• 現代ファンタジー
  • ラブコメ

燃え尽き症候群(?)

どうも、儂です。三日連続での活動報告。
タイトルの通りです。長かった異世界旅行編が終了したせいか、どうにも書くという行為に踏み出せない自分がいます。一応、もしもシリーズの内容は決まったんですよ、内容は。同時に、大筋も決まりました。しかし、それとは別に燃え尽きてしまっている自分もいるわけで……。
どうやら、登場するキャラと動かすキャラが多いうという状況は、儂のキャパシティーをオーバーしていたようです。おかげで、意欲が沸かないと言う有様。

一応、息抜きの『じじのじゃ』の方は全然書けてるんです。おそらく、奴だけなのでしょう。マジで申し訳ないと思っています。あと、夏休みの日常部分についても全く話が思いついていません。多分、頭の中が異世界モードになっているのでしょう。あと、単純に日常部分の感覚を忘れているのだと思います。
ちょこちょこ休んでいたとはいえ、あれは長かったので……。
四十話以上も異世界の話をしていたら、感覚を忘れると思うんです。
(旅行編を書いていた期間:八月十九日~十月十四日)

『じじのじゃ』で日常を書いてるだろ、と思っている方もいるかもしれませんが、あれとあれは話が違いますからね。あれは爺口調のロリを動かして作っていますが、あっちは天然ピュアな銀髪碧眼美少女を動かして作っています。
主人公の口調が違っていたり、話の根本が違うだけで全く違います。(儂は誰に言っているんだ)。

そのせいでしょうか。なんか、書けない。儂、どうやって今まであの小説を書いていたんでしたっけ? なんかこう……わからなくなりました。これはあれか、燃え尽き症候群だけじゃなくて、スランプ的なものにも陥ってしまっているのか? だとしたら、相当まずい。

儂は、あの小説は意地でも完結させると心に決めています。理由は単純に、儂が今まで書いてきた小説は、一度たりとも完結していないからです。
儂の過去作(消した小説も含めて)から知っている人がいれば、なんとなく理解できると思います。儂は何度も言っている通り、小説を完結させたことはありません。いわゆる、エタる、と言う奴です。どっかでほっぽりだしちゃうんですよね。

しかし、あの小説は違いました。なんか、書けた。あと、そこそこ読者もついたことで、これは放り出せない、という状況になったことも理由でしょう。感想も来るようになりましたし、レビューもつきましたから。
そう言う背景もあって、儂はあの小説を完結させたいと思っています。

しかし、どうにも書けない。書き方を忘れた、というわけではないと思うのですが、上手く書けない。冒頭部分は書けたけど、その先に進まない。気力が出てこない。
どうすんだこれ。

最終章とか、二年生編の終盤とかは話が決まっている。しかし、そこまでたどり着けねぇ……。どうしてしまったと言うんだろうか。

もしかして、二作同時に毎日投稿していることが原因なのかもしれません。燃え尽き症候群的なものもあるかもしれません。というか、原因がほんとにわからん。

……とまあ、グチグチ言いましたが、結論を言います。
すみません、『TS娘の非日常』の投稿ができません。
その代わり、じじのじゃはできますので、そっちで許してください……。

そう言う理由ですので、書けるまで『TS娘の非日常』の方は休載とさせて頂きます。本当に申し訳ない。
次の投稿がいつになるかは不明です。明日かもしれないし、下手したら一ヶ月以上先かもしれません。
なるべく、近いうちには投稿したいと思いますが、まあ……あまり期待しないでいただけると、幸いです。

あっちは休載となりますが『じじのじゃ』の方はいつも通りに投稿すると思いますので、そちらを読んで次の話を待っていただければ嬉しいです。

投稿できなくて、本当にすみません……。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する