• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

恋愛シーンは読み返しが恥ずかしすぎて死ぬ

「黒き翼と、つなげる命(みらい)」
推敲に推敲に推敲を重ねまくって、ただいま第33話。
後半戦の起承転結の「承」に差し掛かっているわけですが(まだ「承」なんですって……全体では「転」ですが)。
全体を通して、難関部分が多すぎます。
何が難関って。

恋愛シーン全部ですよ!

恋愛話!読むのは大好きです!ときめきもにまにまも万歳!三唱!
だが!書くとなると話は別だ!

――も、もう、無理だあああああああああっ!

一度最後までざざっと書いた時点で、何度思ったか分かりません。
アップしていく過程でも、何度推敲しながら突っ伏したか。ラブコメっぽいところなら問題ないのですが。

がちに向き合うところになると、本当に辛い。

「これを自分が書いている」と我に返るともう駄目です。
普段は黙々と推敲しているのですが、我に返るって駄目ですね。地雷です。
つまり、要は。


今推敲している数話が、かなり辛い。


そういう話です(駄目じゃん)。
次にアップする話は全く問題ないのですが、その次!リヴェルとステラの大事なシーン!なので!
妥協するわけにはいかない!そして、案の定恋愛部分が強引過ぎるので修正修正の嵐!
そして途中で我に返って突っ伏す自分!

――進まない……!(血涙)

何回も読み返す上で途中でリタイアするし、最初に書き上げた話はもう、リヴェルが変態過ぎて、ね。
没!がっつり変えた!
何度も言っている気がしますが、恋愛中心の話を書くのは初めてだったので、当時は加減が分からなかったのですよね。今も分かってはいませんが。
だからなのか、今よりもリヴェルの変態度が物凄いです(もう変態認定をされてしまっている……ごめんよ/笑)。軍に突き出されてもおかしくないから。

とは言え、ステラも無防備にリヴェルにすり寄るのでおあいこなのか、な。……。

はあ。何故、自分が書くとこうなるのか。
他の方の恋愛シーンは本当、にやにやしっぱなしなのに。

まあ、我に返っても読める程度になれば、多分強引過ぎる展開にはなっていない、ということだと思っているので(違うかもしれないですが)、そうなるまで推敲を頑張ります。
いや、強引過ぎなくても恥ずかしすぎると突っ伏しますが。

……恋愛話書ける人って凄いなあ、とつくづく痛感しました。

6件のコメント

  •  にまにま、にまにま……。

     楽しみですねぇ。
     ひとつひとつ、彼らと一緒に乗り越えてきたような気分なので、もう感慨もひとしおです。

     と、意地悪く書いてみましたが。

     ――分かりますよ、その気持ち!

     思わず、近況ノートで呟いて、「このキャラたちだったら、きっとこんなやり取りがあって、こうやって理解し合って……って、なると思うんです!(決して、自分の願望とか妄想とかじゃないんです! 分かってください!)」と、お断りしたくなる、その気持ちが!
     ……私自身が、それ、やりましたから。

     私の場合、添削の友人氏がいるので、当然、読んでもらったわけで。
    「……わけが分からん。どうして、こう言ったら、そうなるわけ?」
     と、冷たーく言われ、そのあと、台詞ひとつひとつについて、読み合わせのような、恐ろしい状況に。
     しかも、「その台詞、早い。間に何か入れて」「その目線の意味が分からん」と、演技指導か!? というツッコミが入りまくりました。
     読み返すのは、今でも辛いです……。

     ともかく。
     リヴェルの変態行為は、私に好評ですので、遠慮なくやっちゃって大丈夫です。
    「他の方の恋愛シーンは、にまにま」ですから、むしろ思いっきりやっちゃってくれたほうが、嬉しいです。

     茶化したようで申し訳ないですが、真面目に、ふたりが幸せになれる日を楽しみにしています。
     推敲に手間取ったり、気になってためらったりで、投稿に時間がかかったとしても構いません。ずっと彼らを見守り、応援してきた者として、彼らにとって最高のシーンをよろしくお願いいたします。
  • 分かって下さいますか!この気持ち!
    そう、他の方の恋愛シーンは、にまにまです!だが、自分のは……っ!

    月ノ瀬さんは、添削して下さる友人がいらっしゃると以前から仰っていましたよね。
    恋愛シーン、一つ一つ吟味してもらえるというのはありがたいですね!(鬼畜?)
    演技指導とか、本格的ですね!遠巻きに一度覗いてみたい気がします。
    でも、やっぱり恋愛シーンって、他の方のは大好物なのに、自分で書くと……ってなるのでしょうか、皆様(笑)。
    本当は、自分好みのを書けて、かつ「自分の作品じゃないみたい」と一度言ってみたいです。

    リヴェルの変態行為は、展開が強引過ぎるとやっぱりNG!となるので、修正は避けられませんでした(笑)。

    ただ、まあ、リヴェルさん。色々まだ足りないので、その。
    にまにま出来る展開になるのかというと……(笑)。いや、もう「おい大丈夫か」って自分では思います。仕方がない話なのですが。
    少女漫画とかでよくある「主人公、カッコ良い……!」「これぞ、史上最高の告白シーン……!」と盛り上がるシーンを一度は書いてみたいものです。

    応援して下さってありがとうございます!
    この後の展開が、月ノ瀬さんの思うようなにまにま展開では絶対無いと思うのですが(笑)、二人が幸せになれる様に頑張りたいと思います!

