徳島からこんにちは!

はじめまして!Maichanです。
2024年1月24日の冷え込んだ冬の日に、カクヨムで作品の公開を始めました。
これからどうぞ、よろしくお願いします。

『いせえび』は徳島を舞台にした、全編阿波弁の小説です。
阿波弁にも人によって色々癖があるみたいなのですが、いせえびでは主に私と私の知っている人たちの使う阿波弁を参考にしました。ですので、徳島出身や徳島育ちの方でも違和感のある表現があるかもしれませんが、個人差ということでご了承いただければと思います。
また、私が子供の頃大阪に住んでいたこともあり、若干大阪訛りっぽくなっている部分もあるかと思います。キャラクターによってはわざとそのような話し方にしていることもあります。こちらも併せてご了承いただければと思います。

私は北海道生まれで、子供の頃は親の転勤でいろいろなところで暮らしました。
高校に上がるときにたどり着いたのが両親の出身地である徳島でした。
都会の便利さや楽しさを知っていた私は、正直に言うと徳島のことが嫌いでした。
結構いい歳になった今も、都会の暮らしに憧れています。
それでも、地元である徳島を再発見してもっと好きになることができたなら、と思い、温めていた小説『いせえび』の舞台を徳島にして、登場人物たちに阿波弁を話させました。
書き始めて、今まではそこに住んでいたのに他人事のように見ていた徳島が、とても近くなったと感じるようになりました。何より、阿波弁ってとてもかわいいなと思うようになりました。

『いせえび』はキャラクターが方言で話しますし、ジャンルはBLなので読まれる方はかなり限定されると思います。それでも、誰かの目に留まれば嬉しいなと思っています。

これからもマイペースで投稿を続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

いせえび
https://kakuyomu.jp/works/16818023212411105884

2件のコメント

  • 野栗@徳島生まれ です。
    ウチの場合は、県人の両親のもと他県で育って、盆と正月は必ず徳島に帰っていました。
    県内でも、徳島市内、吉野川中流あたり、そら、南方、等々言葉はかなり違うと思います。ウチは南方の言葉はほぼわからんです。親からもらった言葉でぼちぼち綴っていきたいです。
    拙作にお⭐様ありがとうございます!
    狸どもも大喜びです🐾
    今後もよろしくお願い申し上げますm(__)m
  • 野栗様
    コメントありがとうございます。
    言葉は地域によっても違いますし、環境や家族構成によっても変わってくるので面白いですね。
    せっかく話せるようになった阿波弁なので、大切にしていきたいと思います。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する