• 現代ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

Believe-君にかける橋-を見ました。

【ネタバレ注意です。】

キャストもすごいし、お話も作りこまれていて楽しませてもらいました。ただ、最後の畳みかけ方で言うと、アンチヒーローの方がよくできていて、それと比べると、ちょっと、と思ってしまうかも。でした。

さて、最終回を見て、の感想ではないんですが、最初の方で竜神大橋の崩落の原因が設計ミスではなく、橋を支えるワイヤーの強度不足、というのがありました。
それを見たときに、「いやいや、強度不足とはいえ強度50%で崩落とか、安全率2倍以下で設計してるのかよ。しかも、開通して車が走っているわけでもないのに。もはやこれは設計ミスなのでは?」と思っていました。
が、これは、強度不足×弱い場所に重量のある車両を集めるというのをやっていたので、ちゃんと壊れる原因として十分な状況が作り上げられていたのだな、というのが分かって安心しました。

逆に言うと、あの時点で、「技術考証不足じゃね?」と思うのではなく、「いや、これはこの崩落に何か裏があるのでは?」と気が付けなかったのが悔やまれます。

そんな感じで、小難しいことを考えながらドラマを見ているみずはらでした。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する