• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

「篤き恩寵のイェンダ」完結しました!

ついにですよ。人生で初めて長編を完結まで書き切りました!! えらい、えらすぎる……!(謎の十万石まんじゅう感)
ここまで漕ぎ着けられたのも、読んでくださる方々のおかげです。こんなに嬉しいことってないです。これを糧に、これからも創作を続けていく所存です。

さて、実は先週の半ばから週末にかけて、めちゃくちゃピンチでした。急性胃腸炎です。もう死ぬほどお腹痛いわ嘔吐を繰り返すわで自力で水分を摂取できず、家族に夜間診療へ連れていってもらう始末でした。ファミレスで駄弁る高校生のドリンクバーばりにいろんな種類の点滴をぶち込んでもらい、何とか回復しております。

本日更新の本編8話でラケが寝込んだりご飯が食べれなかったりするシーンがありましたが、自分の状況にぴったりリンクしてしまって、なかなか手をつけられませんでした。ですが最終話ということで元々初稿をしっかり作り込んでいたため、何とか予告どおりの日程で投稿することができました。あぶないあぶない。

終わり方は、最初に決めたところへ無事着地できた感じです。途中で寄り道したり、脇道に逸れて軌道修正をかけたりはしましたが概ねプロットどおり。長かった……。
あまりに綺麗に終わっているため、ここからの続編はおそらく作らないでしょう。スピンオフ短編や前日譚はあるかもしれません。

物理的に存在する本を作るのが夢なので、ここから少し改稿してそのうち同人誌として頒布します。合わせて設定資料本も。おそらく8月か11月のコミティアで出せるかと。文フリにも出てみたいな〜。

直近で新作長編をカクヨムに投稿する目処は立っていませんが、書きたいものはあります。イェンダとはだいぶ雰囲気の違うお話です。とりあえずプロット完成を目指して少しずつ準備していきます。このお話に関連した短編を夏頃に公開予定です。

言いたいことはたくさんありますが、今日はここまでで。
あらためて、完結までお付き合いいただいた方々、本当にありがとうございました!

2件のコメント

  • ギャーッ! 最終話の裏でそんなことになっていたとは。
    しんどかったでしょうね……。ご回復されたようで何よりです。

    とても良い最終話でした。ありがとうございました。
    ゆっくり休んで、また新しい世界を見せてください!
  • 月島さん>
    そうなんです……実は。謎の臨場感がありましたよ。
    最終回目前で間を空けたくないと、日曜日くらいからギアを上げて仕上げました。絵と違って布団の中でも書けることにめちゃくちゃ感謝しましたね。

    今は無事に回復しまして、普通のご飯も食べれますのでご安心ください! 食事って素晴らしい。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する