• 現代ファンタジー
  • 恋愛

後書きという名の反省会

『夢(ナイトメアモード)のマイホームダンジョン。妻子いる家にこんなもの作った奴はどこのどいつだ!!』本日完結しました。

 書いてみて良かったこと、悪かったこと、こうすればよかったかなという思いの垂れ流しとなります。ご興味のない方にはお目汚し失礼しました。

〇良かった点
・ほぼ毎日更新達成
・完結まで書けた

✕悪かった点
・最後の方が雑
・見切り発車でバタバタしすぎ
・キャラを使いきれてない
・心理描写不足

以下、書いてて思ったこと。
 最後まで書けたことは良かったが、思いのほか話が長くなりすぎた。
 やはり導入のキャッチ―さが足りない。(キャッチ―とは何か?)
 読者の感情を揺らがせることが出来ていない。(当社比)
 初めて反応があったのが主人公の暗殺回。
 主人公死亡は分かりやすい。安直だけど。安直だけど。
 家族がテーマならもう少しハートフルエピソード書けば?
 杏弥が超然とし過ぎてて感情移入しにくい。
 変に現実を投影しすぎて物語としてのメリハリが無い。
 自前のキャラに対して非道になり切れてない。
 李空と桃はもっと酷い目にあうべきだし、なんなら死んで杏弥を発狂させるべき。
 嫌なら栗花をむごたらしく殺すべき。
 浮気描写はコンセプト違いだから要らないかもしれないが、だとしたら栗花とのラブラブ描写を入れた方が受けはいい?
 設定の練り込みが甘い。アドリブで作った組織を出したせいで、設定に厚みが無く薄っぺらい。
 本気でやるなら自衛隊を立てて、共同作戦とかで活躍させた方がバズる?
 自衛隊パーティーを育成して、攻略とかのサイドストーリーとか、その戦力を使って最終戦のお膳立てとかにすれば良かった?(でも自衛隊がよくわかんない。調べろ? それはそう)
 戦闘描写を面倒くさがってレベルを上げて物理で殴るにするのはどうなの?
 巳波はどこいった?
 説明が多分くどくてウザい(でも書きたい)。
 設定練り込んでないから、作者が状況を確認するための説明回になってる。
 一回内容まとめた上で出来るだけ分かりやすく要約するべき。(実はやってるけど纏めきれてない)
 懇切丁寧に説明したところで、誰も興味が無いので結局飛ばされるだけ。
 真面目に読ませたところでその後それを伏線に何かギミックを張っているのでなければ尚更無駄描写。
 安直に話の枠組みをインフレさせ過ぎ。(当初はもっとこじんまりとやるはずだった)
 神だのなんだのは本作中で出さなくても良かったのでは?
 現実よりにするか、ファンタジーよりにするかはっきりしろ。
 
 まとめると、
 ・もう少し設定を練ってから始めましょう。
 ・もう少し過激でメリハリを付けたシナリオを用意しましょう。
 ・最後のオチくらいは事前に考えておきましょう。

 と言ったところですかね。
 でも、設定詰め過ぎると、設定が出来上がったことに満足して筆が進まない。
 小説を書くモチベーションが、読んだことの無い小説を読みたい、なのでネタバレされた状態で続きを書くのが楽しいかと言われると?
 困ったものです。

 次回作は現在構想中。
 「完璧で幸福で安心安全な異世界転生(仮)」
 書けそうになかったら全然別のモノになるかもしれません。

 明日からは20年くらい前に書いた恋愛(?)小説を一週間ほど分割でアップ予定です。
 気が向いたらご一読頂ければ幸いです。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する