• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

腹の探り合いの場面は、執筆速度が格段に落ちる

タイトルはそのままです。

今書いている「世界のばんか」は、何度か(というか毎度?)腹の探り合いの黒い話し合いがあるわけですが。
その場面に差し掛かると、途端に執筆速度が落ちます。というか、進まない……!

こういう場面を書く時って、如何に内容が無いやつを、それっぽく、かつ結構重要みたいな空気を匂わせて書くかに全力を注いでいます(内容を充実させれば良いんだよ)。
ですが、それよりも何よりも。

どうして出てくる人出てくる人、みんな腹の探り合いをするんでしょうね!?
カイリみたいに、真っ直ぐにぶつかってくれませんかね!
正々堂々真正面から殴り合いをして、がっしり手を取り合って分かり合ってくれないですかね!
そうすれば、こんなに頭を使うことは無いんだ……!

――そんな、暑過ぎてへばっている時の心の叫びなのでした。

冷静になりまして。
話が進むにつれて、カイリも腹の探り合いをしなければならないわけですが。
でもやっぱり、辛そうというか大変そうだなと思いながら書いています。
カイリは元々頭の回転自体は悪くないので、それなりに話に付いていけるところが余計に大変だなあ、と。
他の人ほど経験値は無いのと、生来の性格のせいで全く向かないですが。

そういえば、あちこちのエピソードを見直していて。
カイリって聖歌騎士なので、ただの教会騎士の団長よりは実は位が高いのですよね(唐突な暴露)。
というか、このエピソードでもう一つ、ピー!、が追加される予定なので(多分、皆様が前に想像していたやつ)。
つくづくこの教会のシステムって、聖歌至上主義だなあと思いながら今のエピソードを読み直しております。


暑い日が続いていて、今日読もうと思っていた小説が全然読めませんでしたっ。無念っ。
ゲームも実はあまり進んでいないという体たらく!無念過ぎるっ!

皆様、体にはくれぐれもお気を付けください。
私は取り敢えず、日々生き延びることに全力を注ごうと思います。

6件のコメント

  •  それでもそろそろ十三位の絆は強くなってきたのではないでしょうかね?
     相手がカイリなら、なにがあってもめげない気がしますよ。

     一つ和泉様に事後報告があります。
     以前、「ようこそ街の印刷屋さんへ」の幕間(ヒナの休日)にて、和泉様の聖歌のシーンの手法をパク――参考に、映画の予告編風の話を書いたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?
     今回も、私の新作の終わりの方で、和泉様のその手法をまたもやパク――使わせて頂きました。今回は手紙です。

     あの書き方は、かなり色々なシーンに応用の利く手法だと思います。
     和泉様が読まれている作品ではない為、ご確認くださいとは言えませんが、ご報告まで。
  • こんにちは!

    『世界のばんか』は、腹黒い人たちが、生き残りを賭けたデスゲームですからね!
    出てくる人出てくる人、腹の探り合いをするのは当然なのですよ!
    (↑ちがうっ)

    えっ!? 内容のないやつ、なんて、ありましたっけ?
    (私は、和泉さんに騙されていたというのか!?)

    カイリが「賢く立ち回る」のは楽しみですが、「腹黒くなる」のが楽しみというわけではないので、カイリは今のままでいいなぁ、と思います。

    聖歌騎士のくらいが高いということは、実は、今までの第十三位では、リオーネが一番上だった、ということでしょうか。
    現在でも、カイリのほうが力が強くても、序列の試験などをしたわけでもなさそうなので、先輩であるリオーネのほうが上なのでは?
    (リオーネが女王様というのは、ある意味正しい気がする)

    もっとも、第十三位は、ごく普通に年齢順に家族っぽいですけどね。

    和泉さんも、暑さにはお気をつけて!
  • こんにちは~(*´▽`*)

    >内容が無いやつを、それっぽく、かつ結構重要みたいな空気を匂わせて書くか

    和泉様~っ!! と爆笑してしまいました。
    それっぽくって……っ!(≧▽≦)

    和泉様も月ノ瀬様も、たとえ「それっぽく」だとしても、色々思惑が入り乱れる話をどうやって書いてらっしゃるのでしょう……?

