• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

観測日記について

 どうも湊谷愛澄こと月影うるかです。…これって逆なのかな?まぁ、重要なのはそこではないので一旦置いておきます。


 このノートでは最近更新している「観測日記」について話そうと思います。
この作品は私が推しているグループが事務所を退所するにあたって、彼らが生きた証というか活動した記録というか…そういうものをなにかしらの形で残したくて書き始めたものになります。
初めはマジで1話完結予定だったんですけど、あまりにもその後の出来事が衝撃的すぎて書かずにはいられなかったというか、なんというか…。なんか気づいたら書いてました。


<舞台設定や登場人物(?)について>
 まず舞台は、リアルタイムのこの世界です。私が推しているグループで巻き起こった出来事を物語日記風にまとめています。作品のコンセプト的に宇宙的なまとめかたをしていますがそれは仕様です。
 作中で「星」という単語がいっぱい出てきます。ていうか主となるのが「星」なんですけど、それの理由について、元のグループを知らない方もいらっしゃると思いますので触れていきます。
 まずこの「観測日記」は元となる実在する人たちがいます。彼らのグループ名に「Stella (Stellar)」という単語が入っていて、事務所所属だった頃はかなり「星」に関わりがある活動をしていました。そのことから私たちは彼らのことを「星」と実際呼んでいます。なので作中でも「星」と表現する事にしました。
書こうと思ったときに、現実味はあれど、どこか幻想的な雰囲気も出したかったので星という単語はかなりしっくりきました。
 しかし、「星」と作中では表現していても彼らは実際人間です。なので表現的に少し混乱する部分もあるかと思いますがそれはそういうことなのだと理解して読んでいただけると嬉しいです。

<更新頻度と内容について>
 更新頻度は週に1回の更新になるかと思います。1週間のうちに起こった出来事を1話分(約2000字)でまとめて、それを日記としていこうかと思っています。
 内容としては何度も書いてはいますが、推しグループを見て聞いて感じたことです。しかしこの作品は布教目的では書いていません。なので作中でもここでもグループ名や彼らの名前を出すことは今後一切ありません。ですが、ネタは元ネタを知っていてこそ面白いもの。1つの作品として楽しめるように書いていくつもりですが、元ネタを知っておきたいという方はここと連携しているTwitterでもかまいません、「教えてくれ」と言ってくだされば喜んでお教えます。しかし何度でも言いますがこれは布教目的で書いているわけではないです。おおっぴらにいうつもりはありませんので安心してお読みください。
※追記(2021/07/26):彼らの活動に合わせ完結しました。

 最後に、この作品は私がここにいたと、この時間生きていたと記す私の生きた証でもあります。その点これは正に私の日記です。どうか温かい目で読んでくださると助かります。
ここまで読んでいただきありがとうございます。また日記でお会いしましょう。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する