    ……く、クライマックスくらいは、にまにましたい……。
  • 和泉クンヘ

    推敲を今しがた終えたので、ご報告です。
    お待たせしました(?)

    クライマックスに向けて、悶絶してるところ、プロローグの話は今さらも今さらで、お見苦しい限り。
    推敲作ぜんぶ合わせたより、あとがきが長いので、暇つぶしたいくらい時間の許す時にでも、お越しくださいませ。

    推敲させて頂きありがとうございました。
    大変、勉強になりました。
  • こんばんは~(*´▽`*)

    にまにま、楽しみです~(´艸`*)

    大丈夫! 多少? いえ、かなり変態さんが入ってもリヴェルはリヴェルですから!(≧▽≦)
    というか、リヴェルの生い立ち的に、この人と想い定めたら、執着心がすごく強そうな気がしますので、どんなのが来ても大丈夫です!


    私自身は、恋愛シーンを書いているときはもう、勢いと妄想の赴くまま、自分がによによしながら書いてます。傍から見たら、100%アヤシイ人です(><)
    ……我ながら、よく職場の休み時間で書いているな、と思います(;´∀`)


    紙に書く私は、ワードに打ちこみながらの推敲になりますが、気合の入っている恋愛シーンは、打ち込みながら、「少しでも読んでくださった方が甘さに悶えてくださいますように!」って祈っています(笑)

    ……やっぱり、我に返ってしまうとクる時がありますよね……(苦笑)

    和泉様が今、お読みくださっている「雇われ~」も、連載中の「呪われた龍にくちづけを」も、砂糖過多なのですが、ほんと、他の方の作品だと、読んでいてすごく楽しいのに、自分のだと気恥ずかしいのには、なかなか慣れません(苦笑)

    推敲、無理なさらないよう頑張ってくださいませ~(*´▽`*)

  • 日竜さん

    おおおおおおおお!
    推敲して頂き、ありがとうございます!
    読ませて頂きました!ごろごろしました!

    推敲しにくい話だったと思いますが、本当にありがとうございます……!
    嬉しいです!
    しかも、読み込んで下さっていて本当に感謝しかありません。あああ、好きだ……。

    「僕」と言うリヴェルも好きです(笑)。

    多分、第一話とか読まなかったら、リヴェルの印象って「僕」だと思うんですよね……!と思いながら「俺」にしたことを思い出しました。
    ……小説の名前とか一人称決める時、いつもすっごい捻くれているな、と思います……(汗)。度々あります……。

    また改めてそちらにコメントを残しに行かせて頂こうと思っております。
    ごろごろし過ぎて、画面の前で自分の顔が酷いことになっておりました(笑)。
    本当にありがとうございます!
  • 綾束様

    こんばんは!
    に、にまにまー!……は、私のこれから書くものだと、にまにま、出来ない気が……!(滝汗)

    そして、まさかの変態リヴェル受け入れ態勢!
    そんなに頼もしく言い切ってくれて、こちらとしてはとてもありがたいです……!
    仰る通り、リヴェルは執着がかなり強いと思います。特に、受け入れてくれたらもう駄目でしょうね。
    ……あれ?ステラ、大丈夫でしょうか(笑)。
    何だか心配になってきました。

    綾束様のお話は、本当ににまにまのときめきが凄くて、幸せです!私は画面の前でいつも酷い顔をしていると思います。
    そう、あんな素敵なにまにまが書けたら、私も少しは突っ伏さなくてすむかもしれないのに……。
    しかし、あのお喋りの時間の時も思いましたが、職場で書けるというのが凄いです。
    時間的には有効活用と分かっているのに、書けないのが悲しい……。

    私も、カクヨムに書く前は紙に書いて、ワードで整理していました。
    今も、時々思い付いたら忘れない様に、紙に文章をざざっと書いたりもします。
    何となく、手で書いたら頭の中で内容がまとまる気がするのですよね。
    ……全く使わなくて没になる時もありますが(汗)。

    しかし、そうか、なるほど。
    読んで下さる方が甘さに悶えてくれる様に祈るというのは、良いですね!
    私も……!……わ、私も……!……、……わた、し、……。

    が、頑張ります……!

    我に返らない様に頑張りたいです(苦笑)。
    次の話は少しお時間を頂く気がしますが、頑張ります!

    そして、綾束様のときめき糖分補給に行かせて頂きます!続きが楽しみです!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する