1ヶ月ほど読んでみて

最初の方だけとか途中までとかでまだ止まっている作品も合わせると、ここ1ヶ月で結構読んだと思います。読みごたえのある作品が多くて、それぞれにいろいろあって面白い。

こういう小説が好きなんだと、自分でも少しずつわかってきたような気もするが、かなり幅広いようで絞り込めていません。
どちらかと言えば、文章が良ければ多少話の盛り上がりが遅くても読み進めてみるタイプだと思う。

web小説はつかみが肝心とよく聞くが、自分はそんなにこだわらない。これまでwebよりは商業本ばかり読んできたせいかな。そのスピードでいい感じ。
というか、web小説に今まであんまり入り込めなかったのは、そのせいかも。とカクヨムの作品を見ていて思いました。
むしろ丁寧な導入に好感が持てます。その上で勢いがあればなおさらいいが。
こういう読者もいるんだと、作者さんに分かってもらえれば。

その上で、これはやっておいてもらえるとありがたいというのは、空行。
これもweb小説では必要ってよく聞くけれど、好みの問題なのかな、ないものも多い。
読む方もどっちがいいかは人それぞれでしょう。
ないからと言って読まないということはないですが、実感としてあったほうが文章や内容が入ってきやすいように思う。(多すぎても見にくいが……)

ゴールデンウィークも時間ができたら少しずつ読み進めたいと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する