• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

中華ファンタジー資料本紹介エッセイにお星さまありがとうございました!

年明け以降、毎日毎日余裕がなくて更新するのもままならない状況ですが、鷲生の中華ファンタジーの料本をご紹介しているエッセイにお星さまを頂戴しました。
ありがとうございます!

「中華ファンタジー・中華後宮モノを書きたい人への資料をご紹介!」
https://kakuyomu.jp/works/16817139556995512679

鷲生が何にそんなにてんてこ舞いしているのかというと、英検を受けようと思い立ちましてね……。
昨年、フランス旅行に行って、向こうの人たちにとっても親切にしていただいたんですよ。
だから、鷲生も京都で外国人観光客に親切でありたいと思い、そういう趣旨の英語ボランティアに通い始め、で、英検を受けようか、と。

これがもうしんどいのなんの。
ぜんっぜんっ頭に入らなくて……。

テキストをこうすればこの程度は頭に残るであろうという歩留まりが想定以上に低い!
思っていた進捗状況とどんどんかけ離れていく……。
なんか、泣きそうになりながら勉強してますw

ここで思いをはせるのが、遣隋使・遣唐使。
また国家の正式な使節じゃなくても、仏典を求めるなどの理由で海を渡った日本の昔の人々。
明治以降も欧米に留学してましたよね。

皆さん、海外に出たら日本語が通じることは一切期待できないと分かったうえで海を越えている……。
え・ら・い・よなああっぁあああ! ホンマ、偉いわあぁあ!
と、日本の歴史を作ってきた先人たちに改めて敬意を抱いている今日この頃です。

その先人たちが学びに出かけた先、特に唐王朝はそれだけ魅力的だったのでしょう。
鷲生もまた唐をモデルにした中華ファンタジーを書きたいです。

というわけで。
遣唐使についての小説を目当てに「文学フリマ京都」に行ってきました!
カクヨムでもご活躍の方で、しっかりした歴史小説をお書きになるので、ぜひ入手したいと思ったのです(お名前出していいものか分からないので、ここでは出さないでおきます)。

売り切れる前にゲットできました!
また、こういったイベントに初めて足を踏み入れましたが、熱気がすごかったですねえ!

文学フリマは全国で開かれるので、お近くで開催されたらぜひ!

鷲生は当面の目標の英検をクリアしたら、せっせと異国情緒ある中華ファンタジーを書く日々に戻りたいです。

更新も滞っている中、お星さま本当にありがとうございました!

未読の方もぜひどうぞ!

中華ファンタジー・中華後宮モノを書きたい人への資料をご紹介!
https://kakuyomu.jp/works/16817139556995512679

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する