• 現代ドラマ
  • 恋愛

にごたん新ルール!

こんばんは!このたび一時的ではありますがにごたんのお題主を引き継ぐことになりました、杠葉です。
「にごたんとはなんぞや」という方もいらっしゃるかもしれないのでざっくり説明しますと「2時間半で即興お題短編を書いてね」って企画です。今までは別サイトさんで投稿、ツイッター上で感想戦、一部の人はカクヨムにアップ(ただし相互評価は不可)、のような形を取っていました。ですが年が明け、カクヨムにもユーザー企画が投稿可能となり、お題主が一時的に変更になったということで、このたび完全にカクヨムに移行してみることにしました。
それにあたっていくつか変更があったので、元々のルールを手直しした新ルールを掲載します。

-----
☆にごたん新ルール☆

0、企画主(ツイッターID @tariri_gotannni 現在一時的に@nightleaf_Yuya が預かってます)がお題を四単語ツイート。その内から三つ以上を使用して2時間半でカクヨム上で一作品を作る企画。
 →【勘違いの恋心】のお題を「幼い恋が、憧れを勘違いしたものだったとは知らず」のように、少し変えての使用は可。
 →【チルチルミチル】のお題を「青い鳥」と関連置き換えも可。
 →【チルチルミチル】のお題を、身近な幸せに最終的に気付くなど、元ネタの話の流れやエピソードに沿う形で消化するのは、通じない可能性があるので、残念ながら×
 →【相転移】を「性質の変遷」という捉え方をした上で、作中で何らかの変遷を描くのは△。
結局、通じればよし。
1、カクヨムにて「ユーザー企画参加」とし、タグで「にごたん」「第○回にごたん」を必ずつけて投稿してください。
2、タイトルは自由。小説の文頭に、使用したお題の単語をコピペしましょう。文字制限はありませんが、5000字を目安にお願いします。
3、勝負と言っても勝敗は気持ち次第。楽しむの大事。読むときも相手へのリスペクトを忘れてはなりませぬ。
4、投稿後は別サイトに自作の短編として投稿して構いません。が、カクヨム内では「ユーザー企画」タグを必ず使用するようにしてください。
5、「締め切り時間後」にツイッターに#にごたん  #第〇回にごたん のタグとURLをつけてツイートをお願いします。遅刻したとき(自己判断)は#にごたん遅刻組 のタグもだ!
6、感想なんかはご自由に。個人あてにリプでも、レビューで思いのたけを書くでも、以前のようにツイートしても構いません。でも参加するなら、一人だけにでも感想を書いてください。
7、#にごたん タグをミュートにすると不快な人は回避できます。お手数ですがよろしくお願いします。
8、迷惑にならないようにね。くれぐれもね。
9、大体週一で実施(終了時に次回予告します)
10、R-18は禁止です。よろしくお願いします。
11、<>の単語は「直接使用禁止」です。例えば<雨>なら「雨」「レイン」などを使わずに雨を表現してください。「心が雨」で涙でもいいです、「血の雨」ってことで血しぶきでもいいですね。雨音とかはダメです。雨って文字をそもそも使わないように表現しましょう!
-----

開催時間は基本今まで通り、土曜21:00〜23:30にしたいと思います。(変更する場合は事前におしらせします!)
わからないことがあったらここのコメントか私のツイッターまでお願いしますm(_ _)m
それではみなさん、2017年も #にごたん を楽しみましょう!(*´꒳`*)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する