    ぜひともそのコツを教えていただきたいです!(; ・`д・´)

    暑さに疲れてらっしゃる様子。どうぞ、ご無理はなさらずに~(*´▽`*)
  • えーきちさん

    第十三位やカイリを信じて下さってありがとうございます!
    というか、もう胸が痛いです(?)。
    村を出て逞しくなりました、カイリ。

    そしてそして!それって、まだ私が読めていないやつですね!
    またまた使って頂けたとはー!
    あの書き方、そんなに参考にして頂けるとは光栄過ぎて悶死します(笑)。
    確認しますとも!
    暑さが収まったら、セブンワンダーズの方一気読みさせて頂くつもりですので!(でも、感想が長くなるから、合間合間に感想を送るべきでしょうかと悩みつつ)
    その後、読ませて頂きます!

    えーきちさん、本当に書かれるの早いですよね。見習いたいです。
  • 月ノ瀬さん

    いつから「世界のばんか」は生き残りを賭けたデスゲームに!?(笑)
    腹の探り合いをするには、すなわち私の腹ぐ……どえ……げふんげふん!知識が必要なので。正直、書く方に精神的ダメージがきています(笑)。

    いやあ……。騙していたんですよ、ふっふっふ(自棄)。
    内容がぺらっぺらだと言われない様に日々必死です(笑)。
    先が読めた方が良いのか、それとも読めない意外性を狙った方が良いのかと悩みつつ、結局私が書きやすい方へと流れていくので、それっぽい空気を出すのに必死なのです。
    月ノ瀬さんのを読むと本当に濃厚なので、私も引っ張られそうになった時あります(そちらの近況ノート返信より)。

    聖歌騎士の位は、前に小話?のフランツの項目でも書いた気がするのですが、本当に高いのですよね。
    爵位無しの聖歌騎士が、聖歌騎士ではない「侯爵」レベルなので。
    そう、実は今までの第十三位ではリオーネが一番位が高いのでした!女王様!(爆笑)
    とはいえ、彼女はそういうのにこだわらないので、普通にフランツに譲っていますけれども。彼の方が交渉とか適していますし。
    カイリも、フランツ達を先輩として尊敬しているし、自分が一番下だと思っていると思います。

    家族っぽいと言って下さってありがとうございます!
    これから先、どんな評価をされるのか楽しみになってきました(?)。

    暑さ、本当に辛いです。
    月ノ瀬さんもダウンしない様にお気を付けください!
  • 綾束様

    爆笑して下さってありがとうございます!(笑)。
    いやあ、本当、ぺらっぺらに見えない様に厳かな空気を出すのにいつも必死なんです。
    腹の探り合いも要は、お互いにただ遠回しに殴っているだけ、といいますか。
    「グーと見せかけてチョキさ」「かかったな!パーだと思ったのが運のツキ、グーさ」とか、そういうこと言っているだけの様な気がしてきましてね。
    じゃんけんに例えると酷いな、と思わざるを得ません!

    思惑……。思惑……。
    ……思惑って、何でしょう……(究極の問題提起)。

    ストレートに流れていっている様に見せかけて、私の場合はひたすら引っくり返している、という様な気がします。
    引っくり返しながら引っくり返していない、とか(どっち)。
    後は、Aの思惑にBの思惑をすぽーんと混ぜて、さもAの様に見せかける、とか。
    そんなんばっかです。
    いやあ、ミステリーとか、壮大な戦で戦術仕掛けるものを書ける人とか、本当に尊敬します。

    綾束様も、暑さにはお気を付けて!
    今は何とか食欲だけは失わずに済んでいます。食事は生活の醍醐味!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する