前回近況ノートを更新してから早一カ月。その間ずっと、ノートのトップにエイプリルフールネタが鎮座していました。
エイプリルフールと言えば四月一日。新しい元号、『令和』が発表された日です。そして今日、ついにその令和を迎えました。なのに未だにトップにあるんはエイプリルフールの話題。完全に鮮度が切れているなと言う事で、一カ月ぶりに更新する事にしました。

平成も終わりましたが、カクヨムでもその前後に完結を迎える作品がいくつかありますね。先日、フォローしていた作品の一つが完結し、また現在読んでいるいくつかの作品も、残す所数話と言うのがいくつかあります。
そして自分が今連載している『初恋と幽霊2 ラストソングをあなたと』も、明日の朝6時の更新で最終回となります。

この作品、タイトルに『2』と入っている事からも分かるように、『初恋と幽霊』と言う話の続編となっています。
文字数の関係と、ストーリーに大きな区切りがつくことから二つに分けましたが、合計すると30万字を超える長さとなりました。更にそれ以外にも、番外編と言える短い話をいくらか書いていて、シリーズ累計だと、自分が今まで書いた話の中でも最も長い作品となりました。
それだけに思い入れが強く、書き終わった後はすっかり燃え尽きてしまったような気がしました。実際、もうエピロークを書き終わってからしばらく経つと言うのに、次の作品の執筆がちっとも進みません。一応、短編やエッセイはある程度書いているのですが、長編小説となるとアイディアすらまとまりません。
ピンチです。どうしましょう?(;'∀')

まあこれからの話はまたこれからしばらく悩むとして、『初恋と幽霊』シリーズは明日5月2日にて完結です。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!(^^)!

9件のコメント

  • 書いていた長編がやっとこさ完成したので、フォロワーさんの情報をヨムヨムちぅ(*´ч`*)

    おほぉ~30万文字!Σ(゚∀゚*)
    わかるっ! わかるでぇ~30万文字がいかに大変かっ!(*´ω`*)私も昔40万文字を超える長編ばっかり書いてましたもんっ

    次の長編小説のアイデアですか?(*´ `)
    学園恋愛物にしてバーグチームを盛り上げましょう(人´ω`*).☆.。.:*・゜
    私が好きなジャンルはまさに自分で書いているような内容のものなので、もしそんなのを書いていただけるのなら、私はキタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!ってなりますけど(*´艸`)

  • 別にずっとお姉ちゃんネタを近況ノートトップに持ってきててもエエンヤデ(*⊃´ `)

  • 帝王Tsuyamasamaさん

    40万文字!それは凄いΣ(゚Д゚)
    そんなに続く内容を考えるのも大変ですし、書き切るのにどれだけの気力が必要か。

    学園恋愛物。できる事ならそれを書きたいと思っていて、アイディアを色々練っています。まだ具体的な構想さえも出来上がっていませんが。
    胸がキュンとなるような話になるといいな(*´▽`*)

  • 無月兄さま

    占い師にレビューいただきまして、ありがとうございました。

    ここのところ長編完結ラッシュですね。和希さんのカルタももうすぐ終わりですし、占い師も無月兄さんの初恋と幽霊も終わっちゃいましたし。

    占い師はハウツーエッセイのはずだったのに、いつのまにかガチ青春小説になっちゃいましたし。だいたい伏線が貼ってあってラストにどんでん返しがあるエッセイとか読んだこともないのに、まさか自分が書くことになるとは。

    でも占い師、書いてて楽しかったです。それもこれも無月兄さんをはじめ皆さんが読んで応援してくださったからです。

    しばらくヨミに専念しますが、また何か書くときはよろしくお願いします。

    ずっと応援いただきましてありがとうございました。

  • ゆうすけさん>

    わざわざのお越し、ありがとうございます。
    自作を含めていくつもの小説の完結が続くので、ある意味元号が変わる以上の区切りができたような気がします。

    占い師は元々タロットカードに興味のあった自分としてはとても心引かれ、話の展開にこれからどうなるのと毎回続きを楽しみにしてました。エッセイはいくらか読みましたが、こんな感覚になるのは初めてでした。

    しばらくはヨミに専念するとの事ですが、新作が出来たときはまた読ませていただきますね(^^)

  • おはようございます🍀
    いえいえですよ、藍ちゃんと優斗君の別れ、寂しいけどみんなが未来を見ていることに心が温かくなりました🌸

    私はですね、マカロンが完結したらしばらく書くことはお休みして読むことに専念しようと思っています。
    日々の忙しさで読みかけの物語や、フォローさせて頂きながら未読💦の物語が沢山ありまして(お世話になっている方々の物語だけに申し訳ない気持ちでいっぱいです)


    読ませて頂きながら、ゆっくりと物語の構想を練ったり……下書きに戻している物語を、新しい形で執筆していけたらいいなぁって思っています。


    今日も良い一日をです🎶

  • 無月兄様

    いつもお世話になっております。
    このたびは拙作『百花女子高校かるた部~近江神宮への道~』に素敵なレビューを書いてくださり、ありがとうございました。
    団体戦を通し、高校生のさまざまな関係性や心模様をお楽しみいただけたなら幸いです。
    いつか、全国編など続きを書く機会があればいいなと思っています。

    最後まで温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
    改めてお礼申し上げます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • >遥河さん

    マカロンもあと少しで完結ですね。少し寂しいですけど、ハッピーエンドがもうすぐなのだと思うと自然とほっこりしてきます。

    自分も、以前から書いているエッセイのストックはあるのですが、最近は新しく書くのはしばらくお休みしていてヨム専門になっています。
    てすがもちろん、カクを止める訳ではありません。自分が読んで面白いや楽しいと感じた事を、今度は自分で作りたい。そんな想いが叶うような話を書いていきたいです。

  • >和希さん

    カルタ部完結、おめでとうございます。
    レビューでも書きましたが、あの話は仲間やチームの書き方が本当に素晴らしかったです。
    仲間の声や頑張りが、自らの力にもなる。ずっと昔から書かれていたテーマですが、なのにこれだけ心惹かれるのは、そこにそれだけの説得力と共感があるからだと思います。

    全国大会編、もし書かれるのであれば、とても楽しみです。
    絶対読みますので、公開される日を楽しみに待っています(^^)

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン