率直コメント企画④▼20作品▼

参加作品すべてコメント完了しました。大変勉強になりました……!!
大切な作品を貸してくださった皆さま、誠にありがとうございます!


参加作品メモ(敬称略)コメントしたら済マーク

済・秋桜の家/ジュージ
済・原罪/鴉
済・ファムファタ女と名探偵 ~ハードボイルド探偵・篤藩次郎シリーズ/リチャード三太郎
済・チート主人公からヒロインを奪って、異世界で幸せに暮らしたい~放っておいたらヒロインは皆バッドエンド確定!?~/猫又ノ猫助
済・蟲の勇者は地底に眠る。/河本 師走(ふーみん)
済・異世界往復ゲーム――風域の謀略――/祟
済・夏、京都。その想い 切り取って…/もってぃ
済・狂怪/縋 十夏
済・妹に迫られるお兄ちゃんの話/まぁち
済・異世界ってこんな世界なの⁉︎〜私だけの魔法を探す物語〜/ソラノ ヒナ


…予想より早く終わったので、5作品ほどつづき(※企画の先着順です)
済・未来都市:S-O-W/時茄雨子(しぐなれす)
済・君の名前をぼくが忘れていた話。/比賀科 柵
済・スーサイド・プリンセス/チョコチーノ
済・DEUS EX MACHINA/皐月原 圭
済・入院患者は眠らない !? /森緒 源


…まだ時間に余裕があるので、さらに5作品(※企画の先着順)
済・待宵月/田室翡翠
済・九尾の花嫁/すなさと
済・紙のない世界の作家さん/江沼ラムネ
済・黒煙の暗殺者~日本政府による異界侵攻奇譚~/透明度の高いホルモン焼き
済・魔女たちの伝記/紅坂 紫

2件のコメント

  • コメント失礼します。『秋桜の家』で参加させていただきました、ジュージです。
    すみません、コメントに追記をいただいていたことに、つい先ほど気づきました!
    何日も無視した形になってしまい、大変申し訳ありません。
    改めて、追記も含め丁寧なコメント、どうもありがとうございました。
    「前情報を排除して読む」ということは、作者には絶対に不可能なことですので、貴重なご感想をいただいたと思っています。特に本作は、ホラー系自主企画に向けて書いたものなので、余計に念頭に「これはホラーです」という情報が来てしまって……。
    前情報がなくても楽しむために、頭の方からホラー感を出していった方が読者には優しいのかな? などと考えさせていただきました。参考になりました!
    このたびは自主企画の主催、お疲れ様でした。重ねてお礼申し上げます。
  • ジュージさま

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません……!
    とんでもありません、こちらこそありがとうございます。色々な物語を読むことで勉強させて頂いているので、こちらこそお礼申し上げます〜!
    タグやあらすじなどは『前提』や『期待』として、とても重要ですよね。
    企画ではあえて前情報を排除して読み進めておりました。
    長編であっても短編であっても、さいごまで読み切るのであれば
    「タグ」「あらすじ」は不要(本編にてすべての要素が補完されるため)ですが、
    このたびの企画では完結作をすべて100%分量読み切るものでは無いので
    たしかに上記2つも念頭においた感想を残すべきだったと反省いたしました。
    まだまだ不手際が多く、作品を貸してくださった参加者の皆さまには感謝しかありません。
    次回からはこの2つにも注目して読み、いずれ完結作をすべて読むという企画も行いたいと思っております。
    そのときにはどうぞよろしくお願い致します!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する