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中華ファンタジーの資料・服装の歴史の本を2冊などをご紹介

中華ファンタジーや中華後宮モノを書きたい人向けの資料などをご紹介しております。

第5回は、中国の服装史を扱う資料本2冊を取り上げました。『中国服装史』『中国服飾史図鑑』です。

ただ……服装の歴史を知るのは難しいです……。
今回は、「それならば日本の古代を参考にしては?」というお話を、鷲生の体験談も含めて書いております。

https://kakuyomu.jp/works/16817139556995512679/episodes/16817139557087514050

これからも私が読んだことがある本を中心にご紹介していきますね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

3件のコメント

  • 对不起,@bailimu和百里牟都是我。
    只能在这里和您交流关于中国古代服装的一些内容。
    首先,中国每个历史时期的服装是有很大的区别的。这是因为中国由于战争在不断地进行民族融合,所以服装样式也不断的改变。
    从最早关于服装的记载就是赵武灵王的胡服骑射,和屈原的洛神赋。
    并且这些只是对于贵族服装的描述。
    平民和奴隶的服装更加简单。按照记载汉朝时期,中国的下体着装是开裆裤裙。这些因为一些墓室壁画和出土文物中可以看到样式。
    色彩方面,有几个方面可以追寻。(就用秦王朝举例吧,明朝服饰最乱所以不太好说,因为明朝的思想大碰撞和一些别的原因,所以明朝什么颜色什么服装几乎都能穿)
    一、五行,在中国每个国家朝代都要有自己的属性,成为承德。如:秦王朝是水德,玄水为黑。所以秦王朝最尊贵的颜色是黑色。但是由于五行生克的原理,所以服装上又要有白色(金)向佐。图案上秦的图腾是玄鸟(就是燕子)。所以最尊贵的皇帝服饰上的绣图一定是玄鸟纹而不是龙纹。
    二、政治、经济原因,色彩在人类社会的发展中一直有着重要的作用。凡是美的东西都很贵!!!(现在也是一样)。还是以秦王朝举例,按照当时的生产能力和科技水平,颜色是十分匮乏和稀缺的!(其实,颜料一直都是稀缺资源。包括如今。)。但是秦朝巴蜀地区的商人巴清——也就是寡妇清的朱砂矿业名满全国。这也是秦皇室可以大量使用红色的原因!使用巴清的贡品朱砂,这就是对巴蜀这个大商家的拉拢。并且朱砂的昂贵也更能体现王室的尊崇!
    三、古代文献和墓穴挖掘的佐证。有些内容不是仅凭想象去了解的。每个朝代皇家都有《衣食注》和关于官员服装等等的《礼书》。这些资料都会很详细的注明这些大人物的衣食住行。衣服的样式,颜色,规格等等。当然有很多文献由于各种原因遗失了!但是也有一些零星的资料留存下来。这就需要通过发掘古代墓室进行佐证!(在中国有事死如事生的理念,所以在墓室壁画和文物中可以找到以前的物品)。当然,现在中国是禁止墓穴发掘的。(抢救性发掘例外,也就是已经被盗取的墓室)。因为在上世纪六七十年代的时候,中国发掘的一批古墓造成了很大的损失!墓室内的环境和室外环境不同,造成古墓迅速氧化,很多宝贵的色彩烟消云散了!直到如今,除非在真空中发掘不然仍会对古墓造成不可估量的损失。这也是直到如今不发掘秦皇陵的原因。(说到这里难免要提一句,秦始皇兵马俑都是有颜色的!这些兵马俑身上的服饰和色彩就是最珍贵的资料。但是这种色彩几乎不能保存)
    上面说的都是一些理论上的东西。
    其实历史上的服装的样式都是极其简单的!对于生产力落后的古代,这些样式会显得复杂。但是对于现代工艺来说样式很简单。几乎不用严格的打版。例如,最为有名的长沙辛追汉墓出土的素纱襌衣。当时我去参观的时候唯一的想法就是——这不就是没有蕾丝花边的女士情趣内衣吗!
    其实中国动漫和影视剧中很多服饰在中国古代服饰的基础上加了很多日本和服的因素。
    如果,有兴趣观看可以看看这几年中国河南卫视的几个节目《唐宫夜宴》、《水下洛神》。《唐宫夜宴》是完全按照洛阳博物馆中的唐俑还原出来的唐朝服饰。《水下洛神》是根据敦煌莫高窟壁画还原的菩萨蛮。
    不过如果您是一位COSER,我比较建议您选择明朝的汉服。明朝的汉服来说不论是锦衣卫的鱼龙服,还是女性道装都是更容易拿捏的。
    在中国的网络上有各个朝代服装的版型图。有时间了我找一些发出来。


