今までの相棒よ、ありがとう。使い心地良かったよ。
そして、新しいパソコン。同じシリーズで同じデザインのにしたのですが、Windowsが10から11に代わっただけで、さあ大変!

え?どれがシャットダウン?画面サイズ大きすぎ!サイズ変えたのに文字しか変わらん!画面ごとだよ!小説用言葉登録が全部最初から!うがー!明るすぎる!明度下げる下げる!メモ帳とフォルダがタブになっておる……。タスクバー短すぎ!ピン留めたくさんしたい!スクショ切り取り活用していたアプリがー!?どれだ!?USB差し込み数が少なくなってる……だと?……は、排気口……どこだ?

……などなど。
おそらくもうとっくにWindows11に切り替えた方なら「ふっ、何を今更」という感じの叫びでしょうが、私には大問題だった(声を大にして叫びたい)。

他にもパソコンもメインで使っているブラウザも同じようで細かく使い勝手が違ったので、ネットで片っ端から調べながら数日かけて調整しました。今でもちょこちょこ調整しています。
カイリ達の名前や小説の専用単語の記憶や一番変換は真っ先にやりました(笑)。
それでも、しばらく小説の文章が誤変換多いので、次からアップしたのに変なの混ざっていたら教えて下さい。それは新しい相棒で加筆修正した跡です(笑)。

でも、そんな中で今回とても助かったのは、ブックマークがそのまま移行出来たことですね。膨大な量なので助かりました(笑)。

ちなみに外付けハードディスクは、……もうテラサイズを買いました(笑)。動画はほぼダウンロードしないんですが、フリーゲームをやる私には、結構な死活問題なので。
今度は本体にはほぼダウンロードしないですみますな……。ノートパソコンの容量を妥協したので、ハードディスクは妥協しないことにしました。

しかし、今のパソコン(Windows11?)って、本当に表示画面サイズが大きいですね。
パーセンテージ下げて表示させていますが、皆さんはどうなのでしょうか?


そんな(どんな)近況でした。
今月全然アップ出来ていませんが、更新はこれからもします!よろしくお願い致します!

6件のコメント

  • 和泉さん
    お疲れ様でした!!!
    まずは、ゆっくり休んでください。

    パソコンの買い換え、私も8月ごろにやりました。
    和泉さんと同じく、Windows10からWindows11への移行で、パソコン自体は長年同じメーカーのものを使っているので使い勝手は同じ……はずだったのに!!!
    いや、もう、ほんと、なんで??? ってくらい、苦労しました。
    移行するための準備は万端に整えていたのに!
    (移せる設定データのようなものは、ちゃんと準備しておりました。かんっぺき! と、思っていたんですよ!)
    パソコンを変えずにWin10からWin11にアップデートした家族は、「へ? 苦労する? なんで? 別に変わらないじゃん?」なんて言っているのに!
    ――というわけで、和泉さんのご苦労、よ~く、分かります!

    最近のノートPCって、蓋を閉じてもスリープしないで、勝手にネットを使うらしいですね。
    持ち主が使っていない間に、アップデートの準備をしようとしているとか、いないとか。
    朝起きたら、使ってないはずのPCが熱くなっていて、びっくりしましたよ!
    (「私が使っていない間に、勝手にネットを使うな」という設定も、絶対ではないですが、一応はできます……というか、調べてそうしました。でも、レジストリをいじるので……)

    それでは、更新、楽しみにしております!
    それと、やはり、この季節ですので、メリークリスマス!
  • 仕事納めですか。
    お疲れさまでした。
    来年は飛躍の年になるといいですね。

    私もまだwindows10使ってます。
    アップデートができないほどスペックが低いんですよ。
    サポートが切れるから買い替えなきゃとは思っていたんですが、そんなに移行すると違和感を感じるんですね。
    うーむ。
  • こんばんは~(*´▽`*)

    仕事納め、お疲れ様でした~(*´▽`*)
    パソコン、もともと最低限の機能しか使っていないので、そんなには困らなかったような……?(;´∀`)

    いえ、忘れっぽいので単に忘れただけかもです……(笑)

    就活、うまくいきますように~(*´人`*)
  • 月ノ瀬さん

    こんばんは!
    ありがとうございます!遂に終わってしまいました!
    実を言うと、仕事終わった日と次の日は本当に体力が限界を超えていたために、体がしんどかったです(笑)。倒れた人も結構出ましたし(笑……いごとではない)。
    なので、本当にゆっくり休んでおります。
    月ノ瀬さんも、冬は特に体調崩しがちな時期ですのでお気を付け下さい。

    パソコン、設定大変でしたよね!(力説)
    いや、本当に同じシリーズで同じデザインだから使い勝手同じだろうと思っていたのに……Windows11め!って感じでした(笑)。
    パソコンの部位の位置自体も少し違ったんですが、Windows11は本当に細かく違っていて、最初どうしようかと思いました。前に便利だったものとか使えないんじゃないかとはらはらしましたし(笑)。
    あとは、文字変換が全然意図したものと違うのが出てきて「おおおおおい!」ってよくなります。
    今、実は月ノ瀬さんの文字変換も酷かったので、記憶させました!……しばらくはこれが続くのだろうなあ(遠い目)。

    ノートパソコンは、確かに前の時から蓋をしてもすぐにスリープはしなかったですね。
    なので、一日の終わりに更新してシャットダウンの時とかはそれを利用していました。
    毎日シャットダウンはしますが、スリープ設定は、蓋を閉めないまま、私は電源オプションで時間設定して勝手にスリープになってくれ、というやり方をしています。ずぼらなので……(笑)。

    今年更新出来るかは怪しいですが、少しずつ進めております。
    これからもよろしくお願いします!メリークリスマス!
  • 新巻様

    こんばんは!
    はい、遂に仕事納めです。
    ありがとうございます!
    飛躍の年……したいですね!しばらく休んでからまた頑張ろうと思います!

    私も前のパソコンは、恐くてアップデート出来ませんでした。周りでフリーズするようになった、というのを聞いていたし、Windows10は使い勝手良かったので。
    違和感……は私は感じまくりでしたが(笑)、人それぞれかもしれません。

    まず、最初にシャットダウンするあのWindowsマークが、左下ではなくてど真ん中にあるのですよ、タスクバーの(設定で左に変えられますが)。
    だから最初、タスクバーもやたら狭く感じて、そこから違和感がスタートした感じですね。
    あと、起動する時に、毎回必ず数字のパスワード入力を強要されます。あれが地味に面倒です(スリープで長く使ってなくても同じ)。

    設定をちょこちょこいじれば前の使い勝手には戻せるので、大丈夫だとは思います!

    買い替えたら、ぜひとも感想を教えて欲しいです(笑)。
  • 綾束様

    こんばんはー!
    ありがとうございます!
    遂に仕事が終わってしまいました。ちょっと淋しいです(笑)。

    パソコン、私もそんなにたくさん機能を使っていたつもりはなかったのですが……、何故でしょう。
    綾束様は、使い勝手が変わらなかった……ですと?
    もしかして、パソコンの機種によって違うのでしょうか。気になります……!

    ありがとうございます!
    少し休んでから(具体的には来年から)、また動き始める予定です!
    あまり焦りすぎずに頑張りたいと思います!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する