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時間経過の描写で緩急を付ける

できたらいいなぁと思いまして。
三人称より一人称の方がやりやすいかな。
「各駅停車が止まらない駅」で目指した気がする。
できているとは言っていません(キリッ
そもそも「各駅停車~」は中途半端な終わり方になっちゃったので、テコ入れが必要なんです。
まあそれは置いといて、時間経過って小説書いてるとちょっと悩むことありませんか?
ここは飛ばしていいのか、ここは詳細に書くべきなのか、など。
たぶんこれマスターしたら、村上春樹ものまねがもっとうまくできるようになると思うんだ。
いやものまねのためにマスターするわけではないんですけどねw

ストーリーは時間の経過を追って進めるのが基本。
でもたまにやりたくなるのが、ストーリーの中のある一点をプロローグとして冒頭に持ってきて、次に普通に主人公出して始めるというモノ。
これ、昔なろうの女性作家さんたちが多用してて、わりとうんざりする系のが多かったので地雷だってのはわかってるんですが。
例えば……

 ――漆黒の闇の中、仕立ての良い外套の男が靴音を響かせながら歩く。
「……とうとう、来たか」
 誰に聞かせるともない低い声が夜に溶け、細く浮かぶ月と冷ややかな地の間(はざま)を縫うように羽音が
(重要人物をじかに描写しない文章というかポエムが延々と続いて次のページでやっと主人公が出てくる)

……めんどーなので途中でやめました、すみませんw
書き手って実はけっこうプロローグ好きだよなぁと思ったりします。
しかーし!読み手にとっては冗長なことこのうえない。
読み専だった時は読み飛ばしてました。
そして、読み飛ばしても何の問題もなくストーリーを追うことができていましたw
いや、でもね、めんどーとか言ってる私も、うっかりやりたくなることがあるんですよね。
実は「ジジイ~」で、冒頭からいきなり戦闘シーンを書いたりしました。(画像参照)
で、いや待てこれ誰が戦闘してるかわかんないじゃん、と、我に返ってみたり。
ただでさえ説明が必要な登場人物なのに、こんなん意味なくない?と気付いたわけです。

そんな感じで、ティアナにはちゃんと反省を活かして……
ダニエルから始めようと思っております!
(戦闘シーン書きたい病が治っていないうえに全然活かすつもりがないw)

ではみなさま、ごきげんよう。

3件のコメント

  • ドライブ感のある文章では物語は始まっていて読者が見たのがたまたま1行目、そう言った文章はグッと読者を引き込むと言う話を聞いてなるほどと思ったわけです。
    あまり時系列が整っていると「順路」みたいで作り物めいてしまう、と(超受売り)
    ちなみにドライブ感界隈の最速は我らが太宰の「死のうとおもってゐた」と言う出だしだとか笑
  • 確かに時間経過、悩ましいです。
    でも毎回時系列で描くと飽きてしまってたまにトリッキーな事もしたくなるのですよね。『人類は衰退しました』みたいに新しいシーンから始めて順に過去のシーンを書いてみたり。

    地雷……今書いてるオネショタ話はまさにそのやり方wラストシーンから始めてそこから時系列で話を進めてます。途中、何があっても「最後はこうなりますよー」という保険のために採用したのですが、確かにプロローグ、大好物ですw放っておくと多用しがちです。
  • あっ、やばっ、プロローグを効果的に書けそうな人たち来ちゃった。
    ごめんなさい!(先に謝っておく)
    そしてありがとうございます!

    >ぬりやさん
    みんなだいすき太宰がやるといいかも……
    あの人言葉選びが半端なくイイですしね。
    そうやって読者を引き込むことができればいいんです。
    あまり整っていると作り物めいてしまう、すごくわかります。
    ただ、ちょっとアレななろう女性作家たちが多かったので、気を付けなくちゃ……!と自戒しているのに、やりたくなっちゃうんですw
    (二次創作から入るとプロローグから入りたくなるのかも)

    >dedeさん
    私にとっては地雷ですww
    おお、おねショタそうなります?
    いやいや、冒頭からぐっと引き込む(ぬりやさんの受け売り)ことができれば!
    なるほど、保険か……そうか、そういう使い方もある……勉強になります。
    腕のある人がやればすごく効果的なんだと思うんですよね。
    なのでよけいに自分は気を付けないといけないなぁと……
    それでもティアナでやろうとしている矛盾ww
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