    すみません、@bailimuも百里牟も私です。
    ここであなたと中国古代の服装についてのいくつかの内容を交流することしかできません。
    まず、中国の歴史的な時期ごとの服装には大きな違いがある。これは、中国が戦争で民族融合を続けているため、服装のスタイルも変わりつつあるからだ。
    最初の服装に関する記載から趙武霊王の胡服騎射、屈原の洛神賦である。
    そしてこれらは貴族の服装についての記述にすぎない。
    庶民と奴隷の服装はもっと簡単だ。記載によると、漢時代、中国の下半身の服装は股開きズボンのスカートだった。これらは墓室の壁画や出土品に様式が見られるからだ。
    色については、いくつかの側面をたどることができます。(秦王朝を例に挙げてみましょう。明朝は服装が一番乱れているので何とも言えませんが、明朝の思想の大衝突といくつかの別の原因があるので、明朝はどんな色でもどんな服装でもほとんど着ることができます)
    一、五行、中国ではどの国の王朝も独自の属性を持ち、承徳にならなければならない。例えば:秦王朝は水徳であり、玄水は黒である。だから秦王朝の最も尊い色は黒です。しかし五行生克の原理により、服装にはまた白(金)向佐が必要となる。図案上の秦のトーテムは玄鳥(ツバメ)である。だから最も尊い皇帝の服の刺繍図はきっと竜紋ではなく玄鳥紋に違いない。
    二、政治、経済的原因、色彩は人類社会の発展の中でずっと重要な役割を果たしている。美しいものはすべて高い!!!(今も同じ)。やはり秦王朝を例に挙げると、当時の生産能力と科学技術レベルでは、色は非常に欠乏していて希少だった!(実は、絵の具はずっと希少資源です。今も含めて。)しかし、秦の巴蜀地区の商人巴清、つまり未亡人清の朱砂鉱業は全国的に有名だ。これも秦皇室が赤をふんだんに使える理由です!巴清の献上品である朱砂を使用して、これが巴蜀という大商家への引き抜きです。そして朱砂の高価さも王室の尊崇を体現しています!
    三、古代文献と墓穴掘削の証拠。想像だけではわからない内容もある。王朝ごとに『衣食住注』や役人の服装などに関する『礼書』がある。これらの資料には、これらの大物の衣食住が詳細に記載されています。服のスタイル、色、規格など。もちろん多くの文献が様々な理由で失われています!しかし、点々と残っている資料もある。古代の墓室を発掘することで証明する必要があります!(中国では事生の理念のように死ぬことがあるので、墓室の壁画や文化財の中で昔のものを見つけることができる)。もちろん、今の中国では墓の発掘は禁止されている。(緊急発掘の例外、つまり盗まれた墓室)。1960、70年代に中国で発掘された古墳の一群が大きな被害を受けたからだ!墓室内の環境は屋外の環境とは異なり、古墳が急速に酸化し、多くの貴重な色が消えてしまった!今でも真空で発掘しない限り、古墳には計り知れない被害が出ている。これも今まで秦皇陵を発掘しなかった理由だ。(ここまで言うと、秦の始皇帝兵馬俑はすべて色がある!これらの兵馬俑の身なりと色は最も貴重な資料である。しかしこの色はほとんど保存できない)
    上に述べたのはすべていくつかの理論的なものだ。
    実は歴史上の服装のスタイルはすべてきわめて簡単です!生産力が遅れていた古代には、これらのスタイルは複雑に見えるだろう。しかし、現代工芸にとってスタイルは簡単です。厳格な版打ちはほとんどしない。例えば、最も有名な長沙辛追漢墓から出土した素紗襌衣。その時私が見学に行った時の唯一の考えは、これがレースのない女性の情緒的な下着ではないかということでした!
    実は中国のアニメや映画、ドラマの中の多くの服飾は中国の古代服飾に多くの日本の着物の要素を加えている。
