• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

自主企画、始めました

 アメミヤのようなタイトルですが始めて見ました。

「あなたの小説、第一話を私が書いてみます」

 読みます企画でなく書きます企画……本気でカクヨム史上初めてなんじゃないかな。
 まあこれは文章の書き方に悩んでいる初心者さんに一例を提示しようと始めてみたんですが、正直めちゃくちゃ失礼な企画ではあるんですよね。
 自分の作品を書き換えられるとか、作家なら屈辱でしょう。
 俺は違いますが。(笑)

 まあ言葉で言われても頷けなかったり、時には批評を求めたはずが批評されたらブロックとかもよく聞く話なので。 主にはるももさんとゆうさんから。
 なので、希望する作家さんにあくまで一例として受け入れやすく示してみようと、そんな企画です。
 しかしほとんど集まらないだろうと思ったのに限定10名が割とあっさり埋まりました。
 定員書いてなかったらもっと集まってたかも……グッジョブですね。

 正直、読みながら手を加えていくだけなので時間はさほどかかりません。
 自分の創作にとってもいい刺激になります。
 二作品をすでに発表しましたが両作者さんとも受け入れてくれてるようですし、また開催してもいいかも知れません。
 どうかカクヨム作家さんのレベルアップに繋がりますように。

4件のコメント

  • え、そんなん知らんわ
    なら私のもやってよ(笑)
  •  はるももさん、下手すると俺より表現力あるじゃないですか(笑)
     最近忙しくて誰の作品も読めてない状態ですが……(^^;
     俺が手を加えたらくどくなりそうだけど企画参加者分が終わったらやってみましょう。(o^-')b
  • こんばんは。

    い、いつの間に……。
    限定としながらも12名の希望者。
    時間に余裕があればもう少し増やしても良さそうですが、負担も多いですし今くらいが丁度良いのでしょう。

    書き方で悩む作者は多いと思うのですが、そこはプライドが邪魔をする人も居そうです。ですが、下手な文章で読まれないと嘆くなら、屁の突っ張りにもならないプライドなど捨てて、素直に例示して貰った方が書き出し含め良い勉強になると思います。

    良い企画ですね。
    我が駄文も参加したら良くなるのか興味はあります(^^;)
  •  ゆうさん、こんばんは。

     いつの間にかと言うとゆうさんに背中を押された直後にです。(笑)
     思い立ったら暴走、「殴ってから考える!」、レベルで踏み出してみました。(笑)

     てか本当に10名定員とは言えこんなに即座に集まるとは思いませんでした。
     定員決めなかったらどんだけ集まったんだろう……ちょっと怖い。((( ;゚Д゚)))
     でもすでに絵図面はそこにあって、それを手直しする形だからそこまで負担ではないんですよね。
     のんびりやって2、3日に一作品くらいは余裕です。

     2作品目の作者さんはよりよいものにするためにと作品を消していました。
     向上力のある方のようで刺激になれたならうれしく思いますし、他の方の刺激になれればうれしく思います。

     この企画、多分カクヨム初ですよね。
     読みますで感想、批評をというのはゆうさん含め多数見ますがこれはちょっと他に見たことないです。
     文句も出るだろうし手を着けることができない作品もあるとは思うけど、それでも向上心を刺激される作者さんが出てくると嬉しいです。

     ゆうさんの作品は実は俺が手をつけづらい形式だったりします。(^^;
     シンプルに短い文で表現し完成させるという、ある意味で俺の対極の書き方ですから。
     実際、俺にはゆうさんみたいな書き方はできないからすごいと思ってるんですよ。
     こんな風にシンプルにまとめながら表現する作品も書いてみたいなって。
     仮に俺がゆうさんの作品に手をつけると作品を全くの別物にしてしまうレベルの書き方になって、それはゆうさんに対する提示や刺激とはならないと思うんですよね。
     別物として、どんな作品に仕上がるかを見てみたい──例えるなら「ワンピースが少女漫画になったらどうなるか描いてみました」的な好奇心ありきならやってみてもいいとは思いますが。
     細かく描写したいけど上手い書き方ができない、どんな表現の仕方があるんだろう、なんて悩む作者さんには刺激を与えられる自信はありますけどね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する