• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

10月の近況

富士見ノベル大賞落ちました!
(既視感のある書き出し)

こういう落ちたとかいう話は書きたくないんですが、けじめ……と思って残しておきます。電撃小説大賞に放り込んで来たので(カテエラだったらごめんなさい)、評価シート的なものがもらえたら嬉しいなって。それには一次を通過しないといけないんですが……💦無謀ですが転んでもただでは起きません。

カクヨムコン準備は進捗良くないです、案の定です。
一方で他社さんの小説賞に短編を応募しました。初めて短編連作形式のプロットを考えたんですが、これはこれで面白いなと思いました。多分無理ぽですが。
今後は短編連作で長編となる形式で書いてみるのもアリかなと考えるきっかけをいただきました。そして現代もの(かつ恋愛なし)だったんですが、書き慣れないなという感じ。
わたしは異世界恋愛小説書くのが好きだな……。でも読者(または編集部)が好む異世界恋愛小説は書けていないんだろうな、と自問自答しています。こんな自分がいつか「作家」を名乗れる日が来るんだろうか……

受賞するまで書けば100%なれる、と。ネットで耳にした心強い言葉を残しておきます。

2件のコメント

  • う、悔しいお知らせですね……!!
    でも、近況に残せる強さが素晴らしいです。私も落選しましたっていうのはできれば書きたくない😭

    短編連作形式っていいですね。私もネトコンの結果を読んでいて、オムニバス形式が欲しいみたいなのを見て、「なら書こうかな」なんて思いました。
    好まれるもの、求められるものを察するのは難しいのですが、和風恋愛はカクヨムのキャラクター小説などですごくプッシュしている気がしてます。

    自分では書けないので、鳴瀬さまの作品で和風を楽しみたいです〜
    受賞するまで書けば、というのは私も聞いたことがありますよ!
    経験者の方のお言葉なのかもしれませんね✨✨
  • 櫻井金貨さま

    短編連作いいですよね〜私も読むのは好きなんですが書くのはハードルが高くて……次回以降試せたらいいな、とわくわくしています❗️
    ネトコンでもオムニバス形式求む!なんですね、いま波が来ているのかも。
    運営さんによってほしい作品や傾向があって、それにぴったり合わせるのは難しいですけれど、おなじ方向を見ていると感じる賞やコンテストに応募できたらいいですよね〜。

    和風恋愛、どちらかといえば不得手ぎみなのでこれを期に克服できたらいいなと……櫻井さんからコメントいただいたの嬉しくてちょっと書き進められました!やった〜☺️
    いつかのためにいまは書けるだけ書きたいと思います。一緒に頑張りましょう✨
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する