    もし、興味があれば、ここ数年の中国河南衛星テレビのいくつかの番組「唐宮夜宴」、「水中洛神」を見ることができます。『唐宮夜宴』は洛陽博物館の唐俑を完全に再現した唐の衣装だ。『水中洛神』は敦煌莫高窟壁画によって復元された菩薩蛮である。
    しかし、もしあなたがCOSERであれば、明朝の漢服を選ぶことをお勧めします。明朝の漢服は錦衣衛の魚竜服でも、女性の道服でも持ちやすい。
    中国のネット上には各時代の服装の版図がある。時間があったらいくつか送ってきます。
  • 对不起,@bailimu和百里牟都是我。
    只能在这里和您交流关于中国古代服装的一些内容。
    首先,中国每个历史时期的服装是有很大的区别的。这是因为中国由于战争在不断地进行民族融合,所以服装样式也不断的改变。
    从最早关于服装的记载就是赵武灵王的胡服骑射,和屈原的洛神赋。
    并且这些只是对于贵族服装的描述。
    平民和奴隶的服装更加简单。按照记载汉朝时期,中国的下体着装是开裆裤裙。这些因为一些墓室壁画和出土文物中可以看到样式。
    色彩方面,有几个方面可以追寻。(就用秦王朝举例吧,明朝服饰最乱所以不太好说,因为明朝的思想大碰撞和一些别的原因,所以明朝什么颜色什么服装几乎都能穿)
    一、五行,在中国每个国家朝代都要有自己的属性,成为承德。如:秦王朝是水德,玄水为黑。所以秦王朝最尊贵的颜色是黑色。但是由于五行生克的原理,所以服装上又要有白色(金)向佐。图案上秦的图腾是玄鸟(就是燕子)。所以最尊贵的皇帝服饰上的绣图一定是玄鸟纹而不是龙纹。
    二、政治、经济原因,色彩在人类社会的发展中一直有着重要的作用。凡是美的东西都很贵!!!(现在也是一样)。还是以秦王朝举例,按照当时的生产能力和科技水平,颜色是十分匮乏和稀缺的!(其实,颜料一直都是稀缺资源。包括如今。)。但是秦朝巴蜀地区的商人巴清——也就是寡妇清的朱砂矿业名满全国。这也是秦皇室可以大量使用红色的原因!使用巴清的贡品朱砂,这就是对巴蜀这个大商家的拉拢。并且朱砂的昂贵也更能体现王室的尊崇!
    三、古代文献和墓穴挖掘的佐证。有些内容不是仅凭想象去了解的。每个朝代皇家都有《衣食注》和关于官员服装等等的《礼书》。这些资料都会很详细的注明这些大人物的衣食住行。衣服的样式,颜色,规格等等。当然有很多文献由于各种原因遗失了!但是也有一些零星的资料留存下来。这就需要通过发掘古代墓室进行佐证!(在中国有事死如事生的理念,所以在墓室壁画和文物中可以找到以前的物品)。当然,现在中国是禁止墓穴发掘的。(抢救性发掘例外,也就是已经被盗取的墓室)。因为在上世纪六七十年代的时候,中国发掘的一批古墓造成了很大的损失!墓室内的环境和室外环境不同,造成古墓迅速氧化,很多宝贵的色彩烟消云散了!直到如今,除非在真空中发掘不然仍会对古墓造成不可估量的损失。这也是直到如今不发掘秦皇陵的原因。(说到这里难免要提一句,秦始皇兵马俑都是有颜色的!这些兵马俑身上的服饰和色彩就是最珍贵的资料。但是这种色彩几乎不能保存)
    上面说的都是一些理论上的东西。
    其实历史上的服装的样式都是极其简单的!对于生产力落后的古代,这些样式会显得复杂。但是对于现代工艺来说样式很简单。几乎不用严格的打版。例如,最为有名的长沙辛追汉墓出土的素纱襌衣。当时我去参观的时候唯一的想法就是——这不就是没有蕾丝花边的女士情趣内衣吗!
    其实中国动漫和影视剧中很多服饰在中国古代服饰的基础上加了很多日本和服的因素。
    如果,有兴趣观看可以看看这几年中国河南卫视的几个节目《唐宫夜宴》、《水下洛神》。《唐宫夜宴》是完全按照洛阳博物馆中的唐俑还原出来的唐朝服饰。《水下洛神》是根据敦煌莫高窟壁画还原的菩萨蛮。
    不过如果您是一位COSER,我比较建议您选择明朝的汉服。明朝的汉服来说不论是锦衣卫的鱼龙服,还是女性道装都是更容易拿捏的。
    在中国的网络上有各个朝代服装的版型图。有时间了我找一些发出来。


