前々回(11/13)の近況ノートの件で反省して悩んでおりましたが、決めました。
書いた内容をかいつまんで言うと、
私が書いた作品についてご意見をいただきたい。
できれば辛口がいい。
でも辛口の度合いによってはカクヨムに叱られちゃう、どうしよう。
という感じですね。
これについては、応援コメントなどのカクヨム内で完結するところなら「講評視点で」書いていただけますでしょうか。
最初からこう言っていればよかったです。ほんと反省。
(案をくださった方、ありがとうございました)
もちろん、もしご意見があれば、で結構です。
意見はあるけど講評なんて書けないよー!という方は、通常通りの感想でもOKです!
どちらも大歓迎しますので。
また、TwitterやDiscordを使いたいという方も歓迎します。
(いなさそうだけどw)
Twitterについてはカクヨムのプロフィールにリンク貼ってあるからいいですよね。
https://discord.gg/WV2h52EP↑Discordの私のサーバの応接室の招待URLで、1週間後まで有効です。
応援コメントではちょっと……など、こちらの方がいいという場合には、どうぞご利用ください。
でね、話変えますけど、昨日アウトレットモールに行ったんですよ。
冬物のコートを買いたかったので。
何だかいいのがなくて、何も買わなかったんだけど。
それから近所のショッピングモールのダイソーやらスーパーやらにも寄って帰りました。
すっごーく疲れました。
大したことしてないのに(おこ)
というわけで昨日はクアアイナで書いた超掌編以外何も書かず、ティアナ世界の設定確認のために、同じ世界として書かれている「ジジイ~」をひたすら読み返していました。
けっこうちゃんと書けてる!と思いながら。
よくがんばってたなぁ、1年前の私。
前にも言ったことですが、ティアナは異世界ファンタジーだし三人称だしプロット書けば書くほどいろいろ詰め込みたくなるしで、絶対長くなるんです。
ブラウはセイクリッドドラゴンの眷属なのですよ……!
(某ドクターが付与した設定。カッコよくてお気に入り)
そりゃ長くもなりますw
いっそ10万文字目指してカクヨムコン参加させちゃおうかななんて思ったりもします。
いわゆるラノベのテンプレものではないんですけどね。
(昔ながらの、という意味ではテンプレかもw)
カクヨムコン参加については短編もゆるーく考えてはいますが、まだ全然決まっていません。
前回は突発的に書いたものを参加させてたんですよねぇ。
ジャスト1万文字の「撫子色の秘密」「魔法の蜂蜜」、その他いろいろ。
今回もいくつかは参加させたいので、どういう作品で行こうか悩み中です。
ただ、「このジャンルはこういう雰囲気のものが通りやすい」という傾向については、あまりぎちぎちに考えたくない。
きちんと傾向を調べたうえで物語を練って書く作者さんはすごいと思うのですが、自分の場合はもう少しゆるい気持ちでいきたいと思います。
私の異世界ファンタジーは非テンプレなのです。
長編は特に。
何しろアンチテーゼが土台なので。
そんなモノはカクヨムコンという大きな舞台ではどーせ不人気なのですww
それでもいいんだ、書きたいから。
特にティアナの強さは、わかる人がわかればいいと思っています。
ではみなさま、ごきげんよう。