• 現代ドラマ
  • 歴史・時代・伝奇

虎に翼最終回の話。


 ぶっちゃけ後半は、あんまりノレないことが多くて、見てなかった週もあったんだけど、原爆裁判あたりから視聴復帰。
 そこから最終回まで、見れなかった日もあるけど、結構見れたと思う。

 法律家の話、ということで、女性が結婚により「無能力者」とされた時代から始まり、日本国憲法が示す基本的人権だったり、尊属殺の話が取り上げられたのは、凄かったな、と。
 ともすれば、かなりシリアスで朝から見てられるのかと思う内容なのを、「どこかの誰かに、今も起きている身近なこと」として、淡々と、それでも希望を捨てさせないトーンで描いた。
 
 自分に何もないと嘆くより、何でもできる可能性がある、と思って生きていっていいんだよ、というメッセージは、朝から最高に沁みた。

 あとは、「あなたの選んだ地獄はどうだった?」と尋ねられた主人公が、
「最高! です」
 って満面の笑みで返すの、本当に最高。
 自分で選んだ地獄は、精一杯楽しんでやらなきゃね。



 ってことで、本日から、3日おき更新だったのを1日おきに変更します。
 途中で更新遅れだしたら、盛大にスランプになってると思ってくださいまし。

 追記) 9/30〜スタートの朝ドラでは、私の推しが主題歌担当します。
 ただ、ただねぇ……「虎に翼」と「さよーならまたいつか!」の相乗効果ほどの爆発力を持てるのかしら……と不安だったりします。
 とはいえ、推しの新曲は楽しみ。

 追記の追記) 推しの新曲、朝にぴったりのポップな路線で良かった。ゴリゴリなロックを聴かせてくる世界線も、見たかったけどね。
 10/7配信開始だって。楽しみ!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する