    すみません、@bailimuも百里牟も私です。
    ここであなたと中国古代の服装についてのいくつかの内容を交流することしかできません。
    まず、中国の歴史的な時期ごとの服装には大きな違いがある。これは、中国が戦争で民族融合を続けているため、服装のスタイルも変わりつつあるからだ。
    最初の服装に関する記載から趙武霊王の胡服騎射、屈原の洛神賦である。
    そしてこれらは貴族の服装についての記述にすぎない。
    庶民と奴隷の服装はもっと簡単だ。記載によると、漢時代、中国の下半身の服装は股開きズボンのスカートだった。これらは墓室の壁画や出土品に様式が見られるからだ。
    色については、いくつかの側面をたどることができます。(秦王朝を例に挙げてみましょう。明朝は服装が一番乱れているので何とも言えませんが、明朝の思想の大衝突といくつかの別の原因があるので、明朝はどんな色でもどんな服装でもほとんど着ることができます)
    一、五行、中国ではどの国の王朝も独自の属性を持ち、承徳にならなければならない。例えば:秦王朝は水徳であり、玄水は黒である。だから秦王朝の最も尊い色は黒です。しかし五行生克の原理により、服装にはまた白(金)向佐が必要となる。図案上の秦のトーテムは玄鳥(ツバメ)である。だから最も尊い皇帝の服の刺繍図はきっと竜紋ではなく玄鳥紋に違いない。
    二、政治、経済的原因、色彩は人類社会の発展の中でずっと重要な役割を果たしている。美しいものはすべて高い!!!(今も同じ)。やはり秦王朝を例に挙げると、当時の生産能力と科学技術レベルでは、色は非常に欠乏していて希少だった!(実は、絵の具はずっと希少資源です。今も含めて。)しかし、秦の巴蜀地区の商人巴清、つまり未亡人清の朱砂鉱業は全国的に有名だ。これも秦皇室が赤をふんだんに使える理由です!巴清の献上品である朱砂を使用して、これが巴蜀という大商家への引き抜きです。そして朱砂の高価さも王室の尊崇を体現しています!
    三、古代文献と墓穴掘削の証拠。想像だけではわからない内容もある。王朝ごとに『衣食住注』や役人の服装などに関する『礼書』がある。これらの資料には、これらの大物の衣食住が詳細に記載されています。服のスタイル、色、規格など。もちろん多くの文献が様々な理由で失われています!しかし、点々と残っている資料もある。古代の墓室を発掘することで証明する必要があります!(中国では事生の理念のように死ぬことがあるので、墓室の壁画や文化財の中で昔のものを見つけることができる)。もちろん、今の中国では墓の発掘は禁止されている。(緊急発掘の例外、つまり盗まれた墓室)。1960、70年代に中国で発掘された古墳の一群が大きな被害を受けたからだ!墓室内の環境は屋外の環境とは異なり、古墳が急速に酸化し、多くの貴重な色が消えてしまった!今でも真空で発掘しない限り、古墳には計り知れない被害が出ている。これも今まで秦皇陵を発掘しなかった理由だ。(ここまで言うと、秦の始皇帝兵馬俑はすべて色がある!これらの兵馬俑の身なりと色は最も貴重な資料である。しかしこの色はほとんど保存できない)
    上に述べたのはすべていくつかの理論的なものだ。
    実は歴史上の服装のスタイルはすべてきわめて簡単です!生産力が遅れていた古代には、これらのスタイルは複雑に見えるだろう。しかし、現代工芸にとってスタイルは簡単です。厳格な版打ちはほとんどしない。例えば、最も有名な長沙辛追漢墓から出土した素紗襌衣。その時私が見学に行った時の唯一の考えは、これがレースのない女性の情緒的な下着ではないかということでした!
    実は中国のアニメや映画、ドラマの中の多くの服飾は中国の古代服飾に多くの日本の着物の要素を加えている。
    もし、興味があれば、ここ数年の中国河南衛星テレビのいくつかの番組「唐宮夜宴」、「水中洛神」を見ることができます。『唐宮夜宴』は洛陽博物館の唐俑を完全に再現した唐の衣装だ。『水中洛神』は敦煌莫高窟壁画によって復元された菩薩蛮である。
    しかし、もしあなたがCOSERであれば、明朝の漢服を選ぶことをお勧めします。明朝の漢服は錦衣衛の魚竜服でも、女性の道服でも持ちやすい。
    中国のネット上には各時代の服装の版図がある。時間があったらいくつか送ってきます。
  • コメントありがとうございます。私はファンタジー小説を書こうとしているので、物語に関係する以上の服装の歴史に深入りする余裕が残念ながらありません。
    私が以外の方には興味のある方もいらっしゃるかもしれませんから、ご自身でエッセイとして発表なさってはいかがかと思います。役に立つと歓迎される読者も、きっといらっしゃると思います。
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